glaf blog

カテゴリ:インテリア( 205 )

アイランドキッチン

b0056790_730858.jpg



b0056790_7172997.jpg



ワイワイ集まって楽しむキッチンにはアイランドキッチンが最適♪
島になった形のキッチンが快適さをエスコートします。

キッチンに立つダイニング、リビング、中庭が見渡せる光景は、
キッチンを居場所として気持ちよい空間にしてくれます。




ワイドコンバーションレンズは幅広いインフォメーションが楽しめますね♪
特にインテリア写真のような狭い空間だと、
パース感がデフォルメされて不自然になりがちですが、
さりげない広角の良さを追求していきたいです。
[PR]
by kanekuro | 2007-06-02 07:39 | インテリア

光と影

b0056790_7114551.jpg


b0056790_712236.jpg


b0056790_7121623.jpg



建築と写真、光と影が重要な要素のひとつかも。


GX100を手にしていると街スナップが楽しくてついついストリートモノが多くなりがちですが、
たまにはメインの建築モノの写真も(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-05-24 07:15 | インテリア

BED ROOM脇の書斎コーナー

b0056790_855393.jpg



寝室の一角の書斎コーナーは就寝前の読書やインターネットのスペース。
落ち着いた色彩でまとめられた空間がリラックスした時間を演出します。

2007年5月11日アップの寝室の一部なのでした。
[PR]
by kanekuro | 2007-05-15 08:10 | インテリア

シューズボックスの上の雑貨たち

b0056790_7102619.jpg


b0056790_7104167.jpg


b0056790_7105654.jpg



ちょっとしたところにちょっとした雑貨。
目に飛び込んできた時に優しい気持ちになれる小物たち。
雑貨も生活の中で気分を味付けする大切なツールに感じます。

時にはハイキーな気分に、時にはローキーな気分に。
[PR]
by kanekuro | 2007-05-13 07:16 | インテリア

BED ROOM

b0056790_7215090.jpg



お休み前にくつろぐ空間としての寝室は素足の場合も多く、
足ざわりの良いカーペットは気持ちが良く過ごせます。
アースカラーのグレーの色彩のカーペット、同色系の布地の壁クロスと、
電球色の適度な照度の照明で、
落ち着いた時間から心地よい入眠を誘います。
睡眠の人生における割合を考えると、
リラックスして眠るって建築でお手伝いできることのひとつのように感じます。


マシカク以外もGX100で写真で撮っています。
私のデジタル一眼レフに合わせた4:3フォーマットの写真です。
GX100では1:1、4:3、3:2のフォーマットが選択できます。
私の使い方ではデジタル一眼レフではrawで、
GX100ではjpgで撮影しています。
コンパクトカメラの機動性や撮影テンポを考えるとGX100はjpgがいいように思えて。。
しかし、
GX100でrawで撮った事が無いので記録するスピードは試したこと無いのですが(汗)
本当は時間があれば(時間に余裕の無い暮らしをしています。)、
コンパクトカメラの機動性や、大げさな撮影スタイルにならない処を活かした
街を切取る街角スナップをGX100で撮りたいな。。
マシカク写真で。。(笑)
[PR]
by kanekuro | 2007-05-11 07:40 | インテリア

PCカウンター

b0056790_7144333.jpg



建築事例をご紹介させていただくと、
その中で最近特に「うちも採用したいな!」ってリクエストが多いのが、
ダイニングやリビングの一部に備えられたPCカウンター。
ちょっとインターネットをしたり、読書したり、家計簿をつけたり、手紙を書いたり・・・。
家族とつかず離れずの場所、家事動線の一部としての場所に、
PCカウンターの提案は喜ばれます。

もう少しマシカク写真を追求してみますね♪
ただ、マシカクだと激しくレタッチしてフイルムみたいな写真
(少し前のアップしたハリアナ写真みたいなタッチ)にしたくなるのは、
私だけでしょうか(笑)
[PR]
by kanekuro | 2007-05-08 07:22 | インテリア

ハンキング間仕切り

b0056790_7105163.jpg



居室と居室の間をモノを引っ掛けるハンキングな壁で簡易な間仕切り。
緩やかな居室間の空間の区切りに。


ご無沙汰しています。
その後も大量に建築写真は撮っていますが(仕事柄・・・)、
なかなか時間がとれずブログアップできてませんでした。
GWも怒号の打ち合わせ三昧で激しく過ぎ去ってしまいました。
ゆっくりお休みしたい!!!!!

また新しいカメラに手を出してしまった。。
ちょこっとスナップに使ってみようかなっ♪
ちょっと1:1フォーマットの真四角写真にハマってみたりして(笑)
お仕事カメラになりそうです。
[PR]
by kanekuro | 2007-05-07 07:18 | インテリア

リビングダイニング

b0056790_105276.jpg



リビングとダイニングにつながる横方向への広がり。
昨日の写真と同じ場所ですが、
昨日の縦のつながりに対する横のつながり。

優しい配色が優しい気持ちにしてくれます。
[PR]
by kanekuro | 2007-01-24 10:08 | インテリア

吹き抜けのあるリビング

b0056790_115202.jpg



建築士の試験を受けた年の製図の試験の設定課題が、
吹き抜けのあるリビングでした。
また2階ホールからリビングが眺められる課題もありました。

リビングの上方向が抜けていると大きな開放感のある空間に仕上がります。
家族の一体感を強調する2階ホールとのつながり。
そんな住まいの写真です。

私の仕事でも建物が外張り断熱へと進化し、
サッシも高性能なものが採用されるようになってきています。
内部結露を防ぎながら断熱性能を上げていくと、
吹き抜けのような縦のつながりや、各部屋の横の間仕切りを少なくする提案も、
今後の住まい方の提案バリエーションに加わってきます。
家族構成がシンプルになる傾向が強く、
家族のつながりを大切にする必要が出てくると、
空間の大容量化の提案は有効に機能すると思われます。

本当に久しぶりの更新になりました・・・
[PR]
by kanekuro | 2007-01-23 11:20 | インテリア

ダイニング

b0056790_11262329.jpg



今年最後の更新になってしまいました。
今日から年末年始の休日で、ネットのつながらない環境に出てしまいます。
とはいっても、ノートパソコンと資料を持って出かけるので、
ずんやり仕事をしている気もしますが。。
それに来年は1月2日の早朝からしばらく休日無しで仕事をしています(笑)
でも、フイルムのコンパクトなカメラ1台くらいはもって出かけようかな。

昨年末と同様に、冬場はなかなか余裕がなくてブログ更新が滞りました。
全く写真から離れてしまっている日々を過ごしています。
(仕事の現場の写真は撮っているのですが。。)
自分のペースに軌道に乗るまでは、なかなか厳しい現実ですが、
真っ直ぐ現実を受け止めて成長していきたいです。
にも関わらず多くの人にアクセスしていただき感謝しています。
このところ個性的なアートな写真ブログを目指していますが、
気持ちの余裕の無い暮らしのせいかブログを維持していくのがやっとです。

とは言うものの、別ブログをひそかにスタートさせちゃいました。
仕事ブログなのですが、少しずつ内容を充実させていこうと思っています。
すまいる -香川県高松市での戸建住宅情報
ネットでの仕事の可能性を追求していきたいと思っています。

本年は皆様方にお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by kanekuro | 2006-12-29 11:46 | インテリア