glaf blog

カテゴリ:インテリア( 205 )

モダンカントリーな家

b0056790_1882522.jpg

今月お引き渡しの予定の物件の写真を撮りました。
もう一つのブログでこの建物の見学ご希望を掲載してます。

かねくろ通信
http://kanekuro.exblog.jp



久しぶりにGX7で撮影しました。
最近出たオリンパス7−14のレンズ欲しいです。。
[PR]
by kanekuro | 2015-07-09 18:11 | インテリア

サンライズ瀬戸シングル個室

b0056790_21571124.jpg

サンライズ瀬戸に乗ってお出かけ中です!
シングル個室に乗っています。
リコー シータで360グルグル写真を撮影しました。

360度写真はこちらに
↓↓↓
https://t.co/TVOzGsDkP6
[PR]
by kanekuro | 2014-12-28 22:01 | インテリア

RICOH THETA m15 でインテリア写真

b0056790_0581070.jpg

リコー シータでインテリア写真を撮ってみました。
私の仕事のインテリア・建築・不動産の写真にこのカメラ使えます!
いいかも??

ブログに360度写真を貼り付けることはできませんが、
リンクを貼っておきますので360度のインテリア写真をどうぞ。
スマートフォンやタブレットだと画面に触ってグルグル写真を回して見てくださいね。
パソコンもマウスでグルグルできるのかな?
↓↓↓ クリック ↓↓↓
RICOH THETA m15 インテリア写真

また、この写真を撮影した光景を動画にまとめました。
その様子もどうぞ!
↓↓↓ クリック ↓↓↓
「RICOH THETA買っちゃった!」住まいるチャンネル#020
[PR]
by kanekuro | 2014-12-17 01:05 | インテリア

kids desk

b0056790_16255901.jpg
RX100M3でインテリア写真の試し撮りしました。
クリアな描写で気に入りました♫
このカメラ、
動画だけに使うにはもったいない!
これから活躍しそうな予感します。


[PR]
by kanekuro | 2014-12-07 16:28 | インテリア

応接のできる玄関

b0056790_11303157.jpg


3カ月前にお引き渡しさせていただいた住宅に
訪問させていただきました。
私が提案させていただいたプレゼンの通りに
観葉植物や椅子・テーブルを置いてくださってました。
外からの目線を遮る低い位置の窓からの自然光の前に
ちょっとした椅子とテーブルを使って、
和室やリビングにお通しするほどのことの無いお客様を
対応するスペースを玄関に設けました。

正面からは和室につながり、
左にはリビングやお客様用サニタリーにつながります。





前回の夜桜の写真を撮ってから2週間ぶりにカメラを使いました。
少しだけ写真から離れていましたが、
たったそれだけの期間でも新鮮な気持ちになりました。
勉強やスポーツでも同じですが、
継続することで理解が深まったり上達したりする感覚と、
一旦離れることで冷静に見れたり違う感覚にチャレンジできたり。

ブログからも少しだけ離れていました。
現在移動中のフェリーですが、
こんな時間を使って更新したり、
皆様のところにお邪魔したいと思っています。
[PR]
by kanekuro | 2014-04-15 15:36 | インテリア

地窓のある和室

b0056790_22594595.jpg


左側にある吊り押入れの下の地窓が特徴的な和室。
この地窓は、北側の目線を遮る効果と、
寝転がった時の採風の効果で提案しました。

手前は建具が引き込まれて吹き抜けのあるリビングにつながり、
奥側の障子の向こうは広縁をはさんで和風の庭とつながります。

昨年の初夏に提案させていただいた建物の写真です。
お引き渡しは年末でした。
近々、3ヶ月を経過した暮らしごこちの感想を
教えていただきに伺おうと思っている建物です。




ついに新しい年度がはじまりました。
私も職場の中で新しい環境となり、
人をフォローしたり、人をまとめたりしながら、
自分個人の成果も出していくという立場で、
大きく自己改革する節目と感じる春を過ごしています。
[PR]
by kanekuro | 2014-04-01 23:13 | インテリア

雛飾り

b0056790_2135328.jpg
b0056790_2135551.jpg

3月になりました。
春は女子が輝く季節。
自然も街も華やぎます。
色彩が優しく鮮やかにシフトする様子を
写真に撮れたらいいなぁ。。
春を探しに行きたいです!




マイクロフォーサーズ用にlensbaby tilt transformerを買いましたが、
1枚目の写真みたいに綺麗に写りすぎ。。
私の期待していた写真とは程遠く綺麗すぎる。
私の求めるレンズベビーはおととい2月27日アップした
「過去のレンズベビーの写真が大集合だぜベイビー!」
みたいな勢いのある写真でした。

ピントが合っていることより、
勢いや流れを感じるようなヤンチャさや無骨さなんかの
荒削りの写真をレンズベビーに求めていたので、
lensbaby tilt transformerは上品すぎなのです。
レンズベビーはジャバラのタイプが私には好みです。
レンズベビーらしい写真に私は感じます。

以前使っていたのがレンズベビーはレンズベビー2.0という商品で、
「過去のレンズベビーの写真が大集合だぜベイビー!」は
全てレンズベビー2.0で撮った写真です。

レンズベビー2.0の進化版がレンズベビー ミューズで、
レンズべビ-の鏡筒内に組み込まれているレンズユニットを
交換して異なるボケ味を楽しめる商品です。
やはりジャバラタイプの進化版のレンズベビー ミューズが欲しくて
注文しちゃいました。。

同時にレンズユニット「レンズベビー オプティックキット」も注文しました。
ロモ、ホルガなどのトイカメラを研究して作り上げた「プラスチック」、
ピンホール写真を楽しめる「ピンホール」、
トイカメラの描写を楽しめる「ゾーンプレート」などが楽しめます。
35mmフルサイズやローパスフィルターレスなどの
現在の最新デジタル一眼レフの進化とは逆行した方向性ですが、
私なりの表現の幅を広げていきたいと思っています。

注文した商品早く来ないかな。。ワクワク♪


1枚目
OLYMPUS PEN E-P3 +
lensbaby tilt transformer + Nikon Ai Nikkor 50mm f1.4S

2枚目
Panasonic LUMIX GX7 +
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-03-01 07:01 | インテリア

吹き抜けのあるリビング

b0056790_0562478.jpg


私は最初、音楽業界の仕事でした。
建築の仕事にかわった時に建築の学歴が無い為、
7年建築実務経験がないと二級建築士の受験資格がありませんでした。
二級建築士を合格したその後4年実務経験すると
ようやく一級建築士の受験させてもらえます。
そんな長い道のりでした。

私が二級建築士を受けた年の二次試験の製図の課題が、
「吹き抜けのあるリビングがある住まい」でした。
断熱性能が格段によくなる時代背景もあったと思います。
リビングの吹き抜けを通して2階とコミニケーションがとれる
図面を描いて合格しました。
今日の写真のイメージです。


消費税増税の関係もあり日々忙しく、
1月1日から仕事をしてお休みしないまま
1月が終わろうとしています。
毎日家族が熟睡している時間に帰宅。
あまりにも子供とのコミニケーションがないため、
子供から年賀状をもらうありさまです。。

昨日、仕事で島に向かう船で写真を撮ってて、
4〜5枚撮影したところで上手く撮れた予感がして、
液晶で確認しようとすると、
「メモリーカードが挿入されていません。」のメッセージが。。
完全に疲れています。。。(笑)


ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
[PR]
by kanekuro | 2014-01-31 06:35 | インテリア

夕方のアイランドキッチン

b0056790_2211623.jpg


ブログを始めた頃は、
建築の写真、インテリアの写真が中心でしたが、
いつの間にかストリートの写真が中心になっていました。。

久しぶりにインテリアの写真をアップしますと、
自分らしいとも感じました。


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-01-08 22:09 | インテリア

パターンデザインガラス

b0056790_12221998.jpg


b0056790_23374014.jpg



OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

砂や石膏などの型にあわせて熱を加えてつくる
デザイン性を高めた板ガラス。
最近ではあまり見なくなりました。

写真は私の住んでいる寝室の窓で、
光の反射が綺麗なガラスでお気に入りです。
[PR]
by kanekuro | 2013-12-24 12:19 | インテリア