glaf blog

カテゴリ:インテリア( 205 )

進化しなきゃ。。ね!

昨日はTOTOのショールームで勉強会でした。
知っているつもりだったけど、新しい商品や細かな奥深い意図など発見もありました。
個人の力の集合体でのメーカーとしての企業の進歩を続けていく姿勢に、
個人でしかできないことと、企業としてしかできないことの、
それぞれの生きざまさえ感じます。

また、火曜の夜は3時間インテリアコーディネーターの学校に通っています。
2次試験まであと約1ヵ月!
学校に通うときしか試験対策に取り組んでいませんが(汗)、
そろそろ毎日少しづつでも取り組まないと。。ヤバイ!

「ベンチのある洗面脱衣室」
お風呂上りに休憩するベンチ。
銭湯や温泉などでは座ってくつろげるスペースがありますが、
個人住宅には少ないアイテムです。
また、床も床暖房の機能をもたせています。
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_8243076.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-10 07:00 | インテリア

タタミコーナー

昨日、大改造のリフォームのプランのお打ち合わせの中で、
是非実現したいご要望にタタミコーナーをリクエストされました。
「ちょっとお子様が遊べる」「お鍋をコタツで楽しむ」「ごろんとなる」などのスペース。
最近バリアフリーの観点から段差が無いタタミコーナーもありますが、
逆に昔の家の土間から和室に上がる間隔で腰を降ろして上がるタタミコーナーも
高齢者には立ち上がりの負担が少なく喜ばれます。
またタタミコーナーにはよく縁無しの琉球畳がよく採用されます。
沖縄で生産された強度が5~10倍強い畳表を使い、
半畳の畳を市松模様に敷き詰める畳のことです。
現在は大分産が多いようですが、
一般の畳表を縁無しに加工した物が
現在の琉球畳と呼ばれているものの大半のようです。
また、畳の歴史的には縁が無いのが一般的だったのが、
高級品に縁がつき、現在の一般的な畳になったようです。

「段差のあるタタミコーナー」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_8262892.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-09 08:08 | インテリア

Desk Light

私の勤めている会社は、
お昼の12:00~13:00、夜22:00以降は会社の照明が強制的に自動で消灯されます。
省エネと労働基準法の観点からだと思うのですが、それでも関係なく残業してます(汗)
今までは現場で時々使う投光機で夜仕事をしてたけど、眩しいし熱いなぁって日頃から。。
b0056790_722931.jpg
そこで本屋さんで「デザイン照明」
って雑誌を衝動買いして見てたら、
「そうだデスクライトを買おう!」
って発想になってしまった。
b0056790_7333764.jpg最初に欲しくなったのは、
リチャード・ザッパーの名作Tizioで、
振り子のようなアームを動かすと
絶妙なバランスでヘッドが移動。
ニューヨーク近代美術館にも
収蔵されています。
¥40,425円!!!
会社で仕事に使うには・・・
買えません(涙)

b0056790_7442783.jpgそこで雑誌「デザイン照明」でも
紹介されていた無印良品の
アームライトが一気に候補に。。
¥7,350円これなら買える!
早速、田舎ながら無印良品は
あるので現物を見に行くと。。
「あった!」
アームの具合、シェードの具合、
明るさなどを見てたら、
お金を払ってお持ち帰りしてた。
「無印良品 布シェードアームライトベース付・グレー」


「残業の明かり」
グレーのシェードはアルミの素材の色に合わせた色味。
照明のスイッチをオンにするとグレーの布地を透過する電球の色が素敵!
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_8305522.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-07 07:58 | インテリア

一次試験突破

昨晩帰宅したら、
インテリア産業協会からインテリアコーディネーター一次試験の
合否判定通知が届いていた。
インテリア商品と販売、インテリア計画と技術の2科目ともに
合格していました♪
まだほとんど2次試験対策の勉強していませんが、
来月なのでそろそろやらないと^^;
今取得している資格は2級建築士と宅地建物取引主任者で
それぞれ一回の受験で合格できたので、
インテリアコーディネーターも一回の受験で合格したいな!
最終目標は一級建築士ですが、あと3年実務経験が足りなく
受けることさえもできないのです。早くチャレンジしたいな。。

「オープンキッチン」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_8381039.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-05 08:15 | インテリア

バッテリーあがり

インテリアコーディネーターの試験対策に通ってる学校の帰り、
さて帰ろうかと思ったら車のバッテリーがあがってた。。
仕方ないのでJAFにお願いすることに(汗)
冬場は雪山に行くことが多いのでJAFに入ってて良かった♪
エンジンがミッドシップなのでてっきりバッテリーも後部かと思って
車の後部を整理してたら、JAFの人が「バッテリーは前です!」って。

「楕円形の鏡」
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_8433711.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-03 00:51 | インテリア