人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

パノラマでソフトな公園

パノラマでソフトな公園_b0056790_718457.jpg



3枚目 撮影 : PENTAX MZ-5 + PENTAX FAソフト28mmF2.8 + AGFA vista400



少し前のカメラについてたパノラマってご存知ですか?
一枚のフイルムの中心を横に使って細長く写すモードなのですが、
つまり通常モードの中心部分を使っているだけなので擬似的なパノラマ。
でもそのフォーマットが楽しい写真になるので一時期ブレークしました。

ペンタックス・MZ-5は一眼レフなのにパノラマモードがついていることを思い出しました。
マウントアダプター経由でオリンパス・E-1にレンズ・FAソフト28mmをつけると、
35mm換算で54mmの画角になりますが、
MZ-5につけるとレンズそのまま28mmで広角でパノラマが面白いんじゃないかと。。
こんな写真になりました。

ただプリント代はもったいないのでパノラマサイズの写真にはせずに、
L版に上下は真っ黒でプリントしてもらいました^ ^;
by kanekuro | 2005-11-11 07:34 | ストリート