glaf blog

タグ:PENTAX MZ-5 ( 21 ) タグの人気記事

ソフトグリーングラス

b0056790_732138.jpg



インテリアを演出する人工植物ですが、
よくできていて、じっくり観察していてもリアルです。

撮影 : PENTAX MZ-5 + PENTAX FA85mmF2.8soft

昨日久しぶりに写真を・・・
[PR]
by kanekuro | 2007-09-12 07:46 | フラワー&グリーン

sunset

b0056790_719382.jpg



「歴史は夜つくられる」って言葉がありますが、
夜にスイッチが入るサンセットって素敵な時間ですよね♪



意思が弱く早速復活しちゃいました。。(汗)
お休みしている間も凄いアクセス数が続き、
ついに昨日は今までに経験したことの無いアクセス数で、
申し訳ない思いから復活しちゃいました。。
コメント欄が荒れるのを避けてしばらくはお休みしたほうが良いのかなと思っていたのですが。。
でも、お休みの間は一枚も写真を撮っていません。
熱く仕事をしていました!なにげに情熱家(笑)
今後もスローなペースで、スローライフフォトになるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

PENTAX MZ-5(パノラマモード) + PENTAX FAソフト28mmF2.8 + AGFA vista400
[PR]
by kanekuro | 2007-09-08 07:29 | ストリート

BED ROOM

b0056790_7484629.jpg



撮影 : PENTAX MZ-5 + PENTAX FAソフト28mmF2.8
[PR]
by kanekuro | 2007-08-26 07:51 | インテリア

瀬戸大橋

b0056790_7391953.jpg



近くに仕事で行った際に坂出の王越にバイクでトコトコ、カメラでパシャと。
あいまいな天気にあいまいな風景写真。。

広角のソフトレンズでパノラマ機能を使って、
上下を切り取った構図にしました。

過去のフイルムの写真を見てて、
ハイキーで白くとんでながら微妙に粘る具合がフイルムの面白さを感じました。
よりハイキーにとばして撮ってみようと思っている今日この頃です♪
二度と帰れない時の一発勝負的なフイルムの楽しみ。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-29 07:51 | ネイチャー

姫路セントラルパーク 4

b0056790_547996.jpg


b0056790_5472221.jpg


b0056790_5474352.jpg


b0056790_548113.jpg


b0056790_5481815.jpg


b0056790_5483466.jpg


b0056790_5484728.jpg



動物園エリアを見学した後は、遊園地エリアへ。
遊びたおした1日でした。


あいにくの曇り空のお天気でしたが、
現像からあがってきた写真を見ると、
曇りの日ながらの不思議モードの遊園地の写真に仕上がっていました♪


--------------------------------------------------------
おしらせ♪
平成19年8月4日(土)17:00~19:30
サンポート高松で無料のビッグバンドジャズのコンサートがあります。
場所は大型テント広場です。
詳しいイベントの内容はこちらに。
夏の夕暮れをジャズと写真で楽しみたいな。。♪
時間の都合をつけて見に行こうと思っています。
ちょっとした写真オフ会ということで、
よろしかったらご一緒しませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-07-23 05:56 | プライベート

姫路セントラルパーク 3

b0056790_77112.jpg


b0056790_773582.jpg

b0056790_6555499.jpg


今まで様々な遊園地や水族館でエサやりを体感しました。
姫路セントラルパークでもかなり大量のエサを購入しました。
しかし、
キリンさんは初めて。。
「キリンさんの舌って黒くて長い。。グロい。。(汗)」


フイルムの写真って、
いかにもフイルムに感光して紙に焼き付けました!って仕上がりになりますよね。
そのどこかノスタルジックな仕上がりが好き♪
「写真はセピア色に褪せる日が来ても、輝いた時忘れないでね。蒼いフォトグラフ。」
- 松田聖子 -       古っ。。(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-22 07:07 | プライベート

姫路セントラルパーク 2

「上から失礼♪」

b0056790_714728.jpg

b0056790_72184.jpg


昨日の写真は自家用車で動物園内を回るドライブスルーサファリでしたが、
今日の写真は自分の足で動物園内を回るウォーキングサファリでのショットです。

後で考えるとこの後の遊園地を含めて結構歩いたかも。。
往復の運転も1人でしたから、帰ったら結構クタクタでした(汗)
高松→宇高国道フェリー(往復割引)→下道→岡山ブルーライン→備前IC→姫路東ICの、
往復ローコスト&道中も寄り道ルートでしたから。
高松から全て高速だったら2時間くらいで行けそうなのですが。。
帰りの車の中ではルームミラー越しの我が家の家族は、
遊び疲れてオヤスミモードで、寝顔を見ながらの帰路でした。


昨日の写真はデジタル一眼レフのE-1でしたが、
今日の写真はフイルム一眼レフのMZ-5です。
最近の小型軽量のデジタル一眼レフE-410より、
MZ-5は更に小型軽量なので、
ウォーキング中心の時にも便利♪
[PR]
by kanekuro | 2007-07-20 07:16 | ネイチャー

2007.7

b0056790_631393.jpg



バイクで走っていたら、
あと少し走れば2007.7になると思って、
狙いどおりの数字になったら、ちょうど銀行の駐車場。
でパシャ!
なにも一眼レフのソフトレンズで
フイルムを使って撮るほどの被写体ではないですが(汗)
銀行の駐車場であれこれ構図やカメラの設定を考えて撮影している姿は、
きっと周りの人からは変に見えたと思います。。
さすがにアポイントの時間があったので、
100mおきに毎月の数字を撮るのは断念しました(汗)

メーターの数字に心踊ることありませんか?(笑)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-16 06:37 | デザイン

バー・コーナー

b0056790_7263871.jpg


b0056790_7264992.jpg



お風呂と寝室の合間のバー・コーナー。
一日をクールダウンさせるひととき。



バイクに乗っているとアルコール無しでもグッスリ熟睡しています。。
アルコールを飲むと眠たくなって時間がもったいない気がして(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-12 07:30 | インテリア

中庭

b0056790_731538.jpg


b0056790_732723.jpg



中庭から居室に光をとりこみ庭を楽しむ手法。
洋風な呼び方でパティオと呼ばれます。

家相の古書には、
「中庭に木を植えて陰を取るべからず」
「中庭に樹木、水溜り、湿気の類を設くる事大いに凶し」
と何かと凶を招く存在に言われています。
風の滞留や、湿気が多い場所になってしまえば、
確かに建物の寿命や健康に影響あると思います。
逆に言えば、
風の通りや、排水、光の降り注ぎ方に気配りして、
中庭を採用したとすれば、気持ちよい空間になるように思います。


最近、何でもソフトレンズで撮る習慣が(汗)
広角のFA28mmF2.8SOFT習作。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-10 07:16 | エクステリア