glaf blog

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

紅葉の栗林公園ライトアップ #4

美味しそうな光と匂いの方に吸い寄せられて・・・
b0056790_728339.jpg



「おばちゃんどれが美味しい?」
b0056790_7284416.jpg





「あぁ、美味っ!」
b0056790_7285490.jpg




CONTAX 167MT + Planar T*50mmF1.4 + FUJIFILM NATURA 1600

まだまだフイルムも頑張って欲しいな・・・
[PR]
by kanekuro | 2006-11-30 07:40 | ストリート

紅葉の栗林公園ライトアップ #3

茶室へのいざない。
b0056790_7414244.jpg



竹が光輝いて、にじり口を案内してくれる。
b0056790_741544.jpg



日暮亭は栗林公園の中にあるお茶室なのですが、
夜のライトアップの中では、凛とした空間が華やぎます。




b0056790_7421157.jpg



模型写真みたいな描写はちょっとハマりそう♪

CONTAX 167MT + Planar T*50mmF1.4 + FUJIFILM NATURA 1600
[PR]
by kanekuro | 2006-11-29 07:46 | ストリート

work space

b0056790_749070.jpg



自分を取り戻すようなスペースはいかがですか?
[PR]
by kanekuro | 2006-11-28 07:51 | インテリア

白い犬と

b0056790_7295117.jpg



2年前の在庫写真から。。
ちょっと気分がフイルムモードなもので。

実はこのシリーズで過去に2回ほど別の写真をアップしています。
2005年01月09日「芝生公園で」
2005年11月02日「まてまて!」
ロモの写し出す芝生の描写ってなんて素敵なんだろう♪

撮影 : LOMO LC-A + Agfa vista 100
[PR]
by kanekuro | 2006-11-27 07:37 | ポートレート

女子カメラ

b0056790_7433818.jpg



新しいカメラに興味がないせいか、あまりカメラ雑誌を買わないのですが、
話題の「女子カメラ」が気になって買っちゃいました!
女性の感性の写真も好きで触発されています。

以前、このブログで毎日毎日インテリア写真ばっかりだった頃、
女性のブログっぽく思われていたことがありました。
私にも少し女性的な感性があるのかな。。(謎)

このブログにリンクさせていただいている方も多数掲載されていて、
皆様スゴイです!
フォトコンとかに応募したことが無いし、当然雑誌に載ったことがありません。
細々とブログを続けています(笑)
[PR]
by kanekuro | 2006-11-26 07:52 | デザイン

紅葉の栗林公園ライトアップ #2

b0056790_7513523.jpg


b0056790_7514983.jpg


b0056790_7515975.jpg



先日の栗林公園ライトアップの時の写真のフイルム版です。
手軽に現像してデジタル処理できるデジタルカメラに比べると、
フイルムの現像やデジタル化してブログにアップするのは面倒ですが、
やはり、フイルムでしか出せない写真があるように思います。
フイルムの粒子感のザラツキやデジタルとは違う諧調は、
プロのカメラマンでフイルムを続ける方が数多いのが納得できます。
フイルムの種類が数が減っている中、
本当に大切な写真はフイルムで残すことにより
フイルム生産の寿命が少しでも長くなればなと思います。

フイルムの写真はデジタルみたいにプレビューして確認できないので、
一枚一枚が真剣勝負。
「またつまらぬモノを撮ってしまった!」みたいな。。
そんな面白さがあります。

初組み合わせでチャレンジした、
レンズ・プラナーF1.4とフイルム・ナチュラ1600の高感度の世界も面白いかも♪

CONTAX 167MT + Planar T*50mmF1.4 + FUJIFILM NATURA 1600
[PR]
by kanekuro | 2006-11-25 08:01 | ネイチャー

晩秋 #2

b0056790_741767.jpg


b0056790_7411721.jpg



桜並木の葉っぱも寂しくなってきました。
冬を耐えて春にまた精一杯咲いて欲しいです。
[PR]
by kanekuro | 2006-11-24 07:43 | ネイチャー

目力

b0056790_251742.jpg


b0056790_141211.jpg



b0056790_1442854.jpg



11月19日のアップしたススキの写真の日に撮った猫です。
いつもお散歩にいくと数匹見かけます。
[PR]
by kanekuro | 2006-11-23 01:43 | ネイチャー

紅葉の栗林公園ライトアップ

b0056790_955780.jpg


b0056790_95519100.jpg


b0056790_9553265.jpg


b0056790_9554574.jpg



紅葉を迎えた栗林公園の夜のライトアップにお出かけしてきました。
といいますかCapucciさんのオフ会に参加させていただきました。

私だけ三脚も持たずすごい軽装で・・・(汗)
用意したカメラもフイルムカメラとコンパクトデジタルカメラだし。。
●CONTAX 167MT + Planar T*50mmF1.4 + FUJIFILM NATURA 1600
●CONTAX Tvs DIGITAL
の2台で撮影してました。
レンズ・ツァイスのクリアな感じとフィルム・ナチュラの優しい描写がどんな写真に撮れているか楽しみです♪
36枚撮りフィルムで20枚くらいしか撮影しなかったし、最近写真を撮っていないので、
現像するのがいつのことやら。。
F1.4の明るいレンズとISO1600のフィルムの組み合わせは面白いようにシャッタースピードが稼げて、
三脚無しで心地よいリズムで撮影できました。
ただカメラがオートフォーカスのついていないカメラでマニュアル撮影していましたから、
暗いシーンではピントを合わせるのが難しいのがちょっと。。
カメラもオートフォーカスのNATURA Sにすればよかった。。
写真の好きな人の集まりでコンパクトカメラのフイルムとデジタルではあまりにもと思い、
一眼レフの選択にしていました。
でもツァイスのレンズとフイルムはナチュラの組み合わせの初めてのコラボ写真は出来上がりが楽しみです♪

オフ会の皆様お疲れさまでした。
カメラは全くの独学でいつも感性優先モードで撮影しているので、
うまく話しについていけず緊張していましたが、これからもよろしくお願いします。

オフ会で撮ったコンパクトデジタルカメラの写真をアップしました。
[PR]
by kanekuro | 2006-11-22 10:18 | ストリート

LDK

b0056790_835433.jpg



昨日の写真のLDKの全体の光景です。

カウンターのあるキッチンですが、
カウンターの対面にダイニングテーブルがあるのではなくて、
シンク(流し)の横にダイニングテーブルを配置させています。
対面に比べて配膳や後片付けの動線が短いレイアウトです。
リビング側から流しの手元が少し見えにいようにカウンターを設けてます。

リビングには5.1chのホームシアターが楽しめるように、
天井にスピーカーが埋め込んでいます。
音も楽しむ要素に加えると、映像も引き立ってきます。
[PR]
by kanekuro | 2006-11-21 08:10 | インテリア