glaf blog

カテゴリ:有名建築( 74 )

ツリーハウス

b0056790_82413.jpg


ツリーハウスで窓から風を取り込んで好きな音楽を効きながら
ゆっくり過ごせたら心地良さそう。

東京ディズニーランドにこのツリーハウスがあります。
はじめて行った時は気が付きませんでしたが、
気が付いてからは立ち寄っています。



私の住まいはツリーハウスは実現できませんでしたが、
鉄骨造で高床式の書斎を自宅の隣に建てました。
このところその場所でゆっくりできてませんが、
いつかは自宅で仕事をいたいとの野望があります。
[PR]
by kanekuro | 2014-03-30 08:43 | 有名建築

大阪駅 #3

大阪駅の写真の最終日、
今日は屋外スペース編です。
b0056790_23225714.jpg


「天空の農園」に登る階段です。
手をつないで登るカップルが印象的でした。

b0056790_23224684.jpg


建物の最上部にある「天空の農園」は
大阪駅周辺を眺める展望スペースでもあります。

b0056790_23233663.jpg


10階からの上下回遊を愉しむことができる庭園「風の広場」です。
くつろぎのスペースとして、休憩や軽食をされている方がいらっしゃいました。

b0056790_2324461.jpg


風にそよぐモニュメント、
バラ時計やツルバラのふくいくとした香りが印象的な広場でした。


私の知っていた大阪駅とは大きく様変わりし、
駅の運営をしながら建築するという建築手法は、
空間構成を想像する設計と、
緻密な工事計画が必要で、
新しく更地に建てる場合より難しかったのではないかと思います。

機会がありましたら、
新しい大阪駅の空間構成や広場、ショッピングを
楽しまれてみてはいかがでしょうか。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-20 06:26 | 有名建築

大阪駅 #2

今日は大阪駅の特徴のひとつの
「時空(とき)の広場」と呼ばれる人工地盤の写真です。

b0056790_73905.jpg


新しくなった大阪駅でやたら目に付くのが
階段とエスカレーター。
建築物を縦に構成するのに効果的に配置されていました。

もしここで、
現代版の新撰組の池田屋階段落ちのシーンがあったら
そうとう危険です。。

b0056790_743564.jpg


人工地盤は線路の上部にあり、
その下の電車が入ったり出たりする様子が見れます。
ホームの様子を夢中で写真を撮っていて、
透明ガラスに気が付かず近づいて
カメラを軽くぶつけちゃいました(笑)

b0056790_7471341.jpg

人工地盤のランドマークとしてある時計「金銀時計」は
JR大阪駅の待ち合わせ場所として利用されます。
その「金銀時計」を撮影しているカメラ女子を撮影しているカメラ男子。
失礼しました。。

b0056790_7495243.jpg


新しい大阪駅は縦の構成が特徴で、
近くのビル軍やHEP FIVEの観覧車などを覗くポイントもあり、
見所のある駅になっていました。


明日は大阪駅の写真の最終日ですが、
予備知識なく行った大阪駅で、
一番いいなと思ったポイントと
それをタマタマ上手く撮れた写真をアップする予定です。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-19 07:53 | 有名建築

大阪駅 #1

b0056790_68734.jpg


b0056790_693131.jpg


b0056790_610765.jpg


b0056790_6115547.jpg


先週水曜日に大阪に日帰り出張でした。
午前中で仕事も終わり、
基本的には休日だったこともあり
午後は大阪をブラブラ。

この日は本町で仕事で、
終わると心斎橋まで歩いて、
中古カメラ屋さんに立ち寄り、
心斎橋から新大阪に向かう途中、
大阪駅に途中下車しました。
大阪駅を見たかったのと、
ヨドバシカメラに行きたかったからです。
カメラ屋さんをハシゴするのは少し危険な行為ですが。。

前から見たかった大阪駅。
大阪駅がずいぶんかわっている!
学生の頃から含め10年くらいは大阪に住んでいましたが、
大阪駅は自分の知っている大阪駅とは大きく様変わり。

「大阪ステーションシティ」として、
JR大阪駅の再開発エリアを含む駅全体の複合施設に。

階段とエスカレーター、人工地盤、ショッピングモールが印象的。
2枚目の写真の階段を地下に向かって水が流れる感じは、
安藤忠雄建築で時々見られる手法ですが、
設計は違うようです。
安藤忠雄氏はこの近くのマンションにお住まいだと思いますが、
この駅も良くご利用されるのではないかと思います。

私の目線で見た大阪駅の写真が、
あと2日テーマごとに続きます。
今日は大阪駅の全体像でした。




OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-18 06:35 | 有名建築

羽田空港 国内線旅客ターミナル BIG BIRD #1

b0056790_7112558.jpg


b0056790_7185362.jpg


b0056790_7194519.jpg


様々な人が交差する羽田空港。
国内線旅客ターミナルは国内の様々な空港へのアクセスが集中して、
東京への空の玄関とも言えそうです。

歩く歩道もここより長い距離のある建物は、
私の行ったことある範囲ではありません。
歩く歩道を大抵の人が歩いていますが。。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-05 07:27 | 有名建築

Cinderella Castle

b0056790_9541196.jpg


b0056790_9543646.jpg



OLYMPUS PEN E-P3
1枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
2枚目 Panasonic LUMIX G 20mm F1.7

ディズニーランドを象徴するランドマークマークのシンデレラ城
遠くから見えた時、ディズニーランドに来たというテンションが上がります。
[PR]
by kanekuro | 2013-12-31 09:55 | 有名建築

ディズニーランドのクリスマスツリー

b0056790_8401117.jpg



OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6

ディズニーランドで過ごすクリスマスは特別でした。
来場者の笑顔に包まれて、暖かい優しい気持ちになれます。

ディズニーランドは今年30周年を迎えています。

2013年、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by kanekuro | 2013-12-27 08:45 | 有名建築

倉敷チボリ Ⅱ

b0056790_10575760.jpg



洋風路地はいかが♪
[PR]
by kanekuro | 2009-01-16 10:59 | 有名建築

cafeヌーベルポスト#3

b0056790_145463.jpg



cafeヌーベルポストもちょっぴりクリスマスモード
[PR]
by kanekuro | 2008-12-16 14:05 | 有名建築

cafeヌーベルポスト#2

b0056790_21111186.jpg





[PR]
by kanekuro | 2008-12-13 21:13 | 有名建築