glaf blog

タグ:RICOH GR21 ( 20 ) タグの人気記事

中距離クルージング

b0056790_20231592.jpg


b0056790_20233976.jpg


少し前に新しい乗り物を買ってから、
このSRX600に乗ってませんでした。
今日は久しぶりに中距離のお出かけ(お仕事。。)に出動しました。
ちょっと一息の休憩場所でパシャ!

バイクでのお出かけにチョイスするのに
GR21のコンパクトサイズは重宝♪
ついでにまたレンズを買ってしまった。。
格安の外傷のある中古レンズですが。。
ちょっと写欲わいてきてたりして♪
[PR]
by kanekuro | 2008-07-22 20:29 | ストリート

umie 店内

b0056790_6534934.jpg
b0056790_654638.jpg
b0056790_6541949.jpg
b0056790_6543292.jpg



umieでGR21の広角レンズで撮った写真を、
写真ネタ不足でイロイロなバリエーションでレタッチしてみました。
もと画像は最後の写真です。
素直に最後の写真だけアップすれば良かったのですが。。(汗)
写真をあまり撮っていない反動だと思ってください(笑)

昨日、先日から撮ってたフイルム一本をようやく撮り終えたので、
今日こそ現像しよ~っと(汗)

おしらせ
[PR]
by kanekuro | 2007-09-13 07:09 | ショップ

SRX600

b0056790_6474850.jpg



先日、先輩のバイクを借りて40kmくらい走ってきました。
SRX600という単気筒のバイクです。
納屋で綺麗に保存されているバイクで、
フォルムが非常に美しい♪
走っていると低速のトルクがパワフルで心地よいし♪
普段乗っているゴリラとは大違いです。。
ゴリラはゴリラで便利なのですが♪

メカニカルなバイクは、フォトジェニックな被写体ですね♪
見ているだけで質感が楽しいのですが、
写真にすると更に質感が強調されるように思えます。


昨日、デジタルもフイルムも一枚を大切に撮ることに関しては同じではないかとコメントをいただきました。
確かにシャッターチャンスに慎重に撮るのはデジタルでもフイルムでも同じです。
ただ、フイルムだとシャッターチャンスでも写真を躊躇してしまう時があります。
私の場合のフイルムの方がどうしても一枚一枚を大切に撮ろうとする考えをまとめてみますと、
1、私の好きなフイルムの銘柄AGFAはもう生産されていないから。
  私に好きな写真家・蜷川実花さんもAGFAのフイルムを使用されているのは有名です。
  フイルム事業から撤退されていて、現在は市場にある在庫で終わってしまいます。
  私はあと6本所有していますが、その悲しいカウントダウンはついつい一枚一枚に気合が入ります。
  こんな感覚はデジタルには無いのでは無いかと思います。
  次に好きなのはコダックのフイルムなのですが、コダックも製造が続くと嬉しいです。。
2.好きなフイルムは地方では売っていない。
  私のような地方でフイルム写真を撮っていると、好きな銘柄のフイルムは売っていなく、
  ネット通販で注文しています。
  またすぐに手に入るかどうかもネットショップの在庫や私の時間の余裕の関係で怪しい状態です。
  つまり、今持っているフイルムの一コマ1コマを大切に撮ろうとしてしまいます。
3.フイルム一本約200円~1200円くらいの費用がかかる。(24枚撮りの場合)
  写真一枚あたりに換算すると約8円~50円くらいかかり、アマチュアで写真を撮るには財布が気になります(汗)
4.現像プリントにネガだと一本1500円くらい、リバーサルだとプリントまでして2000円くらい費用がかかる。(24枚撮りの場合)
  写真一枚あたりに換算すると約62円~83円くらいかかり、アマチュアで写真を撮るには財布が気になります(汗)
5.デジタルのようにその場でプレビューできない。
  上手く撮れているかどうかは、ずいぶん後になってから結果が出ます。
  プリントがあがってきてから戻れない時間を後悔することがしばし(汗)
  プロカメラマンの方の記事を呼んでますと、プロでもプリントがあがるまでは不安なようです。
  職業柄失敗できないプレッシャーはアマチュアと比べ物にならないほど一枚一枚に気合が入りそう。
6.フイルムの残り枚数を考えて写真を撮ることになる。
  「あっ、シャッターチャンスだ!」と思っても、フイルムの残り枚数を考えると撮らないこともしばし。。
7.デジタルのように途中でISO感度を変えれない。
  発色の良いISO100と発色の面白いISO1600をメインに使っています。
  「あっ、シャッターチャンスだ!」と思っても、使っているフイルム感度に合わない場合は撮らないことも。
  もしくは感度に合わなくても余程考えて考えてそのフイルムに合う撮りかたで慎重に撮ります。
8.連写できない。
  どうしてもお財布への負担が連写を拒みます(笑)また、手で巻き上げるカメラは連写できません。。
以上のようなところがフイルムカメラだと一枚一枚を丁寧に撮るようになる理由ですが、
大きく分けると大好きなフイルム銘柄が残り少ないことと、お金の問題なのでしょうね(涙)
[PR]
by kanekuro | 2007-09-03 07:27 | デザイン

4×2

b0056790_7111092.jpg
b0056790_7112341.jpg



4人の仲間が二組。
その微妙な距離感に青春を感じたり。

最近、仕事で岡山や小豆島に時々打ち合わせに行きます。
一番移動に費用がかからないバイクで。
そんなフェリーのひと時は、
ゆっくり写真を撮れるチャンスだったり♪


新しいカメラを買ってしまいました。。
はじめてのニコンです。
買って数日経ちますが、まだ撮影してません。
写欲は盛り上がっていますが、日々時間に追われています。
うっ、、、写真撮りたい。。
[PR]
by kanekuro | 2007-08-28 07:17 | ストリート

TATAMI SPACE

b0056790_5916.jpg



フスマと壁紙を統一した仕上がりにしています。
この写真では判りにくいのですが、窓は内障子やカーテンでなく、
和紙のような柄のプリーツスクリーン(生地をアコーディオンのように折り畳んだブラインドのようなもの)で
仕上げています。

GR21はフイルムカメラでは多分一番コンパクトな広角で撮れるカメラではないかと思います。
インテリア写真のような狭い後ろに下がれないような場所では重宝します。
周辺の光量が不足して写真の周辺が薄暗くなりがちですが、
私はあえてその周辺の光量不足な仕上がりが好きです。
デジタルで同じような周辺を暗くレタッチすると、
あまりにもその綺麗な周辺の影になりやすくどこか不自然になります。
この写真のような敷居は明るく畳と通路は暗いとか、
天井の実際に暗く見えるところが自然に暗く写るみたいなところが
このカメラのいいところです。
周辺光量不足はカメラのデメリットと言われていますが、
デジタルではなかなかその味わいを出しにくいので、
あえて積極的にそんな写真を撮っていきたいです。
[PR]
by kanekuro | 2007-08-25 05:30 | インテリア

レール

b0056790_76462.jpg



行ったり来たりの人生ですが、
まっすぐどこかに向かっているのかな。。

ひょっとしてまっすぐ後退(汗)


時代に逆行してフイルムを楽しんでいますが、
デジタルとはまた違う味わいが好きかも♪
ただ、明日のライブは望遠レンズはデジタル一眼レフで撮ろうと思っています。
石明かりの風景用にはフイルムカメラでと。
高感度フィルムNATURA 1600を昨日ゲットしました♪

-------------------------------------------------------------
■おしらせ■
夏は屋外ライブ!
次回はむれ源平「石あかりロード」の
「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」の中で、
8月18日(土)
7:00~れおん(ピアノ弾きがたり)「夕暮れ、心あかり」
7:45~ジャイブ(R&B)「真夏の夜の唄」
を聞きに行きます♪
良かったらご一緒しませんか?

むれ源平「石あかりロード」のイベントの内容はこちらに。
昨年のジャイブさんの私が撮影したライブの写真はこちらに。
真夏の夜に渋~いR&Bが心にしみる夜になりますよ♪
-------------------------------------------------------------
[PR]
by kanekuro | 2007-08-17 07:18 | ストリート

行商

b0056790_643775.jpg



フェリーで海を渡るために順番を待っている魚の行商の方の自転車をパシャ。

GR21ってストーリー性のある被写体に向いているカメラかも♪

また、新しいカメラに手を出してしまいました。。
半分病気?
ネットでポチッっと。。(汗)
ついでにネットでフイルム5本をポチッとしたのですが、
カメラと、フイルム5本分の税込み金額が全く同じ!
今日振込みますから早く送って欲しいな♪

--------------------------------------------------------
おしらせ♪
平成19年8月4日(土)17:00~19:30
サンポート高松で無料のビッグバンドジャズのコンサートがあります。
場所は大型テント広場です。
詳しいイベントの内容はこちらに。
夏の夕暮れをジャズと写真で楽しみたいな。。♪
時間の都合をつけて見に行こうと思っています。
ちょっとした写真オフ会ということで、
よろしかったらご一緒しませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-07-30 06:54 | ストリート

LIVING&DINING

b0056790_7163066.jpg


b0056790_716452.jpg



そんなには大きくない程よい広さのリビングとダイニングで、
特に住まいのつくりが凝っている訳でも無いのですが、
インテリアで暮らしのイメージをつくることができます。
建築士とインテリアコーディネーターを所有していますが(宅建も・・・)、
なかなかインテリアコーディネートまでお任せいただけるケースは少ないのです。
エクステリアまでのトータルで暮らしを提案したいな。。

宇多田ヒカルのビデオクリップを流しながら写真を撮りました。
ビデオクリップには色彩やコーディネートの参考になる要素が盛りだくさん!
最近は薄型のTVを新築に合わせて購入されるお客様が増えました。
地上波デジタルは5.1chで放送されているので、
5.1chを見据えたリビングのつくりも増えてきています。



最近は記録写真はデジタルで、趣味性のあるものはフイルムでと、
撮影のフィールドにチョイスしてもって行く傾向が強くなりました。
フイルムの味わいをまだまだ追い求めたいです。
まだまだ修行中ですが、独学でその道のりは険しいです(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-28 07:35 | インテリア

甲板

b0056790_6474545.jpg


b0056790_648157.jpg



児島の帰りのフェリーの甲板で。
「もうすぐ高松に到着しますよ。。(心の中)」

宇高国道フェリーの原付の往復割引は2080円!
片道1040円はリーズナブル♪
マイカーも4m~5m未満も往復割引は5480円!
本土にお出かけの際はよく宇高国道フェリーを利用しています。

--------------------------------------------------------
おしらせ♪
平成19年8月4日(土)17:00~19:30
サンポート高松で無料のビッグバンドジャズのコンサートがあります。
場所は大型テント広場です。
詳しいイベントの内容はこちらに。
夏の夕暮れをジャズと写真で楽しみたいな。。♪
時間の都合をつけて見に行こうと思っています。
ちょっとした写真オフ会ということで、
よろしかったらご一緒しませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-07-26 06:57 | ストリート

渋川海岸

b0056790_7275028.jpg



先週、仕事で岡山の児島に仕事でバイクで出かけてました。
ひと仕事が終わった帰り道の国道沿いで、
渋川海岸に立ち寄った時の写真です。

渋川海岸は白砂青松の海岸線は約1kmの長さを誇り、
日本の水浴場55選にも選ばれている海岸だそうです。
瀬戸大橋のライトアップの時も素敵そう♪

この後、宇野港に向かって高松に帰ったのですが、
宇野で曲がり角を間違えて、
予定のフェリーを一本乗り遅れちゃいました。。
それで、昼からの打ち合わせのアポイントに遅刻したいました(汗)

--------------------------------------------------------
おしらせ♪
平成19年8月4日(土)17:00~19:30
サンポート高松で無料のビッグバンドジャズのコンサートがあります。
場所は大型テント広場です。
詳しいイベントの内容はこちらに。
夏の夕暮れをジャズと写真で楽しみたいな。。♪
時間の都合をつけて見に行こうと思っています。
ちょっとした写真オフ会ということで、
よろしかったらご一緒しませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-07-25 07:34 | ストリート