glaf blog

タグ:PP35 ”Zebra" ( 6 ) タグの人気記事

これはクマった!(死語)

b0056790_2362943.jpg



少しデジタルからフイルムのモードに入りつつある今日この頃に、
ネットサーフィンしていたらまた魅惑のカメラを発見!
鈴木商店オリジナルのピンホールカメラ「くま35」に出会ってしまった。。

お気づきの方も多いと思いますが、
写真雑誌「PHaT PHOTO 5-6月号別冊」の付録カメラ「PP-35 Zebra」の別バージョンで、
雑誌が売り切れ後、製作元のP-SHARANが正式に「STD-35(愛称くろ35)」として発売されています。
そしてまたもやの別バージョンがこの「くま35」なのです。。
フイルムを回すノブが耳に見立てた「くま35」にはクラクラしてしまった。欲すぃい~!
実はZebraを3台所有する私にはまったく同性能のカメラは必要ないのですが。。
過去に私のブログでご紹介したこの「くま35」と同じ性能の「zebra」の作例を再度ご紹介。。
「ストリップ階段2」
「アイランドキッチンとダイニング」
「L型キッチン&カウンター」
「窓全開」
手作りで三脚の取り付け台を製作した記事
「PP35[zebra]用に三脚取り付けキットを製作してみるの巻」


実は・・・またしても中古のカメラを買ってしまった。。あまりも安かったので即決!
その際、所有しているリコー・GR21を買ってもらった時の価格を聞いて見ると、
なんと10万円で買ってくれるらしい!新品の定価¥138,000ーのカメラなのに。
12万円台で販売するらしい。。私のは元箱や付属品は全て揃っています。
カメラ屋さんでは希少なので売るのはもったいないですよと薦められましたが。。
実はファインダーの無いZebraの構図を決めるのにGR21を使っています。
ファインダーをのぞくだけのカメラとして^ ^;
売るべきか迷います。
新しい中古カメラのレポートはまた後日!

*写真は鈴木商店くま35紹介ページから。
[PR]
by kanekuro | 2005-09-25 00:05 | カメラ

L型キッチン&カウンター

b0056790_17232217.jpg



またまたPP35[zebra]のピンホール・カメラで、
インテリア写真にチャレンジしちゃいました。
照明器具の影響が大きいのか全体的にブラウンな写真に。。
本当は露出時間を計算して撮影したらいいのでしょうが、
アバウトに撮影してます(汗)
窓や冷蔵庫のパース感を見ていると、
カメラレンズだと超広角レンズという位置付けでしょうね!
インテリアや風景にはこのPP35[zebra]いいかも。
ふと立ち寄った本屋さんに、まだこの付録のついてた
カメラ雑誌「PHaT PHOTO」が山積みにあったので、
思わず2冊買っちゃいました。
PP35[zebra]とは長いお付き合いになりそうです。

PP35[zebra] + Agfa vista 100 + ミニ三脚 露光時間約6秒
[PR]
by kanekuro | 2005-05-24 17:32 | インテリア

アイランドキッチンとダイニング

b0056790_2354082.jpg



昨日製作したPP35[zebra]用三脚取り付けキットに三脚を取り付けて、
インテリア針穴写真にチャレンジしてみました。
しかしお天気はあいにくの雨模様(涙)
PP35[zebra]にはないもののひとつとしてファインダーがあります。
そこで広角度合いが近いGR21の21mmのファインダーをのぞいて、
構図を決めたらよいのではないかと思いつく。
GR21の発売されていた時の定価は¥138,000円、
PP35[zebra]は¥980円の雑誌の付録。
GR21の価格でPP35[zebra]が140台買える計算になります(笑)
しかも、リコーのGRシリーズはプロカメラのサブ機として有名でしたが、
今回はあろうことか紙のカメラのサブ機になるとは。。
しかもファインダーをのぞくだけ。。
私の持ってる三脚はカメラの取り付け部が簡単にワンタッチで取り外せる、
クイックリリースのタイプなので、構図確認をすばやくできるように、
もう一台そのクイックリリースを購入してしまった^ ^;
これでかなり快適な針穴写真ライフが楽しめそう♪
三脚を持って歩くことを除けば。。
写りは今まで私が撮影した針穴写真の中で更にクリア!
今までの針穴写真の壁に寄り添わせたり台にのせて撮影した写真は、
単にブレた写真だったのね^ ^;
LOMOやNATURA Sの写真とはまた違った味わいのインテリア写真になりました。

PP35[zebra] + Agfa vista 100 + 三脚 露光時間約5秒
[PR]
by kanekuro | 2005-05-13 00:12 | インテリア

PP35[zebra]用に三脚取り付けキットを製作してみるの巻

PP35[zebra]には三脚の穴がありません。
普段は気軽に撮影できる手持ち撮影が撮影のテンポを崩さず好きなのですが、
インテリア写真をピンホールカメラで撮るとなると3秒~5秒の手持ちはさすがに。。
そこで、PP35[zebra]に三脚を取り付けれるように改造しようと決意!
そうこうしてると、私の建築現場の廃材に目が。。
30mm×18mm×500mmくらいのちょうど良さそうな木材のゴミが。
その木材をPP35[zebra]にあてがってみると、
PP35[zebra]の底の巾と木材の30mmがだいたいピッタリではないか!!!!!
これを使おうと決断。

PP35[zebra]用の三脚取り付けキット製作準備物
■30mm×適当な巾の木材(私は18mmを使用)×150mm以上の木材
■三脚用の止ネジ(直径24mmのオスネジで、裏には1/4インチのネジ穴付)
私は近くのカメラやさんで売ってたエツミ製(その商品のサイトはこちらから)定価¥184-
■PP35[zebra]の入っていた空き箱(厚紙ならなんでもよいのですが。。)
■ノコギリ
■カッター
■定規
■鉛筆
■キリ(できれば電動ドリルかインパクトドライバーのキリ)
■木工用ボンド
■輪ゴム

まずは木材の150mm以上の長さをPP35[zebra]をあてがって、
鉛筆で線を入れてノコギリで切断
b0056790_22141440.jpg



木材の30mm巾の面に左右中心位置をしるしをして止ネジ用の穴をキリで穴あけ。
止ネジがきつく入るように小さめの穴を開けます。
穴を開けたら一度止ネジを入れてみて、また抜いときます。
b0056790_22174799.jpg



木材を三方くるっと包んで一面が木材から1cmくらい長いように厚紙を型取りします。
そのときノリシロ部分もとって型取りします。
型取りができたらカッターで厚紙を切って、箱に組み、
木工用ボンドでノリシロと、木材と接する部分に糊付けし、
木材を入れて輪ゴムで止めます。
後は底の中心部に穴を開けて止めネジを取り付けたら出来上がり!
b0056790_22272394.jpg

b0056790_22275293.jpg



三脚に三脚取り付けキットを取り付けて、
上からカパッとPP35[zebra]を箱に入れる感じ。
b0056790_2231730.jpg



持ち運びの際はPP35[zebra]付属の遮光板とあわせて、
輪ゴムで止めて待ち運ぶのもよいかも。
b0056790_22332360.jpg



製作時間は約10分位で完成しました。
三脚を使わないときは分離して使えるのが便利かも♪
製作コストもお安いと思います。私の場合廃材利用で170円くらい。
カメラを縦のアングルで撮りたいときも輪ゴムで止めたら撮れると思います。

いかがでしょうか?
明日撮影してみようっと♪
[PR]
by kanekuro | 2005-05-12 00:05 | カメラ

ストリップ階段2

b0056790_0281837.jpg



先日アップしたストリップ階段を今度はピンホールカメラで撮ってみました。
雨の日の室内写真はピンホールには強敵な環境のような気がしていましたが、
ピンホールのインテリア写真も結構いいじゃん。
露出はアンダー気味に感じますが、これより露光時間が長く撮った別カットは、
白くとぼけていまいち。。
少しアンダーな写真でもインテリア写真には感じが出るかも。
普段仕事で、パソコンで建築パースを書く時に、
リアルっぽく描きこんで、その後イメージ風にボカして加工しますが、
その風合いにピンホールのインテリア写真は似ている感じ。
ボカしたイメージパースの方がリアルなものより想像力を刺激する気がして、
プレゼンでは平面図の提案も少し崩した図面に加工しています。
針穴&インテリアも新しいチャレンジのジャンルとしてチャレンジしようかな。
先日の写真と今日の写真、同じ被写体ですがどちらがお好きですか?

PP35[zebra] + Agfa vista 100 露光時間約2秒
[PR]
by kanekuro | 2005-05-08 00:39 | インテリア

ミニチュアダックス

b0056790_7483166.jpg



ついにピンホールカメラ始めちゃいました♪
写真雑誌「PHaT PHOTO」の付録の厚紙で工作するカメラなのですが・・・。
作ってみて、撮影してみて、現像してみてと、あらゆる工程で大丈夫?
と思わせるカメラですが、ことのほか上手く写っているじゃん♪
針穴写真のファーストカットが我が家の庭で我が家の愛犬。
初めての針穴写真のファーストカットを、
無謀にも動く被写体とはチャレンジャーだということに気がつきました^ ^;
それから、結構広角に撮れるのにビックリ!
ファインダーの無いカメラなので、もう少し修行が必要のようです。。
それにしてもAgfaのフイルムはピンホールでもこってりなのね。。

PP35[zebra] + Agfa vista 100 露光時間約1秒
[PR]
by kanekuro | 2005-05-06 08:06 | プライベート