glaf blog

<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

吹き抜けのあるリビング

b0056790_0562478.jpg


私は最初、音楽業界の仕事でした。
建築の仕事にかわった時に建築の学歴が無い為、
7年建築実務経験がないと二級建築士の受験資格がありませんでした。
二級建築士を合格したその後4年実務経験すると
ようやく一級建築士の受験させてもらえます。
そんな長い道のりでした。

私が二級建築士を受けた年の二次試験の製図の課題が、
「吹き抜けのあるリビングがある住まい」でした。
断熱性能が格段によくなる時代背景もあったと思います。
リビングの吹き抜けを通して2階とコミニケーションがとれる
図面を描いて合格しました。
今日の写真のイメージです。


消費税増税の関係もあり日々忙しく、
1月1日から仕事をしてお休みしないまま
1月が終わろうとしています。
毎日家族が熟睡している時間に帰宅。
あまりにも子供とのコミニケーションがないため、
子供から年賀状をもらうありさまです。。

昨日、仕事で島に向かう船で写真を撮ってて、
4〜5枚撮影したところで上手く撮れた予感がして、
液晶で確認しようとすると、
「メモリーカードが挿入されていません。」のメッセージが。。
完全に疲れています。。。(笑)


ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2014-01-31 06:35 | インテリア

風見鶏

b0056790_7125336.jpg


b0056790_7133983.jpg


b0056790_714155.jpg


私の街には残念ながら白鳥は飛来してきません。(たぶん。。汗)
代わりにちょっと似た風見鶏が街の中にあります。
1枚目、2枚目だと広大なところにありそうな風見鶏に見えますが、
できるだけ風見鶏以外写らないような感じに撮りました。
実際は商業施設の多い通りに面した風見鶏なのでした。。

皆様の白鳥フォトに刺激を受けています。
白鳥以外の写真でも自分の写真に対する感覚に刺激いただいております。
たくさんの皆様の素敵な写真に出会えて感謝!


1・2枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
3枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-01-30 07:20 | ストリート

雨の土庄港

b0056790_413189.jpg


b0056790_423498.jpg


b0056790_431817.jpg


b0056790_425876.jpg


b0056790_44864.jpg


b0056790_442831.jpg


仕事で小豆島に行っていました。

冬の冷たい雨の降る夜、
土庄港で最終のフェリーを待っていた時の光景です。


OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-01-29 07:35 | ストリート

冬の日・上棟

b0056790_1913399.jpg


b0056790_22573743.jpg


b0056790_2258035.jpg


b0056790_2258255.jpg


b0056790_22584615.jpg


b0056790_2259759.jpg


昨日は担当物件の上棟日でした。
私は一級建築士・インテリアコーディネーターであり
仕事で建物の営業・設計・コーディネートまでを行っています。

建築業界は消費税の影響が大きく忙しい日々を過ごしています。
担当物件では今月は上棟3棟、お引き渡し3棟の状況です。

お客様に合わせた住まいをデザインしてご提案し、
形になっていくのは毎回嬉しいものです。

今日は私を含め職人さんにも
手土産・ご祝儀を用意していただき、
本当にお客様に感謝しています。

私に大切な住まいづくりを任せていただき感謝。


私のブログのサブタイトルは、
「写真・建築・デザイン・日常」ですが、
久しぶりに「建築」の内容での
ブログの更新になりました。


OLYMPUS PEN E-P3
1・2・5・6枚目 Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
3・4枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-01-28 06:27 | プライベート

ダンボーのシートベルト警告!

b0056790_911639.jpg


ダンボー「ピピッ!シートベルトしなさい!」

私「あっ、ハイ。。サンキュウ、ダンボー!」

私「ダンボー、カメラバッグの寝床に戻らないとあんたも吹っ飛ぶよ。」

ダンボー「。。。」



皆様に合わせて、月曜日はダンボーの日。
「マンデー・ダンボー」

OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-01-27 06:52 | ダンボー◯△◯

あかべえ

立った状態のウエストレベルの写真
b0056790_23193311.jpg


頭上の写真
b0056790_2320165.jpg


立った状態の膝の高さの写真
b0056790_3402225.jpg


小雨の冬の夜、
他の部署のとてつもなく途方にくれて困っている先輩を誘って
居酒屋に行きました。

お互い車で帰宅するし、翌日も忙しいので、
アルコールを飲みませんでした。
居酒屋なのに。。
先輩を励ましている流れで、先輩におごってあげました。
また、元気を出して欲しいと思います。


この居酒屋で撮ったのはこの3枚だけですが、
どれもノーファインダーで撮ったいい加減な写真ばかり。。
でもテキトーなザックリした感じが、
この居酒屋さんらしい感じがして、
ブログにアップしました。

そういえば、
オリンパス・ペンには基本的には
ファインダーが付いていませんでした。。(汗)
ノー液晶パネル???

特に腰の高さ、足元、頭上などの目線と違う高さで、
オートフォーカスでピントが合うピピッという合図で
構図を気にせずラフな感じでシャッターを押すような
撮り方が大好きです。

キッチリ、じっくり作品づくりという撮影は一眼レフが似合いますが、
テキトーにザックリ、ノーファインダーで撮影するスタイルと
オリンパス・ペンは相性がいいように思います。

綺麗に研ぎ澄ました包丁が一眼レフがだとしたら、
オリンパス・ペンは普段使いするナイフのような使い心地です。


OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-01-26 06:23 | ショップ

iPad Air

私はiPadユーザーです。
デジタルカメラで撮った写真は
iPadに取り込んで、
ブログを更新しています。
どちらかと言えば、
一日中iPadを使っているヘビー・ユーザーかも。

iPadの電源を入れたり、ロックしている状態は、
会社で飼っている猫の写真の壁紙にしています。
b0056790_23204027.jpg


ロックを解除すると、
口を大きく開けた猫の壁紙にしています。
b0056790_23231121.jpg




「ブログを書いてお年玉プレゼントをGET!年末年始 ブログテーマ投稿キャンペーン」で
3000円が当選しました。

ずっと初詣の記事をキャンペーンに投稿していいたから?
感謝!!!
b0056790_8461784.jpg


b0056790_841743.jpg


何買おうかなぁ。。
ネットでポチッとしちゃいそうです。。



OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-01-25 06:36 | プライベート

空港の働く車

b0056790_22202636.jpg


b0056790_22225717.jpg


b0056790_22231722.jpg

b0056790_22291625.jpg


b0056790_22303522.jpg


幼児の男の子はミニカーを手にする時、
なぜか働く車を選びます。
そのマインドは大人になっても
根底にあるかもしれません。。

良く言えば少年の心を持っている。
悪く言えば幼児性がある(汗)…


結構、望遠レンズが好きな自分に気がつきました。
それは少年の頃の双眼鏡や望遠鏡が好きだった名残り?
これも、
良く言えば少年の心を持っている。
悪く言えば幼児性がある(汗)…

location : 羽田空港


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-01-24 06:14 | ストリート

しらさぎ

夕方、車で職場に戻る途中に、
何か未確認飛行物体を発見!

慌てて安全なところに車を停止。

カメラを取り出す。

標準レンズから望遠レンズに交換。

車を飛び出す。

すかさず撮影。

すぐにその飛行物体は、
はるか彼方へ消え去る。

ほんの3分くらいの出来事でした。
(仕事、ちょっぴりサボりました。。すいません。。)
b0056790_205430.jpg


b0056790_205506.jpg


b0056790_2061550.jpg




何事もなかったのように仕事復帰。



OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-01-23 06:57 | ネイチャー

品川 ストリート #2

昨日の写真の続きです。。

品川駅からホテルまで写真を撮りながら歩いていると
すっかり暗くなってきました。
振り返っても都会の光景。
路面60センチくらいのローアングルで撮ってみました。
b0056790_8184527.jpg


無造作に黒いヘルメットを置いた
黒いビックスクーターと街が映えること。
b0056790_825507.jpg


この2枚の写真はシャッタースピード優先モードで
街が映えるシャッタースピードや、
流れる車の位置を探りなが写真を撮っていると、
15分くらいで歩けそうな距離に1時間ちかくかかりました。。

ホテルに着いてチェックインして
部屋に行こうとエレベーターのスイッチを押しても
反応しない感じ。しばらく待っても同じ。
後から来た人が部屋のカードをかざしてスイッチを押すと
反応していました。
田舎者のお登りさんの私はそれに気がつきませんでした。。

部屋で撮った写真をiPadに取り込んだり、
仕事の書類を整理してるとお腹が減ってきたので、
カメラを持ってコンビニに買い出しにいきました。
b0056790_8451261.jpg


b0056790_8493576.jpg


ちょうど女性が歩いて来てくれて、
上手くタイミングをはかってシャッタースピード優先で
歩いてくる女性をブラして撮りました。

そんな品川の夜でした。


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-01-22 08:54 | ストリート