glaf blog

<   2004年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

街のスナップは夜に

一眼レフを使って街で写真を撮るのはやっぱり苦手。。
どうも照れちゃいます。。
いつも街のスナップを撮ってみたい衝動があるのですが、
なかなかドキドキしちゃって。
人の少ない夜の街の写真は時々撮ってみたりしますが。
この写真も夜撮ってたら犬に吠えられちゃいました^ ^;

「美容室の屋外看板」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_23303152.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-30 00:05 | ストリート

お外のアイテム

お外にあればって設備で立水栓があります。
野菜や靴やペットを洗ったりと。

「立水栓」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
b0056790_7393487.jpg


撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_741180.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-29 07:41 | エクステリア

冬の足音を感じる木の葉のイルミネーション

みなさんのブログみたいに紅葉を撮影したいのですが、
毎日光の矢のように進んでいく時間の中で、
どうも自然を観察する時間が無く冬が来そうです(涙)
紅葉の替わりにはなりませんが、
冬の足音を感じる木の葉イルミネーションをアップしました。

「木の葉のイルミネーション」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_756055.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-28 07:56 | ストリート

フラッシュの発売延期

現在メインで使っているカメラのオリンパスE-1には内臓フラッシュが付いていません。
そこで手頃な大きさでバウンス撮影できるオリンパスの純正フラッシュFL-36を
注文しているのですが、11月末発売が延期で12月末に変更されていました(涙)
このブログの写真は全てフラッシュ無し撮影でなんとかなっています。
インテリアの室内撮影が中心なので時折フラッシュがあればってシーンもしばしば。
適当な照明をあてて撮影すればいいのですけど。。
あと逆光で対象物に光をあてたい時もあるので、どちらにせよ早い発売を待っています。
FL-36は上下だけでなく左右もバウンス撮影できるみたいなので、
早くその効果を試してみたいな!

「ダイニングの風景」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
b0056790_734127.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-27 07:03 | インテリア

お庭のアクセントに

ガーデニングのお庭にアクセントに引き立つ植栽です。

「コルディリネ・アウストラリス & ビオラ」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
b0056790_758196.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-26 07:57 | フラワー&グリーン

和風住宅

3年前に設計させていただき、2年前完成した和風住宅です。
2年の歳月でお庭も少しづついい感じ♪
建築の仕事をしてると、
改めてお仕事させていただいた物件を見に行けば、
不思議と勇気が出てきます。
近年は和風住宅は少ないのですが、
今日から2件新しく和風住宅の工事が始まります。

「島の和風住宅」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_723768.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-25 07:23 | ファザード

寒くなりました

朝晩がだいぶん寒くなったので、
ベランダでくつろぐ事が少なくなったとは思いますが、
それでもタバコをベランダで吸うご主人はいてるでしょうね。
私はノースモーカーですが、建築関連の仕事をしていると、
周りのほとんどの方が愛煙家です。
ベランダをアウトリビングとして活用されている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

「夕方のベランダ」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_933257.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-24 09:03 | エクステリア

絶滅危惧種

絶滅危惧種のレッドデータブックⅡに指定されている「日本めだか」です。
日本の小川や河川ではもう住み難くなっていまいました。
環境を大切にすることも私達の使命だと感じています。

「日本めだか」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
b0056790_20111499.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-24 00:05 | ネイチャー

夜景にも使ったりして。。

マクロレンズで夜のストリートを撮ったりして・・・。
深夜に田んぼの境の15cm幅のブロックの上に立ってフラフラしながら撮影する
そんな極悪な環境での写真撮影でさえ、
E-1用のマクロレンズの明るさに助けられ、シャツタースピード1/20秒で撮影!
明るいレンズは夜も良い感じ♪しかも露出-1.0EV補正。
しかし、ブロックの上でフラフラしながら写真撮ってる姿を誰かに見られたら、
非常に恥ずかしい^ ^;
前後の田んぼがビチョビチョで落ちたら最悪ってこらえながらの撮影でした。。

「パチンコ屋さんの屋外看板」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
b0056790_749538.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-23 07:50 | ストリート

お約束?

やはりここらでマクロレンズのお約束?な写真をおひとつ。。

「ツマグロヒョウモン」
エクステリアの写真を撮ってたらヒラヒラヒラと。
思わずマクロレンズに交換!
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
b0056790_035314.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-23 00:03 | ネイチャー