人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

グズマニア

グズマニア_b0056790_7122933.jpg
グズマニア_b0056790_713274.jpg



撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro



天気の悪い日は、私にとってインテリア撮影に吉だったりします。
過去の写真の中でもしっとりした室内イメージを出したい時は、
あえてお天気の悪い日に撮影しています。
照明器具の光のまわり方好きだったり、
窓からの強い日差しが影響されない優しい太陽光だったり。。
この写真みたいにアンダー気味な落ち着いた写真も大好きです♪

カメラを詳しくは知らないのですが、私の撮影してみた感覚では、
オリンパスのカメラ(私の使用するE-1)では、
アンダー気味の写真が奇麗な感覚を持っています。
E-1の特徴のコダックブルーでさえ味わいの深い色に感じています。
逆にハイキー気味の爽やかな写真は苦手なのではないかと思います。
カメラを変えてCONTAXではアンダー気味に撮ってもどこか爽やかに感じています。
スッキリ・鮮明・クリア感・爽やかという感覚がCONTAXにあります。
オリンパスの落ち着いた写真も、CONTAXの爽やかな写真も、
それぞれ得意分野の諧調表現があって大好きです♪
今まで撮影したことあるカメラではオリンパスE-1とリコーGRは似た得意分野、
CONTAXとキャノンは似た得意分野に感じます。
オリンパスの得意とする諧調表現に感じる写真をアップしたので、
私の個人的なカメラ感を書きました。
色調や色相や色味については私は専門家なのですが、
カメラやレンズについては詳しくないので違った意見もあるのではないかと思います。
カメラやレンズを造る設計者やマイスターの好みが写真に出るような気がしますが。。

この花のグズマニアって、普通に日本語として考えたら面白い名前です。
グズ専門のマニアって。。きっと違う意味だと思いますが^ ^;
by kanekuro | 2005-10-20 07:47 | フラワー&グリーン