人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

ニャンコの日、出遅れ。。

ニャンコの日、出遅れ。。_b0056790_1156771.jpg


知りませんでした。。
昨日2月22日が猫の日だったとは。
出遅れてしまった。。
昨日は猫の写真にすれば良かった。。

以前このブログで猫の写真を猫ポートレートとしてアップしましたが、
会社で飼っている猫は二匹で、その相方が今日の写真の猫です。

窓からの光に反応して目覚めたの図です。。
深いことを考えていそうな表情ですが、
あまり深いこと考えて無いんだろうなぁ。。
過保護気味に育っています。。


カメラは、
「しばらくはマイクロフォーサーズでいこう!」と
勝手に宣言している今日この頃。
イメージセンサーが小さく、
高感度に弱いとか、ボケが小さいとかよく言われる
マイクロフォーサーズですが、
Panasonic GX7を使ってみて私のレベルには
全く問題ないどころか十分過ぎます。
好感度も十分だし、ボケもいいです。
カメラの進化もあるのでしょうね。
今まで一癖も二癖もあるカメラが好きだった傾向にある私には、
何処か物足りなさを感じるほどの十分なカメラです。
イメージセンサーが小さいデメリットよりも、
そのイメージセンサーの小ささのメリットで、
レンズが小さく設計できるので、
多くのレンズを持ち運んでも荷物が小さいのが大変お気に入り♪
大阪に行った際にヨドバシカメラでカメラバックを買いました。
一般的な一眼レフにレンズが二本程度入るカメラバックを買いましたが。
マイクロフォーサーズですとカメラ二台、レンズが4本入っても、
まだもう少しレンズが入りそうで、かつiPadも入る勢い。
PEN E-P3とGX7にそれぞれ広角と望遠のレンズを付けたまま
カメラバックに入れていても問題なく。
被写体でとっさに広角と望遠を切り替えれる便利さ。
先日も岡山でついでに有名建築を見に行きましたが、
超広角と中望遠の単焦点のレンズを
付けたままのカメラ二台で撮影してみて、
その心地よいテンポでカメラを交換しながらの撮る時も
カメラバックも小さくできるメリットで軽快に写真が撮れました。
コンパクトカメラを数台ですともう少し小さな荷物ですむと思いますが、
超広角と中望遠のボケを楽しもうと思っている私には
マイクロフォーサーズがちょうど良く、
しばらくはマイクロフォーサーズでいこうと宣言している
理由だったりします。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
by kanekuro | 2014-02-23 12:30 | ポートレート