glaf blog

カテゴリ:インテリア( 205 )

ケースメント

b0056790_6592080.jpg



ケースメントはカーテン地の一種で、
薄いレースと厚いドレープの中間に当たるウインドートリートメントのことを指します。
その中でも切絵のようなケースメントは光を通すと影絵のような表情を演出してくれます。

実は私はインテリアコーディネーターだったりもします(笑)

近況
[PR]
by kanekuro | 2007-11-06 07:12 | インテリア

キッチンの窓辺

b0056790_685156.jpg


近況
[PR]
by kanekuro | 2007-10-15 06:14 | インテリア

パーティ・モード

b0056790_7355018.jpg



昨晩は我が家の王子・5歳のご生誕で、
居間はパーティ・モードでした。
[PR]
by kanekuro | 2007-09-29 07:40 | インテリア

アイランドキッチンとスツール

b0056790_6505050.jpg



座面部分の積層合板の湾曲が流れるような曲線の曲木と
スチールとの組合せがスタイリッシュなデザインで、
ガス圧で昇降式の座面は微妙な高さ調節が可能で座り心地が心地よい。
そんなイタリア製のカウンタースツール「ジンジャースツール」は、
アイランドキッチンやカウンターに合わせるのにお勧めです。
この曖昧な写真ではわかりにくいとは思いますが(汗)
興味のある方は「ジンジャースツール」で検索してみて下さいね。。


床にハリ穴カメラを置いて撮った写真なのですが、
予想よりいいアングルで撮れてました♪

・・・
[PR]
by kanekuro | 2007-09-15 07:12 | インテリア

BED ROOM

b0056790_7484629.jpg



撮影 : PENTAX MZ-5 + PENTAX FAソフト28mmF2.8
[PR]
by kanekuro | 2007-08-26 07:51 | インテリア

TATAMI SPACE

b0056790_5916.jpg



フスマと壁紙を統一した仕上がりにしています。
この写真では判りにくいのですが、窓は内障子やカーテンでなく、
和紙のような柄のプリーツスクリーン(生地をアコーディオンのように折り畳んだブラインドのようなもの)で
仕上げています。

GR21はフイルムカメラでは多分一番コンパクトな広角で撮れるカメラではないかと思います。
インテリア写真のような狭い後ろに下がれないような場所では重宝します。
周辺の光量が不足して写真の周辺が薄暗くなりがちですが、
私はあえてその周辺の光量不足な仕上がりが好きです。
デジタルで同じような周辺を暗くレタッチすると、
あまりにもその綺麗な周辺の影になりやすくどこか不自然になります。
この写真のような敷居は明るく畳と通路は暗いとか、
天井の実際に暗く見えるところが自然に暗く写るみたいなところが
このカメラのいいところです。
周辺光量不足はカメラのデメリットと言われていますが、
デジタルではなかなかその味わいを出しにくいので、
あえて積極的にそんな写真を撮っていきたいです。
[PR]
by kanekuro | 2007-08-25 05:30 | インテリア

吹抜けのダクトレール&ペンダント

b0056790_7412431.jpg

大きな吹抜けに照明器具を取付けるダクトレールを大胆に大きくぶら下げて、
更にペンダントの照明器具をぶら下げる手法は、
どこかサーカスの空中ブランコを連想しちゃいました。

香川のcafe好きの方はお気付きのようですが
昨日から「UMIE」で撮った写真が続いています。
このところ新しいフイルムを入れたカメラも6枚撮ったところから進まず、
過去の在庫写真でなんとかブログを細々と更新しています。
写欲は沸いているのですが自由な時間が。。
フイルムでバシバシ撮りたモードなのです!


前から感じていたのですが、
私のレンズPlanar T*50mmF1.4は色温度が低い被写体は得意かも。
独特な黄色味で立体感を演出してくれます。
AGFAやコダックのフイルムと相性が良さそうなのですが、
田舎では手に入りにくいのが悲しいところです。。(涙)

CONTAX 167MT + Planar T*50mmF1.4
[PR]
by kanekuro | 2007-08-23 08:00 | インテリア

キッチンサイドのパソコン

b0056790_655164.jpg



奥からダイニング→キッチン→ユーティリティ(+食品庫)→洗面脱衣室(写真に写っていません)と、
つながった中にあるパソコン。
お料理のレシピをネットで調べたり、家事の合間にネットサーフィンしたり、家計簿をつけたり。

長らくライブの写真が続いていましたが、久しぶりのインテリア写真でした。。
デジタルの在庫写真から(汗)
昨日仕事でバイクで長く走っていてちょっと熱っぽくなりました。
毎日暑いですね。。
そこでちょっと涼しそうなインテリア写真にしました。

-------------------------------------------------------------
■おしらせ■
夏は屋外ライブ!
次回はむれ源平「石あかりロード」の
「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」の中で、
8月18日(土)
7:00~れおん(ピアノ弾きがたり)「夕暮れ、心あかり」
7:45~ジャイブ(R&B)「真夏の夜の唄」
を聞きに行きます♪
良かったらご一緒しませんか?

むれ源平「石あかりロード」のイベントの内容はこちらに。
昨年のジャイブさんの私が撮影したライブの写真はこちらに。
真夏の夜に渋~いR&Bが心にしみる夜になりますよ♪
-------------------------------------------------------------
[PR]
by kanekuro | 2007-08-10 07:06 | インテリア

キッチン出窓の光景

b0056790_6284918.jpg



我が家のキッチン出窓の光景です。
以前アップした芝パンクもそうとう頭が乱れています。。(汗)
その近くのコップの中に集めているのが、缶ジュースなどのプルタブです。
プルタブを集めると盲導犬を育成する資金にお役に立てます。
空き缶はリサイクルするのに洗浄などの工程・保管場所の確保が大変で、
プルタブだけの方が収集・回収しやすいこともあり、
社会貢献しやすい方法のひとつとなっています。
アルミ缶1つがプルタブ44個分に相当します。
一人一人では収集量が限られていますが、
団体や企業で取り組んだりすればかなりの量が収集できます。
たとえば休憩室の自動販売機の横や建築現場の休憩場所にプルタブ入れを設置したり、
地域活動でゴミを拾って回ったときプルタブを集めたり。
この時期ビールが貢献しているかも(笑)

NATURAの素朴な写りってやはり惹かれます。
明かりが少ないシーンでは頼もしいカメラです♪

--------------------------------------------------------
おしらせ♪
平成19年8月4日(土)17:00~19:30
サンポート高松で無料のビッグバンドジャズのコンサートがあります。
場所は大型テント広場です。
詳しいイベントの内容はこちらに。
夏の夕暮れをジャズと写真で楽しみたいな。。♪
時間の都合をつけて見に行こうと思っています。
ちょっとした写真オフ会ということで、
よろしかったらご一緒しませんか?
[PR]
by kanekuro | 2007-08-01 06:27 | インテリア

LIVING&DINING

b0056790_7163066.jpg


b0056790_716452.jpg



そんなには大きくない程よい広さのリビングとダイニングで、
特に住まいのつくりが凝っている訳でも無いのですが、
インテリアで暮らしのイメージをつくることができます。
建築士とインテリアコーディネーターを所有していますが(宅建も・・・)、
なかなかインテリアコーディネートまでお任せいただけるケースは少ないのです。
エクステリアまでのトータルで暮らしを提案したいな。。

宇多田ヒカルのビデオクリップを流しながら写真を撮りました。
ビデオクリップには色彩やコーディネートの参考になる要素が盛りだくさん!
最近は薄型のTVを新築に合わせて購入されるお客様が増えました。
地上波デジタルは5.1chで放送されているので、
5.1chを見据えたリビングのつくりも増えてきています。



最近は記録写真はデジタルで、趣味性のあるものはフイルムでと、
撮影のフィールドにチョイスしてもって行く傾向が強くなりました。
フイルムの味わいをまだまだ追い求めたいです。
まだまだ修行中ですが、独学でその道のりは険しいです(汗)
[PR]
by kanekuro | 2007-07-28 07:35 | インテリア