glaf blog

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダイニング

b0056790_71310.jpg



穏やかな午後は紅茶なのかな。。
私の場合、コーヒーばかりで紅茶を飲む習慣がないのですが。。
なにか紅茶を飲みたくなるシーンの写真に仕上がりました。


私の当初の写真のフィールドはインテリア写真でした。
そのインテリア写真にソフトレンズを持ち込むとこのような描写に。。
気がつけば最近インテリア写真をあまり撮っていないことに気がつきました。。(汗)
でも今一番撮りたいのはポートレート!
しぐさだったり、体のパーツだったり。
撮影モデルになっていただける方いらっしゃれば是非!
[PR]
by kanekuro | 2007-06-30 07:11 | インテリア

ワンコとお散歩

b0056790_6174314.jpg


b0056790_617591.jpg


b0056790_6181197.jpg



我が家のワンコ「ナル」をお供に、
またもや隣の公園「県立・公淵森林公園」にカメラを持ってお散歩に。

とか言いつつも、
単に注文していた中古レンズFA85mmF2.8soft レンズが届いたので、
試し撮りにワンコにお供願ったのでした。。

1枚目が新しいレンズで撮ったファーストショット。
クセになりそうな描写しますね♪
28mmのソフトレンズに比べて被写界深度は浅く撮れますね。
しかもMZ-5だとオートフォーカスが使えるので便利♪
ピントの芯はしっかりありながら綺麗にソフト効果を出してくれます。
このレンズ、クセになりそうな描写♪

2枚目・3枚目はFA28mmF2.8softに付け替えて、
広角で公園を写してみました。
28mmと85mmの2つのソフトレンズでそれぞれ楽しむのは写欲わきますね♪



この写真をラボに現像に行くと中古カメラに目が釘付け!
MZ-5が9800円(税込み)、
FA28mmF4-105mm F5.6が9800円(税込み)で置いてあるではないか!
しかも元箱・説明書・付属部品がついててあまり使ってなさそう!!!
両方買うからと交渉して両方で18,000円(税込み)にしてもらい衝動買いしてしまった。
帰ってから元箱を開けてみると、保証書も書いていない。
しかも店頭ディスプレイ用のメーカーのタグが入っていて、
MZ-5は当時の定価73,000円(税抜き)
FA28mmF4-105mmF5.6は当時の定価59,000円(税抜き)
当時の消費税は3%だったような気がします。
レンズはパワーズームでした。初めてのパワーズームレンズ。。
状態の良いセットを18,000円は大満足!

お気付きの方がいらっしゃるかもしれませんがMZ-5は私にとっては2台目。。(汗)
この今日のアップの写真を撮った時のカメラは1台目MZ-5で、
フラッシュが故障しているのと、レンズを交換するボタンが取れてて無理やりレンズを交換してました。。
修理しようと思っていたのですがもう一台所有という形態になりました(汗)


オリンパスやリコーに比べて、PENTAXの描写って爽やかに感じます。
いい味出してくれると思うのですが。。
デジタルと一味違うフイルムの世界も楽しいです♪
私はデジタルとフイルムをいったりきたりですが、
ここぞという趣味の写真はフイルムを使っていきたいです♪
味わいや深みを追求していきたいな。。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-29 06:54 | ストリート

なぁなぁ

b0056790_731627.jpg


b0056790_732892.jpg



久しぶりに休日を過ごしました。
我が家のワンコを共にお手軽に隣の公園で(公淵森林公園)。。
散歩にはカメラを下げて、望遠レンズでネコの写真を数枚♪


マウスで文字を書くのって難しい!
ちなみに今日のお昼の「みのもんた」は綺麗な文字の書き方です。。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-28 07:07 | ストリート

うたたね

b0056790_5345457.jpg



昼下がりのとろける時間帯って素敵だと思いませんか?



現在、中古レンズを注文してて送られてくるのを待っているレンズは、
PENTAX FA 85mm F2.8 Softです。
昨日の写真、今日の写真共に使用しているレンズは、
PENTAX FA 28mm F2.8 Softです。

この夏を迎えるとなぜか使いたくなるのがソフトレンズだったりします。
E-1にマウントアダプター経由で装着すると、
28mmは56mmに、85mmは170mmになります。
56mmでは表情を狙うポートレートではかなり近づく形になります。
そこで、うたたね写真になりました。。
警戒心の少ない子供でさえ、人と人との快適距離―パーソナル・スペースを侵害することになります。
85mmでポートレートを楽しみたいと思っています。

ただE-1にマウントアダプター経由で撮影すると、
ピント合わせがマニュアルフォーカスになります。
ピントを合わせてからソフト効果を狙うには、
一度絞りを絞ってフォーカスを合わせてから、好みの開放値に合わすと、
ピントが合いやすくなります。
絞りが開放に近づくほどファインダー内はソフトにとろけて、明るく見えてくるので、
ピントが合っているか確認できません。
先日、知人の*istにこのソフトレンズを装着してみると、
オートフォーカスで楽しいこと楽しいこと♪
E-1を買うまではPENTAX MZ-5が私のメインカメラでした。
改めてMZ-5にソフトレンズを取り付けて見ると、
店頭で触れたことのあるE-410と同等、もしくは小型に感じました。
改めてMZ-5に惚れ直したりして。。
しかし、久々のMZ-5は電池切れでした(汗)

PENTAX K10Dも店頭で触ってみましたが、
直感ですがいいカメラだと感じました。使いやすそう♪
[PR]
by kanekuro | 2007-06-27 06:17 | ポートレート

夏の木漏れ日

b0056790_5221537.jpg


b0056790_5222760.jpg


b0056790_5224041.jpg



完全に夏の日差しですね。
このブログに何度か登場した私のワークスペースの階段にも、
夏の日差しを感じました。

よくわからないように撮れていますが、
この階段の下に大量の収穫した玉ねぎが吊るされています♪



日曜日にネットでポチッと注文した中古レンズですが、
24時間以内に確認メールが届くと書いてましたが、
まだ確認メール届いていません。
大手のカメラチェーン店なので信頼はしているのですが。
現在製造していない中古レンズで状態も良さそうなので是非欲しいのです。。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-26 05:29 | エクステリア

高松の路地 Ⅱ

b0056790_615293.jpg


b0056790_6154464.jpg


b0056790_6155527.jpg



昨日の写真も含めて、ほんの10分程度の路地の寄り道で、
バシバシ目に飛び込んでくる被写体たち。。
東京・京都・尾道などの路地の写真は時折拝見しますが、
高松の路地の写真をブログ等で見るのはあまり記憶がありません。
ご当地ストリート写真を定期的に撮ってみるのも良さそう。

仕事柄、インテリアや建物写真を撮影しはじめたのが、
カメラが好きになった最初のきっかけですが、
特にどのジャンルの写真を極めたいというのも無く、
雑多に撮っています。
得意分野を決めて極めたい気持ちがあります。
やはり、仕事に直結するインテリアなのかな。。
じっくりあれこれ家具や小物をセットして構図を考える作業は好きなのかも。
偶然を狙う写真も好きなのですが。。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-25 06:38 | ストリート

高松の路地 Ⅰ

b0056790_6565846.jpg


b0056790_657136.jpg


b0056790_6572578.jpg


b0056790_6573622.jpg



昨日の写真展の帰り道に、引き込まれるように路地に。。

路地とコンパクトカメラのスリリングな関係は軽い「森山大道」気分に。。
森山大道はGR1sでしたが私はGX100で。
GX100のマシカク写真のフォーマットと路地の相性は楽しい♪
そう言えば私もGR1v、GR21を所有していますが、
全然活躍していません。
売ってカメラを持ち味を出していただける方に使ってもらったほうがいいのかな。。


昨日の蜷川実花写真展は女性の見学者ばかりでした。
私みたいな男性のファンは珍しいのかな。。
中には熱狂的なファンもいらしたみたいで、
蜷川さんは少し前に直島にも行ったらしいというミニ情報も。。
「永遠の花」は全てCONTAX Ariaで撮影した写真のようです。
ツァイスの魅惑の色彩が増幅されたドキドキする色味でした。
先日、久しぶりにPlanar T* 50mm F1.4でフイルム36枚撮影したのですが、
現像に出すとラボで「何も写ってませんでした。。」って言われました。
気合を入れた一枚一枚入魂の写真だったのですが。。(汗)

気を取り直して、
自分へのご褒美に中古レンズをインターネットでポチッってしてしまった♪
[PR]
by kanekuro | 2007-06-24 07:11 | ストリート

rainy day

b0056790_7321396.jpg



久しぶりの雨の日。
たまにはしっとりした日も良いかも。
車の中は蒸してジメった環境ですが、
こんな季節はレゲーを聞きながら運転するのが良さそう♪


*今日の写真展ですが、
 イエローのシャツにグレーのズボンが私です。
 肩からコンパクト・カメラの入ったカーキ色のバックを掛けてると思います。
 そのバックはこちらに。
 是非、お声掛けくださればうれしいです。
 
[PR]
by kanekuro | 2007-06-23 07:38 | ストリート

ナツイアツ

b0056790_6394189.jpg



我が家のエアコンを2台交換しました。
我が家は街の中心より山側なのでエアコンを稼動させてないのですが、
夏の準備は完了しました。
例年より暑い夏になりそうな予感。。
しかも梅雨もカラ梅雨になるのかほとんど降水量がありません。

バイクの人も信号待ちで顔を歪めたくなる暑さです。。




*昨日の蜷川実花写真展の告知ですが、
 私もお仕事で、3時までに切り上げて行きます!
 頑張って3時半くらいになってしまうと思います。
 写真展で刺激を受けに行きませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-06-22 06:47 | ストリート

「永遠の花」

b0056790_7264339.jpg


b0056790_7265977.jpg



私の好きな写真家のひとり蜷川実花の写真展が現在開催中です。
(ライフログにも彼女の写真集「BABY BLUE SKY.」をくっつけてます♪)
6月23日(土)14:00-16:00はサイン会があるようで、
私は行けるのが15:30くらいになるかと思いますが、
本人と遭遇してみたいと思っています。
高松周辺の方ご一緒しませんか?

詳しい写真展の内容は、http://www.galleriamicia.com/exhibitions.html
開催場所は、http://www.galleriamicia.com/galleryinfo.html
[PR]
by kanekuro | 2007-06-21 07:35 | フラワー&グリーン