glaf blog

カテゴリ:フラワー&グリーン( 54 )

夜桜

b0056790_420166.jpg


b0056790_420372.jpg


b0056790_4213688.jpg


ちょっと寄り道をして、
栗林公園の夜桜を見てきました。
オフィス街から近いこともあり、
花見をしているサラリーマンも多く
賑やかな様子でした。

照明でライトアップされた桜は、
鮮やかでドラマチックでした。








なかなか日中にお出かけできる時間お余裕がなく、
30分程度でしたがプライベートを久しぶりに楽しめました。

年度末から新しい年度に入り、
仕事の写真以外で写真を撮るのは久しぶりでした。
近々配属される三人の新入社員も加われば、
更にプライベートが少なくなりそうです。
既存の社員を含めて上手くリーダーシップがとれるよう
自分の器を大きくできるチャンスにも感じています。

毎日ブログを更新するのが難しくなっていますが、
自分の感性を磨くのに時間をとって
写真を続けれればと思っています。


春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
by kanekuro | 2014-04-04 04:20 | フラワー&グリーン

ソフトグリーングラス

b0056790_732138.jpg



インテリアを演出する人工植物ですが、
よくできていて、じっくり観察していてもリアルです。

撮影 : PENTAX MZ-5 + PENTAX FA85mmF2.8soft

昨日久しぶりに写真を・・・
[PR]
by kanekuro | 2007-09-12 07:46 | フラワー&グリーン

イネ

b0056790_8125843.jpg


b0056790_8131628.jpg



災害にも負けず力強く育って欲しいです。

昨日も大きな災害がありました。
建築士として安心できる暮らしお手伝いさせていただきたいと
思う出来事でした。


E-1+FA28mmsoftで撮りました。
ブログのネタ不足にはデジタルがやはり便利(汗)
それにしても田んぼの水面にこれだけ顔を近づけて撮影したのははじめて。。
水面約15cmくらいのローアングルでした。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-17 08:19 | フラワー&グリーン

雨上がりの自邸の庭

b0056790_656376.jpg


b0056790_657719.jpg

b0056790_6572050.jpg

b0056790_6573223.jpg


雨上がりに晴れ間が見えた瞬間、
庭に飛び出してパシャ!


明らかにオリンパスと違う色彩が私にとっては新鮮♪
FA85mmF2.8soft習作。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-09 06:59 | フラワー&グリーン

捩(ねじ)花

b0056790_6154363.jpg



いと小さきこの花に気づいたとき少し感動的でした。
自然が生んだ造作と色彩の繊細さ。



毎日カメラに触っていても普段から撮影枚数が少ない私は、
27枚フイルムを一週間に一本程度。
フイルムで撮るときはデジタルより更に一枚入魂で撮ります。
よほどの失敗に気が付かない限り同じ構図は一枚だけ。
しっかり構えて気持ちを落ち着けてゆっくりシャッターを切る。
でも通行人に多い場所で、ずっとあれこれカメラを持ってしゃがんでいる姿は、
ちょっと恥ずかしかったりもしました(汗)

デジタル全盛ですが、趣味性を楽しむのにフイルム写真って面白いです♪
失敗も喜びも受け止める感覚。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-05 06:31 | フラワー&グリーン

「永遠の花」

b0056790_7264339.jpg


b0056790_7265977.jpg



私の好きな写真家のひとり蜷川実花の写真展が現在開催中です。
(ライフログにも彼女の写真集「BABY BLUE SKY.」をくっつけてます♪)
6月23日(土)14:00-16:00はサイン会があるようで、
私は行けるのが15:30くらいになるかと思いますが、
本人と遭遇してみたいと思っています。
高松周辺の方ご一緒しませんか?

詳しい写真展の内容は、http://www.galleriamicia.com/exhibitions.html
開催場所は、http://www.galleriamicia.com/galleryinfo.html
[PR]
by kanekuro | 2007-06-21 07:35 | フラワー&グリーン

6月の庭 Ⅱ

b0056790_71591.jpg


b0056790_7175425.jpg


b0056790_718997.jpg



我が家はほとんどが庭で、ちょこっと建物。。
観察すれば庭にいろんな表情を発見できます。

時々、マクロレンズでその草花や木々を撮るのがひとつのライフワークになりそう。




ついにE-1の後継機が秋頃には?との噂ですね。。
現行のE-1にたいした不満が無いのですが興味はあります。
きっと大幅な性能向上となるのでしょうが、
肝心のどんな写真を表現してくれるかが一番興味があります。
E-1のコダックのCCDは私にとって一番シックリきてます。
それは理由が判らない感覚的なモノですが、
どこか芯が骨太の感じの輪郭や色彩が好きなのです。
2003年10月発売のE-1は、
デジタルの世界では過去かもしれませんが、
今でも私には十分なパフォーマンスを発揮してくれます。
今後の進化を期待しています。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-12 08:02 | フラワー&グリーン

6月の庭

b0056790_7161145.jpg


b0056790_7165283.jpg


b0056790_7171518.jpg



皆さんのブログで紫陽花を拝見して、
我が家にもそういや紫陽花あるじゃん!って思い立って撮った写真です。
我が家は県立の森林公園の隣(公園入り口に住んでます。。)で、
公園の中には紫陽花が群れたように咲いているはず。。
はず。。と言いますのは時間が無くて未確認なのです(汗)


連日4時間睡眠で、
パソコンでプレゼン資料作成、
打ち合わせ。
パソコンでプレゼン資料作成、
打ち合わせ。
パソコンでプレゼン資料作成、
打ち合わせ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
怒号の週末が駆け抜けていきました。。
さぁ、週始め!
雑務に追われる月曜日がスタートしました(汗)
私の中では、
今日の写真みたいな色彩の白昼夢のような実体験の日々です。。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-11 07:28 | フラワー&グリーン

食卓の花

b0056790_7422375.jpg



庭に咲いている花を食卓でも楽しんでいます。
庭で溢れんばかりに増殖した生命力の強さを感じます。
花を見ながら食事など。。


結局、Photoshop Elements 5.0を買いました。
CS3の方が機能が多いと思われますが、
写真の加工を考えると私の場合はElementsで十分に思えたからです。
Lightroomではレイヤーを使った重ねる加工や一部切り取りができなかったりで結局Elementsに。
3.0ユーザーですが、5.0になって増えた機能が魅力的に感じてます。
CS3だと前からできた機能だとは思いますが。
今日の写真はElements 3.0で加工しています。
早く5.0インストールしたいな。。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-07 07:52 | フラワー&グリーン

ペットボトルの花

b0056790_531456.jpg


b0056790_5315567.jpg



我が家にはいくつかペットボトルを切って作った花瓶の中に切花を入れています。
この写真は玄関に置いてある花なのですが、
出かける前にちょっと目線がこの花に運ばれます。

ブログを始めた頃、インテリアと花の写真が中心だったので、
よく女性と間違えられていました。。
現実は40ちょいのオヤジなのですが(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-05-31 05:36 | フラワー&グリーン