glaf blog

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コスモス 2006 #2

b0056790_64524.jpg


b0056790_6452169.jpg


b0056790_6453923.jpg



国営讃岐まんのう公園のコスモス第二弾です。
前回のソフトレンズから今度はオリンパスのレンズに交換して撮影しました。

一枚目は50mmマクロで狙ったのですが、
安全に近づくのはこれ以上は無理でした(汗)
オリンパスは中望遠の単焦点マクロレンズが発売されるアナウンスがありながらまだ出ていません。
もう少し望遠で明るいレンズだと、もっとアップで安全に撮影できて楽しそう。

あとの2枚は広角レンズでのコスモスです。
コスモスのある風景の空気感を写したくて。

あまり在庫写真が無いにも関わらず、連日数枚づつ放出しています(汗)

1枚目 撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
2・3枚目 撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-30 07:02 | フラワー&グリーン

4歳!

b0056790_821641.jpg


b0056790_754128.jpg



昨日は我が家のご子息が4歳のバースディでした。
指で4つを示してポーズ!
最新ながら想い出仕上げの写真に。
お祝いは轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンレッドのケーキで。
ご子息も興奮の夜更かし気味の夜でした。。

本日は「コスモス 2006 #2」だと思われた方失礼しました。。
後日アップ予定です。
なにせSILKYPIX Developer Studio 3.0 Betaの
無料使用期限が9月30日までなので、
焦ってコスモス写真を現像したのが数枚あります(汗)


なかなか皆様のブログに遊びに行くことができず、
すいません。
もうすぐ落ち着いたらドンドン拝見に伺おうと思っています。
常に忙しい気もしますが、仕事と趣味のバランスをとって、
写真ライフも楽しんでいきたいな。。

撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by kanekuro | 2006-09-29 08:01 | ポートレート

コスモス 2006 #1

b0056790_734158.jpg


b0056790_7341574.jpg


b0056790_734297.jpg



国営讃岐まんのう公園で今年のコスモスを撮ってきました。
現在5分咲きとの入り口のゲートでは表示していましたが、
私には十分なほど咲いていました。

ロマンチック調、もしくは少女チック調の写真に仕上がったのですが、
ちょうど40歳・男性の写真としてはコレでいいのか・・・。
昨年はこの公園で撮影した時はスタイリッシュに撮っていました。
サイケデリック・コスモス
夜秋桜

もう少しコスモスの写真を撮ったので、#2に続く。。かも。。

撮影 : OLYMPUS E-1 + smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8
[PR]
by kanekuro | 2006-09-28 07:46 | フラワー&グリーン

バイクと堤防

b0056790_7282378.jpg



撮りおろし写真です♪

昨日の夕方、仕事を一段落させて写欲を爆発させにカメラを持ってぶらり。
というか昨日は休日ですが、夕方まで全速力で仕事をしていました(汗)
写真を撮ってても携帯電話で仕事が追いかけてきましたが。。

さぁて何を撮ろうかと考えたあげく、港に人間ウォッチングに。
カメラはE-1とCONTAXのフイルム一眼を久しぶりに使ってみることに。
人物が特定できないギリギリの構図で動いている被写体を写すのは楽しい♪
本来、体育会系の私は反射神経を試すように構図を狙う!
人間ウォッチングには望遠ズームは最強ツール。
動く被写体を上手く捕らえれた時の満足は望遠ズームの醍醐味。
また、E-1のシャッター音の静かさは凄く役立つ。
なにせCONTAXのシャッター音は大きくて人間ウォッチングには不向き。
E-1独特のコッテリした色彩ながら、どこかフイルムライクなところが好き♪

高松の玄関口の赤灯台に向かおうとする、
アメリカンのバイクに乗る男。
白いTシャツに焼けた肌に輝くバイク。
特にメタルのヘッドライトカバーに写る空が美しかった。
毎日バイクに乗っていたこのような年代の頃がフラッシュバック。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-27 07:49 | ストリート

foot

b0056790_8185671.jpg


b0056790_8191561.jpg



シフトペダルを蹴り上げる男性の足。
手入れのいきとどいた女性の足。
なぜか、目に飛び込んでいた写したい衝動。
変なもの撮ってみました!みたいな写真ですが(汗)
まぁ、オシャレは足元からって言いますし。。

昨日4GBのコンパクトフラッシュを買いました♪
なんと広告の品で特価で¥12,700円!お安い。
しかも今使っているものより高速らしい。
常にRAW撮影の私にはうれしいかも。
コレで撮影枚数を気にせず撮れそう。
次期E-1後継機のモックが発表されて準備万全!
あとは後継機購入の軍資金集めか。。
それより、写真を撮りにいける時間がとりあえず欲しいな。。
今日も在庫写真だし(汗)
ついに「足」の写真が登場してしまった(笑)

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-26 08:28 | ストリート

b0056790_62815100.jpg



丘から眺める親子が印象的だったのでパシャ!
母の目線、子供の目線。
同じ瞳の輝きではないかと思ったりして。

オリンパスブルーが一面に広がる鮮やかめの写真ですが、
あえてモノクロでレタッチしたものをアップしました。

おととい・昨日の土日も打ち合わせに忙しい日々を過ごしていました。
今日からその打ち合わせ内容をまとめる作業をしなきゃ。
ナイスなプレゼン作ろっと。。
強引に時間をとれば写真を撮れなくもないのですが、
仕事の資料の提出する期限とかを考えると、
心ここにあらずみたいな写真になりそうなので。
精力的に仕事をして、心の洗濯ができる時間をとりたいな。
デジタル一眼レフカメラを触っていない日が今日で10日目。
ブログ用在庫写真ゼロに向かってカウントダウン!!!

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-25 06:39 | ストリート

people of a bicycle 3

b0056790_7165286.jpg



公園での一コマ。
夏の日の晴天を背中に浴びながら元気に自転車を走らせていました。

モノクロの自転車の人シリーズ第三弾ですが、
第一弾は4枚写真アップ、第二弾は2枚写真アップ、そして第三弾は1枚の写真。
はい。段々在庫写真がなくなっています(汗)
もう2枚このシリーズの在庫写真があったのですが、
細く長くブログを更新するのに今日は一枚だけ(汗)
一週間以上、一眼レフを触っていない日々が続いています。。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-24 07:27 | ストリート

ストリップ階段

b0056790_7235933.jpg



階段が段板と手スリで構成されているとストリップ階段とかスカイステップとか呼んでいます。
そんな場合は真っ直ぐな直階段が多いのですが、この階段は降りきる最後が曲がっています。
ストリップ階段としては少し珍しいケースかもしれません。
階段の下に赤いソファーが置かれたいますが、中庭を眺めるように置かれています。

ブログの初期は毎日このような建築写真で、特にインテリア写真中心だったのですが、
このところ写真のバリエーションが増えて建築写真は少なくなりました。
正直なところ写真ネタ不足でインテリア写真から現像して引っ張ってきました(汗)

昨日のブログで今日の夜、フラメンコを撮影するような宣言をしていたのに、
今晩は打ち合わせになってしまい行けなくなりました。
フラメンコの活動的な動きを撮りたかったのですが。残念。。

写真撮りに行きたいな。
仕事での建築的な刺激も兼ねて、どこか有名建築を撮りに行きたいです。
来月かな。。休めるかな。。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-23 07:35 | インテリア

暮れなずむ風景

b0056790_6444174.jpg



そろそろ夕暮れって時間帯にパシャ!
暮れなずむ時間ってヒッソリtime。
住宅街の隣の海辺ですが、「そろそろご飯よ!」みたいな夢のあとみたいな光景。
10代の頃、この場所から浴衣を着た女友達と打ち上げ花火を見た想い出があります。
実は夏の在庫写真なのでした(笑)
どこか夏の空の色に見えませんか?
相変わらず、建築現場や田の造成などの業務写真しか撮っていない日々です(汗)
この土曜夜「むれ源平石あかりロード2006」のフラメンコのイベントは写真撮りに行きたいな。
それは全て仕事の段取りにかかっています。
さて、脇目もふらず働きます(汗)

撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-09-22 06:59 | ストリート

石あかり

b0056790_644297.jpg


b0056790_6441675.jpg



数日前にアップした「むれ源平石あかりロード2006」の
ストリートに飾られた石でできた照明器具です。
ライブの帰り道に撮影しました。
三脚を使って本格的に石の照明器具を撮影されてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、
私は車に三脚を取りに帰るのが遠い位置に駐車していたので面倒だったので、
手持ちでパシャ!
素敵なデザインの照明器具達でした。我が家にもとりいれたいな。

本日も在庫写真から(汗)
昨日の休日も結局早朝から深夜まで仕事になっちゃいました。
自宅で仕事をして夜は打ち合わせに向かう一日。
自宅で仕事をしている時、音楽を聴きながら作業していましたが、
久しぶり聞いたポリスが心地イイ感じ。
スティングの声は好きな声質♪
特に初期のポリスの頃の荒削りなところが個人的に好き♪

撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by kanekuro | 2006-09-21 06:55 | デザイン