glaf blog

タグ:Panasonic LUMIX GX7 ( 24 ) タグの人気記事

モダンカントリーな家

b0056790_1882522.jpg

今月お引き渡しの予定の物件の写真を撮りました。
もう一つのブログでこの建物の見学ご希望を掲載してます。

かねくろ通信
http://kanekuro.exblog.jp



久しぶりにGX7で撮影しました。
最近出たオリンパス7−14のレンズ欲しいです。。
[PR]
by kanekuro | 2015-07-09 18:11 | インテリア

真赤なポルシェ

b0056790_2324415.jpg

b0056790_22535288.jpg


真赤なポルシェ憧れます。
ワゴンやボックス型の実用的な車が多い中、
セクシーなフォルムのクーペが目に飛び込んできます。
スポーツカーは流行りではないですが、
私は大好きです。
クーペが似合うそんな歳のとり方をしたいです。



前から欲しかったGR DIGITAL IVを買っちゃいました。
いつもカメラは中古で買っています。
趣味で写真を撮る時間がない暮らしが続いていますが、
心の余裕はもっていたいと思っている日々を過ごしています。
[PR]
by kanekuro | 2014-05-10 23:01 | デザイン

応接のできる玄関

b0056790_11303157.jpg


3カ月前にお引き渡しさせていただいた住宅に
訪問させていただきました。
私が提案させていただいたプレゼンの通りに
観葉植物や椅子・テーブルを置いてくださってました。
外からの目線を遮る低い位置の窓からの自然光の前に
ちょっとした椅子とテーブルを使って、
和室やリビングにお通しするほどのことの無いお客様を
対応するスペースを玄関に設けました。

正面からは和室につながり、
左にはリビングやお客様用サニタリーにつながります。





前回の夜桜の写真を撮ってから2週間ぶりにカメラを使いました。
少しだけ写真から離れていましたが、
たったそれだけの期間でも新鮮な気持ちになりました。
勉強やスポーツでも同じですが、
継続することで理解が深まったり上達したりする感覚と、
一旦離れることで冷静に見れたり違う感覚にチャレンジできたり。

ブログからも少しだけ離れていました。
現在移動中のフェリーですが、
こんな時間を使って更新したり、
皆様のところにお邪魔したいと思っています。
[PR]
by kanekuro | 2014-04-15 15:36 | インテリア

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #7

b0056790_715430.jpg


b0056790_721587.jpg


b0056790_724372.jpg


b0056790_73668.jpg


エンジェルロードの夕景の写真です。
想像以上に写真のスポット満載の場所で、
いろんな写真の切り取り方が楽しめるエリアでした。

仕事が予定より早く終わったので、
最初は体力的に疲れを感じていたこともあり、
瀬戸内海が見渡せる温泉「オリーブ温泉」に行こう
と思っていたのですが、
その近くの「エンジェルロード」に来ちゃいました。

温泉には行かなかったですが、
体のかわりに心が癒されました。。




ずいぶんエンジェルロードの写真でひっぱりました(汗)
全然写真撮ってないんです。
人生に余裕なし(汗)
ブログ更新が少し危うくなっていますが、
なんとか一日一枚形式でも、
あと数日はしのげそうです。。

1枚目、2枚目
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
+ OLYMPUS PEN E-P3

3枚目、4枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
by kanekuro | 2014-03-28 07:13 | ネイチャー

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #4

b0056790_231223.jpg


b0056790_2314820.jpg


b0056790_232996.jpg


この日は19時頃が干潮で、訪れたのが17時頃でした。
2時間近く干潮まであるにで渡れないのかと思ってたら、
予想に反して大きく砂道が現れていました。

春は海藻のアオサで緑色に染まっていました。
この海の様子も春の光景だそうです。

海にも春の光景が楽しめました。


1枚目、2枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7

3枚目
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
+ OLYMPUS PEN E-P3
[PR]
by kanekuro | 2014-03-25 06:40 | ネイチャー

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #2

b0056790_4575698.jpg

b0056790_4584737.jpg


潮の満ち引きで消えたり現れたりする砂の道は、
『エンジェルロード』と言われています。
潮の干満により道があらわれたり海に消えたりする現象を
トンボロ現象というそうです。
小豆島の前島から沖に浮かぶ中余島を経て大余島(総称・余島)へと
続く約500mの細長い砂州の道です。

干潮の時に島に渡って行けますが、
時間を忘れて景色を楽しんでいるうちに、
潮が満ちてきて帰れなくなった人っているのかな。。

エンジェルロード潮見表はコチラに。



超広角レンズとGX7のパノラマ機能を使った連続写真を
カメラ内でつなぎ合わせたパノラマ写真です。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-03-22 05:01 | ネイチャー

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #3

b0056790_7471997.jpg


b0056790_7475949.jpg


b0056790_7482995.jpg


b0056790_7485156.jpg


b0056790_749153.jpg

ピースをしていますが、
影がクッキリ出ていません。。
ピースに見えないですよね(汗)

港も様々な被写体がありますね。
人の少ない深夜でしたが、
休日の日中だとまた違う表情を見せてくれそうです。



最近のデジタルカメラは動画も高性能だと思いますが、
Panasonic GX7も相当な綺麗な動画も撮れそうです。
一眼レフで撮る動画はあまり見かけませんが、
そんな被写体も探してみようと思っています。



1枚目、2枚目、3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
+ OLYMPUS PEN E-P3

4枚目、5枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
by kanekuro | 2014-03-16 07:57 | ストリート

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #2

b0056790_561676.jpg


b0056790_565110.jpg


b0056790_57403.jpg


b0056790_58889.jpg

夜9時頃に撮影しましたが、
昨日のラストの写真みたいに、
堤防でジョギングしている人や、
今日の写真みたいにウォーキングしている人や
夜釣りを楽しんでいる人など、
港には少ないですが人がいました。
私は写真撮っている人でしたが。。

もしかすると夏は涼みに来る人で
もっといてそう。



昨日は誕生日でしたが、
家族からお寿司、ケーキ、ビールのお祝いでした。
逆に今日から子供がスポーツで遠征に行くので、
私は家族に新しいデジタルビデオカメラをプレゼント。

調べていたらソニーのハンディカムにしました。
最近のは凄いですね。
◼︎広角で撮れる。
◼︎画質が格段に良くなっている。
◼︎「空間光学手ブレ補正」一緒に動きながらの撮影でもブレをとことん抑える。
◼︎スポーツに最適の軌跡を表示して再生する「モーションショットビデオ」
◼︎デジタルビデオカメラ本体がプロジェクターになって壁に映して見れる。
◼︎wi-fiでスマートフォンやタブレットにデータを転送できる。

特にプロジェクター機能は便利で、
スポーツで遠征に行った先で試合を撮影したものを
壁に拡大してみんなで見れるのはすごく便利。

また手振れ補正も使ってみたらレンズが動いて吸収する勢い。

ケースや予備バッテリーなどの付属品と合わせて買うと
結構な金額するんですね。

私は週末は仕事の予定がビッチリですが、
嫁と子供は県外に早朝からスポーツの遠征に泊まりで
新しいデジタルビデオカメラを持って出かけて行きました。




昨日は誕生日でしたが、
人生で最も出費の大きな誕生日でした(笑)


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-03-15 05:44 | ストリート

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #1

b0056790_9344240.jpg


b0056790_935237.jpg


b0056790_936152.jpg


愛称は「赤灯台」、通称「せとしるべ」
高松港玉藻地区のサンポート高松のランドマークの一つです。

世界初の総ガラス張りの灯台で、
夜間は内部の照明により灯台そのものが赤く発光します。
19cm四方の透過性ガラスブロック1,600個でできているのがオシャレ。
香川の優れた建築の一つだと思います。

船でお出かけしていると、
旅を感じるランドマークです。



なかなか旅に出かけることができませんが、
リフレッシュにお出かけしたいな。。



そうそう今日は誕生日でした。
同じ誕生日の有名人はアインシュタイン。
3月14日は3.14の円周率から
「数学の日」でもあります。
そういえば数学は好きでした。


1枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
+ OLYMPUS PEN E-P3

2枚目、3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
by kanekuro | 2014-03-14 10:24 | ストリート

take off

b0056790_723444.jpg


b0056790_73267.jpg


b0056790_735543.jpg


b0056790_742423.jpg


b0056790_8114046.jpg


b0056790_812870.jpg


b0056790_755562.jpg


b0056790_762010.jpg


イメージセンサークリーニングに出していたGX7が
ようやく修理から返ってきました。
二週間かかっちゃいました。
恐るべし地方。。

修理に出している間にGX7について調べていたら、
「EXテレコン」という機能がありました。
レンズの焦点距離を二倍にでき、
画質やレンズの明るさを保つたままという
素晴らしい機能です!!!
ただし撮影サイズはSサイズになります。
印刷はA4までが推奨となりますが、
私には十分です。

私の持っている望遠レンズは最大150mmです。
35mm換算で300mmとなり、
EXテレコンを使うと600mmとなりかなり望遠です。
これは楽しみ!

私の持っている望遠ズームでしたら、
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
となりますが、
GX7との組み合わせでは600mmまで撮れて
レンズの重さは200gをきっています。
フルサイズの一眼レフの標準ズームレンズの1/3くらいの軽さです。
フルサイズの一眼レフで600mmを撮影しようと思ったら、
レンズが3600gを超えていました。
大砲みたいな巨大な白いレンズです。
マイクロフォーサーズのレンズの約18倍の重さ。

フルサイズの一眼レフで大きな望遠レンズを使った方が
断然画質は圧倒的にいいのだと思います。
だからこのEXテレコンの写真をポスターサイズに
印刷したら荒いんだと思います。

普段、iPadで写真を楽しんで、
時々パソコンのモニターで写真を見て、
印刷はポストカードサイズが多く、
大きく印刷してもA4サイズという私には
EXテレコンは十分な画質です。

以前からある技術のデジタルズームの
中央を単純にトリミングしたモノに比べて
大分進化したなと技術力に感心しました。
大きな画像で最高画質で撮り
それをトリミングで拡大して切り取るより、
EXテレコンで最初から撮影した方が明らかに綺麗です。
恐ろしき技術進化!

私には珍しく一枚目以外の写真は
文字を入れた以外は写真を加工していません。
ブログのアップすると写真が劣化しますが、
アップする前の写真は私には十分な満足できています。

マイクロフォーサーズの強みのひとつは
望遠レンズのコンパクトさにあるように思いました。
登山なんかで複数のレンズを持っていっても
装備が軽いのがマイクロフォーサーズの良さかも。

どうせなら300mmのレンズが欲しくなつちゃいました。。
35mm換算で600mmとなり、
EXテレコンを使うと1200mmって。。
どんだけ望遠。。
手持ちで撮影できるレンズの重さなのですが
激しく手ブレしそう。
三脚がいるんでしょうね。


今日の写真は全て手持ちで撮影しました。
時間の関係で飛行機が飛び立つ撮影は一発勝負の
緊張感ある撮影でしたが、
飛び立つ前に近づいてきた小鳥の写真を
オマケにアップします。
b0056790_7325430.jpg


マイクロフォーサーズの望遠の世界も面白いです♪


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-03-13 07:33 | ストリート