glaf blog

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「風の港館」カフェ・ヌーベル・ポスト(旧引田郵便局) #3

b0056790_823625.jpg


b0056790_83082.jpg


b0056790_831796.jpg


b0056790_832828.jpg



「室礼(しつらい)」は部屋を整えたり、調度類を配置して室内の装飾することですが、
同じ建物でもその室礼で大きく部屋の印象が変わります。
空間造りを仕事にしていますが、常に感性を磨いていたいです。

写真は小出しに毎日カフェ・ヌーベル・ポストの写真が続いています。
なにせ10月17日以降、写真を撮ったって満足感を得てないものですから。
工事の記録や土地の写真なんかは撮っていますが。
うぅ~。たまには仕事お休みしたいな。。
[PR]
by kanekuro | 2006-10-31 08:13 | 有名建築

「風の港館」カフェ・ヌーベル・ポスト(旧引田郵便局) #2

b0056790_7143273.jpg


b0056790_7145028.jpg


b0056790_715020.jpg


b0056790_7151244.jpg



こちらのメニューは、
炭火焼コーヒー、ベイクドチーズケーキ、オレンジジュース、グレープジュース。
セットのケーキとドリンクは600円です。
そんなシンプルな構成も素敵だったり♪
[PR]
by kanekuro | 2006-10-30 07:17 | 有名建築

「風の港館」カフェ・ヌーベル・ポスト(旧引田郵便局) #1

b0056790_1695563.jpg


b0056790_7393054.jpg


b0056790_7394082.jpg


b0056790_7395292.jpg



旧引田郵便局がリニューアルされた異空間なカフェです。
昭和7年に建てられた八角形の窓のある洋館。
ヌーベル・ポストとはフランス語で新しい郵便局だそうです。
いまいちOPENしている日や時間がわからないのですが、
私の訪れた日は開いてました。
アンティークなレトロな空間でゆっくり炭火焼コーヒーをいただいたのでした。
[PR]
by kanekuro | 2006-10-29 07:47 | 有名建築

STEPビル(ステップビル)

b0056790_734923.jpg


b0056790_7343666.jpg


b0056790_735111.jpg


b0056790_7351359.jpg


b0056790_7352383.jpg



高松の好きだった建物のひとつSTEPビルが解体され、
新しく建て替えられました。
以前のSTEPビルは1980年竣工の世界的な建築家・安藤忠雄の設計で、
建て替え後も手がけてられています。
以前の建物はコンクリートの打ち放しで階段の存在感の強さが特徴でした。
その無機質な設計が好きでした。
建て替え後のビルは、無印良品の店舗として再生されましたが、
商業テナントビルとしては機能的になんら問題は無いのですが、
建て替え前のSTEPビルの迫力やスタイリッシュさは陰を薄めていると言えます。
コンクリート建築が26年で解体されるのはもったいないのではないかと思いますが、
いろんな背景があるのでしょうね。

新しい店舗で小さな電気ポットを買いました。
無印良品らしく、シンプルな白のポットで寒くなった時のお茶を入れる際に、
お湯を沸かす道具として気に入って使っています。
[PR]
by kanekuro | 2006-10-28 07:46 | 有名建築

people of a bicycle 5

b0056790_7312290.jpg



頑張れおとうさん!

朝寝ている間に仕事に出かけ、夜寝ていている時に帰ることの多い私。
ほとんど休日を撮っていないので、起きている子供を一週間くらい見ないことも。。
もっと子育てに参加しなきゃ(汗)

建物写真が続いていましたので、ストリートものをはさんでみたり。。
夏の在庫写真ですいません(笑)
[PR]
by kanekuro | 2006-10-27 07:36 | ストリート

讃州 井筒屋敷(旧佐野家) #8

b0056790_7464258.jpg


b0056790_7465275.jpg


b0056790_74731.jpg



ついに讃州・井筒屋敷(旧佐野家)に最終回です。
インテリアコーディネーターでもある私はこの照明器具たちに、
目はくぎづけでした。
オリジナルなデザインを造る際には参考になる
素敵なデザインモチーフたち。

1つの建物でこんなに写真を掲載したのは初めてです。
もう一度訪れてもまた違った写真が撮れそうですし。
と言いますかこの一週間以上多忙で写真を撮っていませんでしたが、
昨日久しぶりに写真を撮りました。
建物とスナップを12枚。
もともと多くシャッターを切るタイプでは無くジックリ撮るタイプで、
昨日、最新の世界的な有名建築家の設計した建物の最新作を撮影したのですが、
讃州・井筒屋敷(旧佐野家)を撮影した時の感動はありませんでした。
[PR]
by kanekuro | 2006-10-26 08:03 | 有名建築

讃州 井筒屋敷(旧佐野家) #7

b0056790_8293176.jpg


b0056790_8294143.jpg


b0056790_829522.jpg


b0056790_830275.jpg


b0056790_8301217.jpg


b0056790_8302682.jpg



[PR]
by kanekuro | 2006-10-25 08:31 | 有名建築

讃州 井筒屋敷(旧佐野家) #6

b0056790_7591788.jpg


b0056790_7593398.jpg


b0056790_7594311.jpg


b0056790_7595264.jpg


b0056790_80299.jpg


b0056790_801133.jpg


b0056790_802126.jpg



[PR]
by kanekuro | 2006-10-24 08:01 | 有名建築

讃州 井筒屋敷(旧佐野家) #5

b0056790_757641.jpg


b0056790_7571749.jpg


b0056790_7572683.jpg


b0056790_7573728.jpg


b0056790_7574860.jpg

[PR]
by kanekuro | 2006-10-23 07:58 | 有名建築

讃州 井筒屋敷(旧佐野家) #4

b0056790_810040.jpg


b0056790_810960.jpg


b0056790_8101831.jpg


b0056790_8102765.jpg


b0056790_8103794.jpg



[PR]
by kanekuro | 2006-10-22 08:11 | 有名建築