glaf blog

カテゴリ:インテリア( 205 )

ミズヤリ


b0056790_636162.jpg



気象庁は23日、九州北部と山口県、四国、中国地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。
梅雨明けしたとみられるって微妙な表現。。

暑くなると草花にとってはつらい日々かも。
特に私の住む高松は雨の少ない地方ですのでキビしめ。
写真の中のこんなツールで草花達に水やりしなきゃ。

--------------------------------------------------------
おしらせ♪
平成19年8月4日(土)17:00~19:30
サンポート高松で無料のビッグバンドジャズのコンサートがあります。
場所は大型テント広場です。
詳しいイベントの内容はこちらに。
夏の夕暮れをジャズと写真で楽しみたいな。。♪
時間の都合をつけて見に行こうと思っています。
ちょっとした写真オフ会ということで、
よろしかったらご一緒しませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-07-24 06:41 | インテリア

ピンポンパンポン

b0056790_633474.jpg



オモチャもデザイン・色彩重視で選びたいな♪


デジタルのコンパクトカメラはマクロモードで背景をぼかすことができますが、
フイルムのコンパクトカメラは前ボケも撮れます♪
コンパクトなデジタルカメラはCCDの大きさに現在は限界があるのでしょうね。


久しぶりに本日は休日をとることにしました。
また夏休みに入ると打ち合わせで忙しくなりそうだし。。
今からお出かけしてきます♪
[PR]
by kanekuro | 2007-07-18 06:37 | インテリア

ガラストップのダイニングテーブル

b0056790_753273.jpg


b0056790_754444.jpg



白の革の上に天板にガラスを置いたダイニングテーブルです。
私も仕事の作業台にガラストップのテーブルを愛用しています。


GR21は撮る時にファインダーからレンズが見えるので(ケラレ)
非常に構図を決めにくく、周辺の光量不足の影響が出やすいカメラですが、
そんなマイナス要素を補填してくれる
味わいのある写真の撮れるカメラです♪
[PR]
by kanekuro | 2007-07-15 07:16 | インテリア

2畳の空間

b0056790_71879.jpg



2階のちょっとした2畳の空間ですが、
今日のようなお天気の悪い週末には静かに読書やうたた寝の空間としていかがですか?
お仕事に出かけている雨の日は洗濯物を干す場所にも。
リビングから離れた空間でゆっくり過ごすエリアは
小さくても重宝します♪

この写真の椅子はインテリア・デザイナー協会名誉会員・ 新居猛(徳島)の
ニューヨーク近代美術館永久コレクションにもなっているニーチェアXの姉妹デザインのニーチェアX ロングです。
2万4~5千円くらいで売られています。
寝椅子になってうたた寝にはいいかも。
私としては基本のニーチェアXとオットマンのセットが好みです。



朝一番、私担当の動いている現場でモノが飛ばないか巡回をしてきます。
台風の影響が気になりますね。
水不足には少し良い方向になるとは思いますが。


フイルム写真は加工してません。
デジタル化してそのままブログにアップしています。
フイルムはデジタルみたいに撮った際に確認できないので、
撮るときは自分の頭をフル回転して集中しています。
1週間で27枚撮りのフイルムを一本使うかどうかぐらい撮影枚数ですが、
撮れた写真を見る時、うまくいった時の感動と失敗した時の悲しみが、
時間が後戻りできないぶん自分の感情を大きくします。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-14 07:38 | インテリア

バー・コーナー

b0056790_7263871.jpg


b0056790_7264992.jpg



お風呂と寝室の合間のバー・コーナー。
一日をクールダウンさせるひととき。



バイクに乗っているとアルコール無しでもグッスリ熟睡しています。。
アルコールを飲むと眠たくなって時間がもったいない気がして(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-12 07:30 | インテリア

食材

b0056790_7183289.jpg



キッチン周辺の光景って、
写欲をそそられる被写体が満載ではないですか?


水曜日が休日で4枚撮りましたが、
それから写真を撮ってません。
たいていの水曜日は仕事していますが(汗)
新しいフイルムで現像まではまだまだ遠い道のり。。
最近フイルムモードの私にとって、
日々のブログ更新にはフイルムって不便ですね。

このところ写真を撮ってない理由。
ガソリン高騰につき毎日バイクに乗っています。
車だと一眼レフ&レンズを乗せておくことができるのですが、
バイクだと置いてきちゃいます。
そこで今日思いついたのが、
「コンパクトカメラをそっとカバンにしのばせておこう♪」
即実行します。
さぁて、どのコンパクトカメラにしようかな♪


FA85mmF2.8soft習作。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-08 07:29 | インテリア

芝パンク

b0056790_6155056.jpg



我が家の台所の光景。。


FA85mmF2.8soft習作ということで(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-06 06:19 | インテリア

GR21 + インテリア

b0056790_84077.jpg


b0056790_841286.jpg



スキップフロアに2段下がったリビングと、
スケルトンなリビング階段。


超広角レンズのフイルムカメラGR21は、
単焦点のレンズを極めているせいか、
インテリアの写真をとっても樽型に歪みません。
デジタルの綺麗な写真に比べると、
フイルムの味わいの深みのある写真に仕上がります。

今、凄く欲しいレンズがあって、
GR1v、GR21(両方とも元箱付き!)を売って手に入れようか、
もう少し金策をしてからレンズを手に入れようか迷ってます。。
[PR]
by kanekuro | 2007-07-03 08:13 | インテリア

ダイニング

b0056790_71310.jpg



穏やかな午後は紅茶なのかな。。
私の場合、コーヒーばかりで紅茶を飲む習慣がないのですが。。
なにか紅茶を飲みたくなるシーンの写真に仕上がりました。


私の当初の写真のフィールドはインテリア写真でした。
そのインテリア写真にソフトレンズを持ち込むとこのような描写に。。
気がつけば最近インテリア写真をあまり撮っていないことに気がつきました。。(汗)
でも今一番撮りたいのはポートレート!
しぐさだったり、体のパーツだったり。
撮影モデルになっていただける方いらっしゃれば是非!
[PR]
by kanekuro | 2007-06-30 07:11 | インテリア

LDK

b0056790_7371361.jpg



キッチンのシンクのカラフルさが部屋を少しPOPに仕上げてくれます。



GX100にワイドコンバーションレンズを装着して、
RAWモードで撮りました。
E-1とGX100の色彩の傾向は似ている気がします。
そこも好みのひとつだったり。。
なかなかワイコン外せません(笑)
[PR]
by kanekuro | 2007-06-15 07:54 | インテリア