glaf blog

学習机で

b0056790_628090.jpg



四国村の中の芝生におかれた机に座ったところをパシャ!
いつかは楽しく学習机に座るのかな。。
先日のうどんの写真のかたわらに写っていた小さな手の持ち主です。

昨晩のテレビ番組「情熱大陸」でのカメラマン・藤代冥砂のオンエアを見ました。
グラビア、広告、ミュージシャンのポートレート等、幅広い分野で活躍しているカメラマンです。
新潮ムック「月刊」シリーズで平成15年度(第34回)「講談社出版文化賞」を受賞。
「週刊朝日」の表紙を篠山紀信の後を引き継ぎ6年と、人物写真の達人!。
「あっ、という間に心を掴まれなぜか自分をさらけだしてしまう」
被写体になった女性たちがそう語るカメラマン。
興味のある被写体をバシバシ撮影。写真が好きなのが伝わってくる番組でした。

写真の基本はポートレートにあるように思います。
一瞬一瞬の表情や人となりを最大限に引き出す写真。
インテリア写真からカメラにハマってきましたが、
がぜんポートレートに興味が。
このブログも建築写真を中心に始めたのですが、
このところ建築写真が少なくなってきた気もしますが^ ^;

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by kanekuro | 2005-06-13 07:26 | ポートレート