glaf blog

真赤なポルシェ

b0056790_2324415.jpg

b0056790_22535288.jpg


真赤なポルシェ憧れます。
ワゴンやボックス型の実用的な車が多い中、
セクシーなフォルムのクーペが目に飛び込んできます。
スポーツカーは流行りではないですが、
私は大好きです。
クーペが似合うそんな歳のとり方をしたいです。



前から欲しかったGR DIGITAL IVを買っちゃいました。
いつもカメラは中古で買っています。
趣味で写真を撮る時間がない暮らしが続いていますが、
心の余裕はもっていたいと思っている日々を過ごしています。
[PR]
# by kanekuro | 2014-05-10 23:01 | デザイン

応接のできる玄関

b0056790_11303157.jpg


3カ月前にお引き渡しさせていただいた住宅に
訪問させていただきました。
私が提案させていただいたプレゼンの通りに
観葉植物や椅子・テーブルを置いてくださってました。
外からの目線を遮る低い位置の窓からの自然光の前に
ちょっとした椅子とテーブルを使って、
和室やリビングにお通しするほどのことの無いお客様を
対応するスペースを玄関に設けました。

正面からは和室につながり、
左にはリビングやお客様用サニタリーにつながります。





前回の夜桜の写真を撮ってから2週間ぶりにカメラを使いました。
少しだけ写真から離れていましたが、
たったそれだけの期間でも新鮮な気持ちになりました。
勉強やスポーツでも同じですが、
継続することで理解が深まったり上達したりする感覚と、
一旦離れることで冷静に見れたり違う感覚にチャレンジできたり。

ブログからも少しだけ離れていました。
現在移動中のフェリーですが、
こんな時間を使って更新したり、
皆様のところにお邪魔したいと思っています。
[PR]
# by kanekuro | 2014-04-15 15:36 | インテリア

夜桜

b0056790_420166.jpg


b0056790_420372.jpg


b0056790_4213688.jpg


ちょっと寄り道をして、
栗林公園の夜桜を見てきました。
オフィス街から近いこともあり、
花見をしているサラリーマンも多く
賑やかな様子でした。

照明でライトアップされた桜は、
鮮やかでドラマチックでした。








なかなか日中にお出かけできる時間お余裕がなく、
30分程度でしたがプライベートを久しぶりに楽しめました。

年度末から新しい年度に入り、
仕事の写真以外で写真を撮るのは久しぶりでした。
近々配属される三人の新入社員も加われば、
更にプライベートが少なくなりそうです。
既存の社員を含めて上手くリーダーシップがとれるよう
自分の器を大きくできるチャンスにも感じています。

毎日ブログを更新するのが難しくなっていますが、
自分の感性を磨くのに時間をとって
写真を続けれればと思っています。


春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
# by kanekuro | 2014-04-04 04:20 | フラワー&グリーン

地窓のある和室

b0056790_22594595.jpg


左側にある吊り押入れの下の地窓が特徴的な和室。
この地窓は、北側の目線を遮る効果と、
寝転がった時の採風の効果で提案しました。

手前は建具が引き込まれて吹き抜けのあるリビングにつながり、
奥側の障子の向こうは広縁をはさんで和風の庭とつながります。

昨年の初夏に提案させていただいた建物の写真です。
お引き渡しは年末でした。
近々、3ヶ月を経過した暮らしごこちの感想を
教えていただきに伺おうと思っている建物です。




ついに新しい年度がはじまりました。
私も職場の中で新しい環境となり、
人をフォローしたり、人をまとめたりしながら、
自分個人の成果も出していくという立場で、
大きく自己改革する節目と感じる春を過ごしています。
[PR]
# by kanekuro | 2014-04-01 23:13 | インテリア

ワールドカップ

b0056790_11282181.jpg


私「ダンボーなに見てるの?」
ダンボー「ブラジルは遠いのかを見てたんでつ。」
私「なんでブラジルなの?」
ダンボー「サッカーのワールドカップ見たいんでつ。」
私「ダンボーって入国できるかな?」
ダンボー「パスポート要らないんでつ。」
私「じゃあ、お金は?」
ダンボー「・・・」

金策を思案しているダンボーでした。



月曜日はダンボーの日
「マンデー・ダンボー」
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-31 11:40 | ダンボー◯△◯

ツリーハウス

b0056790_82413.jpg


ツリーハウスで窓から風を取り込んで好きな音楽を効きながら
ゆっくり過ごせたら心地良さそう。

東京ディズニーランドにこのツリーハウスがあります。
はじめて行った時は気が付きませんでしたが、
気が付いてからは立ち寄っています。



私の住まいはツリーハウスは実現できませんでしたが、
鉄骨造で高床式の書斎を自宅の隣に建てました。
このところその場所でゆっくりできてませんが、
いつかは自宅で仕事をいたいとの野望があります。
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-30 08:43 | 有名建築

椅子取りゲーム

b0056790_743183.jpg


ひょっとして誰かフェリーのデッキで椅子取りゲームしてました?

もしくはみんなでそれぞれの方向に座って景色を楽しんでいたのかな?

やっぱり、椅子取りゲームをしていたと想像しちゃいました。






消費税増税のまであと3日。
私の働く建築業は「請け負った日」と「お引き渡しの日」の両方
消費税に大きく左右されます。
金額が大きいだけに消費税の影響が大きい業界の一つです。
職人さんも社員も昨年の夏からほとんどお休みされていなく、
体力の消耗戦になりつつあります。
あと3日で建物を仕上げてお引き渡ししないと消費税が上がるので、
昨晩も深夜まで自分の仕事が終わった後もみんなで現場のお手伝いに向かいました。
また、次の10%の消費税増税に向かった大量の受注を
まだまだしばらくこなしていくことになります。

健康診断で治療が必要との診断が出ましたが、
忙しさのあまり病院に行けてません。
あと3日を乗り切ったら、
次のピークまでの間に治療をしようと思っています。
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-29 07:26 | ストリート

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #7

b0056790_715430.jpg


b0056790_721587.jpg


b0056790_724372.jpg


b0056790_73668.jpg


エンジェルロードの夕景の写真です。
想像以上に写真のスポット満載の場所で、
いろんな写真の切り取り方が楽しめるエリアでした。

仕事が予定より早く終わったので、
最初は体力的に疲れを感じていたこともあり、
瀬戸内海が見渡せる温泉「オリーブ温泉」に行こう
と思っていたのですが、
その近くの「エンジェルロード」に来ちゃいました。

温泉には行かなかったですが、
体のかわりに心が癒されました。。




ずいぶんエンジェルロードの写真でひっぱりました(汗)
全然写真撮ってないんです。
人生に余裕なし(汗)
ブログ更新が少し危うくなっていますが、
なんとか一日一枚形式でも、
あと数日はしのげそうです。。

1枚目、2枚目
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
+ OLYMPUS PEN E-P3

3枚目、4枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-28 07:13 | ネイチャー

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #6

b0056790_7144091.jpg


中余島の裏にある「幸せのくぐり穴」と言われています。
その前で眠っている女性を発見!
満潮になる前には目覚めてね。



b0056790_7204411.jpg

砂に書いた文字は満潮で海の中に消えていくんでしょうね。




様々な想いのエンジェルロードでした。



Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-27 07:24 | ネイチャー

エンジェルロード ~天使の散歩道~ #5

b0056790_2312933.jpg


b0056790_23122620.jpg


b0056790_23125597.jpg

潮が引いて現れる砂の道「エンジェルロード」を
大切な人と手をつないで渡ると、
天使が舞い降り願いがかなうと言われています。



そう言えば、
女子と手をつないで歩いたという記憶がありません。
サッササッサと先に歩くタイプかも。
人混みの中を女子と歩くとしても、
女子と手をつないで歩いたって記憶がありません。
照れくさいからかも。

バブルの頃に青春を過ごした、
少し前の昭和の男ですから。

女子と手をつないだ記憶と言えば、
フォークダンスかな。
フォークダンス苦手でした。
好きな女子と手をつないだら心臓ドキドキ。
顔では平静をよそおっていましたが。




1枚目、2枚目
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
+ OLYMPUS PEN E-P3

3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
# by kanekuro | 2014-03-26 03:21 | ネイチャー