glaf blog

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #4

b0056790_231223.jpg


b0056790_2314820.jpg


b0056790_232996.jpg


この日は19時頃が干潮で、訪れたのが17時頃でした。
2時間近く干潮まであるにで渡れないのかと思ってたら、
予想に反して大きく砂道が現れていました。

春は海藻のアオサで緑色に染まっていました。
この海の様子も春の光景だそうです。

海にも春の光景が楽しめました。


1枚目、2枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7

3枚目
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
+ OLYMPUS PEN E-P3
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-25 06:40 | ネイチャー

天体観測

b0056790_21152976.jpg


b0056790_21161585.jpg


私「ダンボーなに見てるの?」
ダンボー「遠い星を眺めてるんでつ。」
私「でもさぁ、片目で望遠鏡覗いて、もう片目も開けてたら見にくくない?」
ダンボー「・・・」


月曜日はダンボーの日。
「マンデー・ダンボー」


Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-24 06:51 | ダンボー◯△◯

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #3

b0056790_73685.jpg


b0056790_732384.jpg


人それぞれの思いと、
青春の素晴らしさにキュンとなります。


風景を見る感性、
映像を見る感性、
音楽を聴く感性、
本を読む感性、
美味しくいただく感性、
人とのつながりの感性。
いつまでも多感でありたいと思いました。


Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-23 07:09 | ネイチャー

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #2

b0056790_4575698.jpg

b0056790_4584737.jpg


潮の満ち引きで消えたり現れたりする砂の道は、
『エンジェルロード』と言われています。
潮の干満により道があらわれたり海に消えたりする現象を
トンボロ現象というそうです。
小豆島の前島から沖に浮かぶ中余島を経て大余島(総称・余島)へと
続く約500mの細長い砂州の道です。

干潮の時に島に渡って行けますが、
時間を忘れて景色を楽しんでいるうちに、
潮が満ちてきて帰れなくなった人っているのかな。。

エンジェルロード潮見表はコチラに。



超広角レンズとGX7のパノラマ機能を使った連続写真を
カメラ内でつなぎ合わせたパノラマ写真です。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-22 05:01 | ネイチャー

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #1

b0056790_57387.jpg


b0056790_574282.jpg


香川県の小豆島にあるエンジェルロードを見渡せる
海に囲まれた小高い丘『約束の丘展望台』
恋人たちの人気スポットです。

全国にある恋人の聖地(こいびとのせいち)のひとつで
特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する
「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポットです。

大切な人と一緒にいたいロマンチックな場所でした。




休日ながら仕事で小豆島で仕事をしてたら、
予想のほか早く終わったので立ち寄って見ました。

夕暮れが始まる少し前のゆっくりした時間を
丘の上で風に吹かれていました。
一人でしたが(笑)


Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-21 05:23 | ネイチャー

ことでん60形62号 #3

b0056790_7323683.jpg


b0056790_733134.jpg


b0056790_7331981.jpg


b0056790_733401.jpg


b0056790_7335859.jpg


b0056790_7341798.jpg


b0056790_734382.jpg


高松琴平電気鉄道(ことでん)の長尾線は
私の子供の時を中心によく利用していました。
想い出の電車が今でも触れ合えることに感謝してます。

89年間日本一走り続けたこの電車は、
現在は「さぬきこどもの国」という公園で、
こども達に愛されながら展示されています。

【車内公開時間】
9:00~16:30
(夏休み期間中は9:00~17:30)
住所: 香川県高松市香南町由佐3209





1月1日から休日をとらず働き、
この一週間位ずっと体調がおもわしくありません。
せめて頭痛だけでも治らないかなと思ってます。
なんとかブログを続けていますが、
なかなか皆様のところにも訪問させていただくのがやっとで
コメントを残せていません。
ただ皆様のブログは時間の合間に楽しみに拝見させていただいています。
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-20 07:34 | デザイン

ことでん60形62号 #2

b0056790_11314182.jpg


b0056790_1132874.jpg


b0056790_11322223.jpg


b0056790_1133099.jpg


b0056790_11353566.jpg

ことでん60形62号は、
香川県にやってきた当時(1948年)は木造車でしたが、
戦時中は補修も不十分な状態で酷使されていたため、
車体の痛みは激しいものでした。
そこで1953年、ことでん今橋工場で車体を鉄製に改造。
その後も時代の流れとともに改造を重ね、
この姿になりました。



今日の写真もレンズベビーです。
最後の二枚は同じ構図で
レンズの伸縮具合を手で伸び縮み調整して
ピントを合わすのが面白いです。
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-19 11:37 | デザイン

ことでん60形62号 #1

b0056790_1911713.jpg


b0056790_1911325.jpg


b0056790_1913011.jpg


b0056790_1915551.jpg


ことでん60形62号は、
1913年に東京で製造され、
京浜急行電鉄で29年間、
東京急行電鉄で6年間走った後、
1948年に香川県のことでんにやってきました。
2002年に退役するまでの89年間、
日本一長く走り続け、人々の生活を支えました。

私の住む高松市には馴染みのある電車で、
私もこの電車には様々な想い出があります。



レンズはレンズベビーで撮影しています。
レトロとレンズベビーも相性良さそうです♪
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-18 19:03 | デザイン

1・2・3

b0056790_8113478.jpg

止まれ!整列!
123!


月曜日はダンボーの日
「マンデー・ダンボー」


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-17 12:39 | ダンボー◯△◯

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #3

b0056790_7471997.jpg


b0056790_7475949.jpg


b0056790_7482995.jpg


b0056790_7485156.jpg


b0056790_749153.jpg

ピースをしていますが、
影がクッキリ出ていません。。
ピースに見えないですよね(汗)

港も様々な被写体がありますね。
人の少ない深夜でしたが、
休日の日中だとまた違う表情を見せてくれそうです。



最近のデジタルカメラは動画も高性能だと思いますが、
Panasonic GX7も相当な綺麗な動画も撮れそうです。
一眼レフで撮る動画はあまり見かけませんが、
そんな被写体も探してみようと思っています。



1枚目、2枚目、3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
+ OLYMPUS PEN E-P3

4枚目、5枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-16 07:57 | ストリート