glaf blog

カテゴリ:ファザード( 11 )

ファザード

b0056790_6505416.jpg



建物の正面をファザードと呼ばれますが、建物の造形で印象を表現することになります。



ピンホール・カメラで撮った写真です。
どのように出来上がってくるのか、プリントして仕上がりを待つ感覚は、
ちょっと恋愛感覚に似ています。
仕上がりが待ち遠しく、出来上がりを見て喜んだり、がっかりしたり。。
出来が良いときの心の動揺はデジタルには無い世界♪

写真はどこか現実をエフェクトしてしまいがちです。
ボォーっと集中していて見てても、一眼レフのピントの浅い写真みたいには現実は背景がボケて見えないし、
露出もカメラで撮ると白トビしたり黒ツブレしても、現実の目には平均して測光されバランスがとれています。
(眼って素晴らしい♪)
個人的にフイルムだと、
富士フイルムの緑、AGFAの赤、コニカミノルタの青、コダックの枯れた味わいが好きです。
それも現実とは違う色彩で表現されます。デジタルのレタッチみたいな感覚でしょうか。
また、カメラやレンズでも現実と違う世界を演出しているように思います。
私の勝手な印象では、
キャノンは鮮やかに、ニコンは忠実に、オリンパスやリコーは渋めに、ツァイスはクリアに感じます。
まったく私の独断の感覚ですが。。
さらにピンホール・カメラは予想を超えた楽しみで現実をレタッチしてくれます♪
やはり写真は現実を造りこんだ「創造」の世界なのでしょうか。。

唯一写真集を持っているのが蜷川実花の写真集です。
AGFAのウルトラを使った強烈な色彩が印象の写真家です。
鮮やかな造りこんだ世界は毒を感じるほど魅惑の色彩で、
彼女の赤・青・緑などの色彩感覚にホレボレします。
なかなか認められるまでに苦労をされたようですが、
自分のスタイルを貫き通すスタイリッシュさが好きです。
香川で現在彼女の写真展が開催していますので観にいこうと思っています。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-19 07:17 | ファザード

格子

b0056790_5492593.jpg



b0056790_5485835.jpg



窓やバルコニーに格子を利用すると、
防犯、眺望と目隠し、採光、通風などの効果がありますが、
ほかにも光と陰のストライプが内部空間を演出してくれます。

晴れるとついちょっとした時間で建物外部を撮影したくなります。
このコダックブルーの色彩が特徴のひとつのオリンパスの一眼レフは、
青空になると撮影したくなるカメラです。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-07-15 05:55 | ファザード

シンプルモダン

b0056790_8394651.jpg



少し前からエキサイトブログの追加機能のネームカードを利用していますが、
その機能の中で魅力的なのが、画像が1GBまで可能なのと、アクセス解析です。
アクセス解析の中で自分で意外だったのは、
「ファザード」「外観」「シンプルモダン」で検索されて私のブログに来ていらっしゃる方が多いことです。
特に「ファザード」検索ワードはいつも1位・2位になっています。
「ファザード」(印象の大きな外観)は、個人の住宅は許可をもらわないと掲載できません。
個人住宅の仕事が中心の私はほとんど掲載していないのですが、
写真はかなりの枚数撮っています。
過去の仕事は次の仕事へのアプローチに役立つことが多いからです。

最近、シンプルモダンの外観の住まいが増えてきましたが、
ちょっとしたバランスや細部のおさまり、色彩で高級感がでたり安っぽくなったりします。
トータルで演出するのが私達の仕事だと思っています。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2006-07-05 08:55 | ファザード

tigre(ティグレ)試写

b0056790_643923.jpg
b0056790_74776.jpg



撮影 : PP35/SQ “tigre(ティグレ)” + KODAK GOLD 200 + 露光時間約2秒(曇り)

早速、出来立てのtigre(ティグレ)で撮影・・・
[PR]
by kanekuro | 2005-10-23 07:01 | ファザード

TENNIS CLUB HOUSE

b0056790_6541768.jpg
b0056790_6545334.jpg
b0056790_6553520.jpg

久しぶりに建物のファザード写真をアップしました。
私の街角に子供の時から建っているテニス・コートに併設されたカフェです。
長年の月日は経ってもデザインは今でも新鮮なまま。
そんな建物を私も建てていきたいな。
それにしてもE-1のブルーは深い。。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2005-06-18 07:00 | ファザード

シンプルモダンなファザード

b0056790_0424965.jpg

昨日の日中にあまりにもスカッと気持ちのいいお天気だったので、
久しぶりに建物の外観を撮影しました。
このところインテリア写真をアップしていた建物の外観。
最近の和室の写真や、階段や、ホームシアターの建物です。
このところPLフィルターでコントラストを出していましたが、
昨日みたいにスッキリしたお天気には、
フィルターを通さないほうがスッキリするかなって思ったら狙い通り♪
さわやかにスッキリ。
E-1はコダックのCCDですが青に特徴があるようです。
コダックブルーって呼ばれているようですね。
フイルムの話ですが、
フイルムの箱の色がそのメーカーの得意の色というのを
読んだことがあります。真実は謎ですが。。
富士フィルムはグリーン、
コニカミノルタはブルー、
コダックはイエロー、
AGFAはレッド、
どこか当たっている気もしたりします。。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2005-05-25 01:12 | ファザード

薪ストーブのある家

b0056790_716086.jpg



薪ストーブの煙突がニョキっと伸びた住まい。
現在シーズン真っ只中です!

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2005-03-04 07:21 | ファザード

師走

今日から12月。
師走は元来ドンと構えているような師匠さえ忙しいって語源だそうです。
私は師走に関係なく今年は自分の仕事がブレークした上に、
災害復興の仕事が重なって、最も忙しい一年となりました。
12月12日がインテリアコーディネーターの2次試験なのですが、
ほとんど勉強できてません。。
今更ながらせめて今日から少しづつ時間をとって勉強します。

「街は12月」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_891590.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-12-01 08:09 | ファザード

和風住宅

3年前に設計させていただき、2年前完成した和風住宅です。
2年の歳月でお庭も少しづついい感じ♪
建築の仕事をしてると、
改めてお仕事させていただいた物件を見に行けば、
不思議と勇気が出てきます。
近年は和風住宅は少ないのですが、
今日から2件新しく和風住宅の工事が始まります。

「島の和風住宅」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_723768.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-25 07:23 | ファザード

写真って心のリフレッシュ?

時間は毎日あわただしく恐ろしいほどのスピードで過ぎて、
オーバフロー気味の詰め込みかたで物事を決定し、実行する日々を過ごしています。
ふとした合間に写真を撮るのですが、それはどこか心のオアシス。
どこか心が癒されてるような感覚になります。

「アウトドアショップ」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_23501517.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-17 07:00 | ファザード