glaf blog

瀬戸中央自動車道 #2

瀬戸大橋の途中の島「与島パーキング」に

立ち寄り写真を撮りました。

与島に降り立つのはほんと久しぶり!


b0056790_642386.jpg


香川県側の瀬戸大橋の付け根の工場地帯です。

工場って遠くから見ていると

なんでフォトジェニックに見えちゃうのかな?

ついつい望遠レンズで眺めてしまいます。

また夜のの工場地帯もいいですよね!




b0056790_6413848.jpg


瀬戸大橋の下を

頻繁に船が行き来します。

人を乗せた船はほとんど見かけず、

貨物船が大半のようです。

働く船の往来も見ていてあきません。




b0056790_6411460.jpg


超広角レンズを使って、

GX7はパノラマ撮影をしてみました。

スイングパノラマみたいな機能で、

パノラマのモードに設定してシャッターを押して

カメラを横に振ると連続してシャッターが自動で切れます。

超広角レンズで試していると、

「どこまでカメラを振り回すの?」ってほど

まさにバットのスイングぐらい体をスイングさせます(笑)

撮れた写真はこのように繋がっています。

この機能で撮るストリートも面白そう♪

今度試してみます。




1枚目、2枚目は望遠レンズで

対岸の香川県側の橋の付け根を撮っていますが、

パノラマ写真だと遥か遠く彼方に見えます。




オリンパス PENには望遠レンズを、

パナソニック GX7には超広角レンズをつけ

二台のカメラで写真を撮りました。

二台あるとレンズを付け替えなくてもいいにで、

撮影が心地よいテンポです。

センサークリーニングで修理に出している

GX7早く帰ってこないかな。。



1枚目、2枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-05 07:09 | ストリート

瀬戸中央自動車道 #1

b0056790_817444.jpg

b0056790_8161835.jpg

b0056790_815188.jpg

大きな建造物のひとつ瀬戸大橋。
瀬戸内海をまたいで岡山県と香川県を結ぶ10の橋の総称で、
上部が高速道路、下部が鉄道と鉄道道路併用橋としては世界最長です。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-04 08:37 | ストリート

Jupiter

b0056790_2047259.jpg

私 「ねえ、ダンボーひょっとして木星の出身?」
ダンボー 「。。。」
私「そんなわけないか。」
もしかしてだけど、ダンボー宇宙旅行の夢があるのかも。
このブログでは宇宙旅行の写真をアップできそうにないですが。。
残念。。

月曜日はダンボーの日。
「マンデー・ダンボー」


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-03 05:46 | ダンボー◯△◯

jimny night drive

b0056790_2257435.jpg
b0056790_22572857.jpg
b0056790_2257986.jpg

私の愛車ジムニーは、
集中ドアロックはありません。ドアそれぞれに鍵を開け閉めします。
パワーウインドウはありません。ノブをクルクル回して窓を開けます。
オートマチックではありません。マニュアルで坂道発進も必要です。
ガソリンキャップに鍵がなくむき出しです。ガソリンを抜かれる可能性があります。
カーナビやETCは付いていません。遠くに行く時それなりに走っています。
たいしてスピードは出ません。毎日追い越されています。
あとちょっとで20年になります。同じ時代の車が段々減ってきました。

でもいいんです。
できるだけ大切にまだまだ乗ろうと思っています。



1枚目、2枚目
OLYMPUS PEN E-P3 +
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7

3枚目
Panasonic LUMIX GX7 +
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6


ん。。
オリンパスのカメラにパナソニックのレンズ。
パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ。
組み合わせ逆でも良かったかな。。
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-02 05:54 | ストリート

雛飾り

b0056790_2135328.jpg
b0056790_2135551.jpg

3月になりました。
春は女子が輝く季節。
自然も街も華やぎます。
色彩が優しく鮮やかにシフトする様子を
写真に撮れたらいいなぁ。。
春を探しに行きたいです!




マイクロフォーサーズ用にlensbaby tilt transformerを買いましたが、
1枚目の写真みたいに綺麗に写りすぎ。。
私の期待していた写真とは程遠く綺麗すぎる。
私の求めるレンズベビーはおととい2月27日アップした
「過去のレンズベビーの写真が大集合だぜベイビー!」
みたいな勢いのある写真でした。

ピントが合っていることより、
勢いや流れを感じるようなヤンチャさや無骨さなんかの
荒削りの写真をレンズベビーに求めていたので、
lensbaby tilt transformerは上品すぎなのです。
レンズベビーはジャバラのタイプが私には好みです。
レンズベビーらしい写真に私は感じます。

以前使っていたのがレンズベビーはレンズベビー2.0という商品で、
「過去のレンズベビーの写真が大集合だぜベイビー!」は
全てレンズベビー2.0で撮った写真です。

レンズベビー2.0の進化版がレンズベビー ミューズで、
レンズべビ-の鏡筒内に組み込まれているレンズユニットを
交換して異なるボケ味を楽しめる商品です。
やはりジャバラタイプの進化版のレンズベビー ミューズが欲しくて
注文しちゃいました。。

同時にレンズユニット「レンズベビー オプティックキット」も注文しました。
ロモ、ホルガなどのトイカメラを研究して作り上げた「プラスチック」、
ピンホール写真を楽しめる「ピンホール」、
トイカメラの描写を楽しめる「ゾーンプレート」などが楽しめます。
35mmフルサイズやローパスフィルターレスなどの
現在の最新デジタル一眼レフの進化とは逆行した方向性ですが、
私なりの表現の幅を広げていきたいと思っています。

注文した商品早く来ないかな。。ワクワク♪


1枚目
OLYMPUS PEN E-P3 +
lensbaby tilt transformer + Nikon Ai Nikkor 50mm f1.4S

2枚目
Panasonic LUMIX GX7 +
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-01 07:01 | インテリア

PM2.5の瀬戸内海

b0056790_6501137.jpg
b0056790_6495618.jpg
b0056790_6493369.jpg
b0056790_64908.jpg
b0056790_6484476.jpg

今週のお休みは小豆島へ。
不動産業者さん周りというお仕事でしたが。。

晴れの天気予報でしたが、
瀬戸内海が霧のように霞んでいました。
いや霧とは様子が違うモヤの感じ。
ニュースでPM2.5が凄い観測になっていました。

お休みの日の苦難とともに、
PM2.5の苦難の一日でした。
目も少しかゆいです。花粉症?

しばらくは苦難続きそうです。。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
# by kanekuro | 2014-02-28 06:57 | ストリート

過去のレンズベビーの写真が大集合だぜベイビー!

b0056790_738341.jpg
b0056790_7374534.jpg
b0056790_7351122.jpg
b0056790_7345715.jpg
b0056790_7343185.jpg
b0056790_7341557.jpg
b0056790_734445.jpg
b0056790_733515.jpg
b0056790_733319.jpg
b0056790_7324848.jpg
b0056790_7323689.jpg
b0056790_7321142.jpg
b0056790_7315225.jpg
b0056790_7314116.jpg
b0056790_7312836.jpg
b0056790_7311156.jpg
b0056790_731146.jpg
b0056790_7303813.jpg
b0056790_7302742.jpg
b0056790_7292556.jpg
b0056790_7291419.jpg
b0056790_7285764.jpg
b0056790_7284792.jpg
b0056790_7282939.jpg
b0056790_7281961.jpg
b0056790_728027.jpg
b0056790_7274870.jpg
b0056790_7273420.jpg
b0056790_7272095.jpg
b0056790_72774.jpg
b0056790_7265857.jpg
b0056790_7263654.jpg
b0056790_7262354.jpg


レンズベビーの作例をみたいとのご要望が多かったものですから、
過去のレンズベビーで撮った写真を一気にまとめました。

レンズベビーの私なりの写真ですが。。



OLYMPUS E-1 + Lensbaby
[PR]
# by kanekuro | 2014-02-27 07:39 | デザイン

マイクロフォーサーズでもレンズベビーだぜベイビー!

b0056790_536758.jpg

b0056790_5363793.jpg

b0056790_5373287.jpg

b0056790_538788.jpg

b0056790_5544143.jpg


オリンパス E-1を使用していた時に、
時折利用していたレンズベビーですが、
マイクロフォーサーズ用にも年末に買っていました。
ブログでのご紹介は初めてです。

レンズベビーは、
レンズを傾けることで、
ボケや流れなど独自の味わいを持つ写真を
撮ることができます。

この機能を使ってどう撮ろうって
はっきり撮り手の意思がストレートに出ます。





マイクロフォーサーズ用に買ったのは
レンズベビーのようなティルト撮影を、
ニコンFマウントレンズで楽しむことができる
レンズベビーのティルト トランスフォーマーというアダプターです。

ニコンFマウントレンズを使うことで
持っているレンズを活かせるとともに、
ニコンFマウントレンズ側ですぐに絞りを変えれるので
撮影の意図に合わせた写真を思いつくまま設定できます。

レンズがグニョグニョ曲がるのでレンズをティルトさせて
レンズの傾きに合わせた流れる写真になるようにして、
ピントの合うスィートスポットの範囲を絞りで調整しながら
ファインダーや液晶でピントや構図を確認して撮ります。
動いている被写体を撮る時は結構忙しいですが。。でも楽しい♪
b0056790_6202645.jpg

b0056790_6204518.jpg

こんな感じでレンズがグニョグニョ曲がります♪



1枚目、2枚目、3枚目、4枚目、5枚目
OLYMPUS PEN E-P3 +
lensbaby tilt transformer + Nikon Ai Nikkor 50mm f1.4S

6枚目、7枚目
OLYMPUS E-620 +
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
# by kanekuro | 2014-02-26 06:18 | ストリート

Osaka strut

b0056790_281332.jpg
<br clear=all>
b0056790_284287.jpg
<br clear=all>
b0056790_29336.jpg

大阪をブラリ歩く被写体がいっぱい。
心斎橋周辺の街角スナップです。
人が作り出すドラマが見え隠れ。
ストリート写真の面白さ。


Panasonic GX7ですが、
トラブルが発生しました。
絞りをある程度絞って撮影していたら、
写真に大きな黒いシミが同じ場所に。
レンズを交換しても同じ場所に大きな黒いシミ。
センサーにゴミが付着しちゃったようです。
今日修理に出そうと思います。
b0056790_2535775.jpg


今までオリンパスのカメラを使っていた時は、
一度もならなかったのがタマタマなのか、
オリンパスのカメラのダストリダクションの性能が良かったのか。
オリンパスは2003年発売の「E-1」より、
「ダストリダクションシステム」と呼ぶ
独自のホコリ除去システムを採用しています。
私は「E-1」からオリンパスのデジタル一眼レフを使用しています。
今までこのような現象が無かったので、
改めて歴史あるオリンパスのホコリ除去システムの
強力さを実感しました。

今回はじめてオリンパス以外のデジタル一眼レフの
Panasonic GX7を購入してセンサーにゴミがついちゃいました。
GX7もセンサークリーニングの機能がついていて、
カメラの起動時にセンサークリーニングしたり、
手動でセンサークリーニングできるようになっています。
絞りを絞った写真に大きな黒いシミが写真につくようになって
何度か手動でセンサークリーニングを何度かおこなっても治りません。
ゴミを除去するツールも販売されいますが、
素直に修理を出そうと思っています。


Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
# by kanekuro | 2014-02-25 02:36 | ストリート

体重測定

b0056790_20301386.jpg


明日は会社の年一回の健康診断。
最近、夕食に日本酒飲んでるし、
先日からチョコ食べ過ぎでヤバイかも。。

ダンボーは健康そうです♪

月曜日はダンボーの日。
「マンデー・ダンボー」



私にしては珍しくアッサリ・スッキリした写真に仕上げました。
この方向性も追及してみようかな。
会社のデスク周りを思い切って断捨離しました。
スッキリした環境も快適♪
新たなアイデアの予感!
し・か・し、
ラーメンはコッテリトンコツみたいな
濃ゆい目の私の好みからすると、
アッサリ・スッキリの路線は難しいかも。。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
# by kanekuro | 2014-02-24 05:07 | ダンボー◯△◯