glaf blog

カテゴリ:ストリート( 212 )

東京駅丸の内南口

b0056790_14592174.jpg

東京駅丸の内南口です。
これから東京観光のベタなはとバスに乗ります。

リコー シータでのグルグル写真はこちらに。
↓↓↓
https://theta360.com/s/37iA50CqI1ut3iyI4G24z4WaS
[PR]
by kanekuro | 2014-12-30 08:51 | ストリート

築地でショッピング

b0056790_14585286.jpg

年末年始に食べる食材を調達してみました。
年末年始は肉&魚ざんまい♪

リコー シータで撮影しました。
360度グルグル写真はこちらに。
↓↓↓
https://t.co/AFHvW4ZOel
[PR]
by kanekuro | 2014-12-29 12:32 | ストリート

椅子取りゲーム

b0056790_743183.jpg


ひょっとして誰かフェリーのデッキで椅子取りゲームしてました?

もしくはみんなでそれぞれの方向に座って景色を楽しんでいたのかな?

やっぱり、椅子取りゲームをしていたと想像しちゃいました。






消費税増税のまであと3日。
私の働く建築業は「請け負った日」と「お引き渡しの日」の両方
消費税に大きく左右されます。
金額が大きいだけに消費税の影響が大きい業界の一つです。
職人さんも社員も昨年の夏からほとんどお休みされていなく、
体力の消耗戦になりつつあります。
あと3日で建物を仕上げてお引き渡ししないと消費税が上がるので、
昨晩も深夜まで自分の仕事が終わった後もみんなで現場のお手伝いに向かいました。
また、次の10%の消費税増税に向かった大量の受注を
まだまだしばらくこなしていくことになります。

健康診断で治療が必要との診断が出ましたが、
忙しさのあまり病院に行けてません。
あと3日を乗り切ったら、
次のピークまでの間に治療をしようと思っています。
[PR]
by kanekuro | 2014-03-29 07:26 | ストリート

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #3

b0056790_7471997.jpg


b0056790_7475949.jpg


b0056790_7482995.jpg


b0056790_7485156.jpg


b0056790_749153.jpg

ピースをしていますが、
影がクッキリ出ていません。。
ピースに見えないですよね(汗)

港も様々な被写体がありますね。
人の少ない深夜でしたが、
休日の日中だとまた違う表情を見せてくれそうです。



最近のデジタルカメラは動画も高性能だと思いますが、
Panasonic GX7も相当な綺麗な動画も撮れそうです。
一眼レフで撮る動画はあまり見かけませんが、
そんな被写体も探してみようと思っています。



1枚目、2枚目、3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
+ OLYMPUS PEN E-P3

4枚目、5枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
by kanekuro | 2014-03-16 07:57 | ストリート

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #2

b0056790_561676.jpg


b0056790_565110.jpg


b0056790_57403.jpg


b0056790_58889.jpg

夜9時頃に撮影しましたが、
昨日のラストの写真みたいに、
堤防でジョギングしている人や、
今日の写真みたいにウォーキングしている人や
夜釣りを楽しんでいる人など、
港には少ないですが人がいました。
私は写真撮っている人でしたが。。

もしかすると夏は涼みに来る人で
もっといてそう。



昨日は誕生日でしたが、
家族からお寿司、ケーキ、ビールのお祝いでした。
逆に今日から子供がスポーツで遠征に行くので、
私は家族に新しいデジタルビデオカメラをプレゼント。

調べていたらソニーのハンディカムにしました。
最近のは凄いですね。
◼︎広角で撮れる。
◼︎画質が格段に良くなっている。
◼︎「空間光学手ブレ補正」一緒に動きながらの撮影でもブレをとことん抑える。
◼︎スポーツに最適の軌跡を表示して再生する「モーションショットビデオ」
◼︎デジタルビデオカメラ本体がプロジェクターになって壁に映して見れる。
◼︎wi-fiでスマートフォンやタブレットにデータを転送できる。

特にプロジェクター機能は便利で、
スポーツで遠征に行った先で試合を撮影したものを
壁に拡大してみんなで見れるのはすごく便利。

また手振れ補正も使ってみたらレンズが動いて吸収する勢い。

ケースや予備バッテリーなどの付属品と合わせて買うと
結構な金額するんですね。

私は週末は仕事の予定がビッチリですが、
嫁と子供は県外に早朝からスポーツの遠征に泊まりで
新しいデジタルビデオカメラを持って出かけて行きました。




昨日は誕生日でしたが、
人生で最も出費の大きな誕生日でした(笑)


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-03-15 05:44 | ストリート

せとしるべ(高松港玉藻防波堤灯台) #1

b0056790_9344240.jpg


b0056790_935237.jpg


b0056790_936152.jpg


愛称は「赤灯台」、通称「せとしるべ」
高松港玉藻地区のサンポート高松のランドマークの一つです。

世界初の総ガラス張りの灯台で、
夜間は内部の照明により灯台そのものが赤く発光します。
19cm四方の透過性ガラスブロック1,600個でできているのがオシャレ。
香川の優れた建築の一つだと思います。

船でお出かけしていると、
旅を感じるランドマークです。



なかなか旅に出かけることができませんが、
リフレッシュにお出かけしたいな。。



そうそう今日は誕生日でした。
同じ誕生日の有名人はアインシュタイン。
3月14日は3.14の円周率から
「数学の日」でもあります。
そういえば数学は好きでした。


1枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
+ OLYMPUS PEN E-P3

2枚目、3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
+ Panasonic LUMIX GX7
[PR]
by kanekuro | 2014-03-14 10:24 | ストリート

take off

b0056790_723444.jpg


b0056790_73267.jpg


b0056790_735543.jpg


b0056790_742423.jpg


b0056790_8114046.jpg


b0056790_812870.jpg


b0056790_755562.jpg


b0056790_762010.jpg


イメージセンサークリーニングに出していたGX7が
ようやく修理から返ってきました。
二週間かかっちゃいました。
恐るべし地方。。

修理に出している間にGX7について調べていたら、
「EXテレコン」という機能がありました。
レンズの焦点距離を二倍にでき、
画質やレンズの明るさを保つたままという
素晴らしい機能です!!!
ただし撮影サイズはSサイズになります。
印刷はA4までが推奨となりますが、
私には十分です。

私の持っている望遠レンズは最大150mmです。
35mm換算で300mmとなり、
EXテレコンを使うと600mmとなりかなり望遠です。
これは楽しみ!

私の持っている望遠ズームでしたら、
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
となりますが、
GX7との組み合わせでは600mmまで撮れて
レンズの重さは200gをきっています。
フルサイズの一眼レフの標準ズームレンズの1/3くらいの軽さです。
フルサイズの一眼レフで600mmを撮影しようと思ったら、
レンズが3600gを超えていました。
大砲みたいな巨大な白いレンズです。
マイクロフォーサーズのレンズの約18倍の重さ。

フルサイズの一眼レフで大きな望遠レンズを使った方が
断然画質は圧倒的にいいのだと思います。
だからこのEXテレコンの写真をポスターサイズに
印刷したら荒いんだと思います。

普段、iPadで写真を楽しんで、
時々パソコンのモニターで写真を見て、
印刷はポストカードサイズが多く、
大きく印刷してもA4サイズという私には
EXテレコンは十分な画質です。

以前からある技術のデジタルズームの
中央を単純にトリミングしたモノに比べて
大分進化したなと技術力に感心しました。
大きな画像で最高画質で撮り
それをトリミングで拡大して切り取るより、
EXテレコンで最初から撮影した方が明らかに綺麗です。
恐ろしき技術進化!

私には珍しく一枚目以外の写真は
文字を入れた以外は写真を加工していません。
ブログのアップすると写真が劣化しますが、
アップする前の写真は私には十分な満足できています。

マイクロフォーサーズの強みのひとつは
望遠レンズのコンパクトさにあるように思いました。
登山なんかで複数のレンズを持っていっても
装備が軽いのがマイクロフォーサーズの良さかも。

どうせなら300mmのレンズが欲しくなつちゃいました。。
35mm換算で600mmとなり、
EXテレコンを使うと1200mmって。。
どんだけ望遠。。
手持ちで撮影できるレンズの重さなのですが
激しく手ブレしそう。
三脚がいるんでしょうね。


今日の写真は全て手持ちで撮影しました。
時間の関係で飛行機が飛び立つ撮影は一発勝負の
緊張感ある撮影でしたが、
飛び立つ前に近づいてきた小鳥の写真を
オマケにアップします。
b0056790_7325430.jpg


マイクロフォーサーズの望遠の世界も面白いです♪


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-03-13 07:33 | ストリート

梅田

b0056790_23535638.jpg
大阪・梅田界隈の写真を
昔の特撮映画の色彩風に仕上げました。

街に現れた怪獣と正義の見方が戦うみたいな。
昭和の男の子なら理解してくれるかな。。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6



[PR]
by kanekuro | 2014-03-08 09:42 | ストリート

髪をなびかせる少女

b0056790_12335494.jpg

まだスクーターだと寒いんじゃないかと思う季節に、
元気良く疾走する少女を発見!
茶髪の長い髪をなびかせて、
さっそうとトバしていました。
見とれちゃいました。



GX7が修理から帰って来ないので、
E-620とレンズベビー2.0を久しぶりに持ち出してみました。
E-620っていいカメラだと感じました。
大きさもコンタックス・アリアと同じくらいで使いやすい。
バッテリーがE-P3と同じなのが使い勝手が良いです。
もっとこのカメラ使ってあげなきゃ。。
[PR]
by kanekuro | 2014-03-06 12:41 | ストリート

瀬戸中央自動車道 #2

瀬戸大橋の途中の島「与島パーキング」に

立ち寄り写真を撮りました。

与島に降り立つのはほんと久しぶり!


b0056790_642386.jpg


香川県側の瀬戸大橋の付け根の工場地帯です。

工場って遠くから見ていると

なんでフォトジェニックに見えちゃうのかな?

ついつい望遠レンズで眺めてしまいます。

また夜のの工場地帯もいいですよね!




b0056790_6413848.jpg


瀬戸大橋の下を

頻繁に船が行き来します。

人を乗せた船はほとんど見かけず、

貨物船が大半のようです。

働く船の往来も見ていてあきません。




b0056790_6411460.jpg


超広角レンズを使って、

GX7はパノラマ撮影をしてみました。

スイングパノラマみたいな機能で、

パノラマのモードに設定してシャッターを押して

カメラを横に振ると連続してシャッターが自動で切れます。

超広角レンズで試していると、

「どこまでカメラを振り回すの?」ってほど

まさにバットのスイングぐらい体をスイングさせます(笑)

撮れた写真はこのように繋がっています。

この機能で撮るストリートも面白そう♪

今度試してみます。




1枚目、2枚目は望遠レンズで

対岸の香川県側の橋の付け根を撮っていますが、

パノラマ写真だと遥か遠く彼方に見えます。




オリンパス PENには望遠レンズを、

パナソニック GX7には超広角レンズをつけ

二台のカメラで写真を撮りました。

二台あるとレンズを付け替えなくてもいいにで、

撮影が心地よいテンポです。

センサークリーニングで修理に出している

GX7早く帰ってこないかな。。



1枚目、2枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

3枚目
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-03-05 07:09 | ストリート