glaf blog

カテゴリ:ショップ( 19 )

いちご大福&チョコいちご大福

b0056790_2343261.jpg


バレンタインデーに嫁からもらったチョコを写真に。

◼︎いちご大福◼︎
餅は近江産の羽二重餅米。
白あんは、厳選白豆をブレンドした自家製。
契約農家いが朝一番で摘んだ大粒のいちご。
たからのこだわりが詰まった大福です。
甘味と酸味が絶妙のハーモニーを奏でます。

◼︎チョコいちご大福◼︎
期間限定の商品です。
カルマ社の最高級クーベルチュールチョコレートでコーティング。
チョコレートといちごの味が見事にマッチしています。

いちご大福が特に有名な和菓子屋さん「たから

シンプルなモノを写真に撮るって難しいですね。
結構苦戦しました。。
仕上がった写真はどうも自分らしくない。。
気持ちハイキー気味に仕上げましたが、
ローキーな大人の和菓子路線と最後まで迷いました。
でも、写真の出来は満足できないレベルです。
仕事でも同じで、
時間ギリギリまでプレゼンにベストを尽くすので、
時間がかかってしまうのかも。
いつも期限までベストを尽くしたいタイプです。
提案がひらめくまで動いたりじっと考えたり。
他の人より仕事に時間がかかります。
社内では完全にマニア扱いされてます(汗)
お客様の笑顔優先で、家族に迷惑かけています。。

毎日、嫁が眠ってからの帰宅で、
朝も眠っている時に出かけるような
すれ違いですけど、
感謝しています。
家庭を支えてくれてありがとう!
なかなか言えませんが。。

深夜、大福の写真を撮ったあと、
寝る前に二個とも食べました。
太りそう。。



Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-02-16 06:00 | ショップ

MIKAYLA

b0056790_239451.jpg


b0056790_2394617.jpg


b0056790_23101434.jpg


私の地元、香川県高松市の高松港の港で、
赤灯台へと繋がる埠頭に佇むレストラン「MIKAYLA」
海がどの席からも見え、海の風を感じることができるレストラン。
夜はBARに、また結婚式などもおこなっています。
公式ホームページはコチラに。


仕事を終え少しだけ遠回りして港に写真を撮りに行きました。
GX7の夜の実力を試すために。
撮影してみると、
夜の写真のノイズは私の中では全く問題ないレベル。
暗いところで写真を撮ることが多い私には
ありがたいカメラでした。

最近になってオリンパスOM-D E-M1のイメージセンサーが
パナソニック製だったとゆうことがわかったそうです。
一つ前のOM-D E-M5のセンサーがソニー製ということが
わかっているだけに、またパナソニック製に戻ったという
ニュースを最近見ました。
Panasonic LUMIX GX7とオリンパスOM-D E-M1は
近い時期の発売でイメージセンサーも近いのかなと
想像しています。違うかもしれませんが。

優等生な性能のGX7でした。


1枚目 Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
2・3枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-13 04:41 | ショップ

あかべえ

立った状態のウエストレベルの写真
b0056790_23193311.jpg


頭上の写真
b0056790_2320165.jpg


立った状態の膝の高さの写真
b0056790_3402225.jpg


小雨の冬の夜、
他の部署のとてつもなく途方にくれて困っている先輩を誘って
居酒屋に行きました。

お互い車で帰宅するし、翌日も忙しいので、
アルコールを飲みませんでした。
居酒屋なのに。。
先輩を励ましている流れで、先輩におごってあげました。
また、元気を出して欲しいと思います。


この居酒屋で撮ったのはこの3枚だけですが、
どれもノーファインダーで撮ったいい加減な写真ばかり。。
でもテキトーなザックリした感じが、
この居酒屋さんらしい感じがして、
ブログにアップしました。

そういえば、
オリンパス・ペンには基本的には
ファインダーが付いていませんでした。。(汗)
ノー液晶パネル???

特に腰の高さ、足元、頭上などの目線と違う高さで、
オートフォーカスでピントが合うピピッという合図で
構図を気にせずラフな感じでシャッターを押すような
撮り方が大好きです。

キッチリ、じっくり作品づくりという撮影は一眼レフが似合いますが、
テキトーにザックリ、ノーファインダーで撮影するスタイルと
オリンパス・ペンは相性がいいように思います。

綺麗に研ぎ澄ました包丁が一眼レフがだとしたら、
オリンパス・ペンは普段使いするナイフのような使い心地です。


OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-01-26 06:23 | ショップ

ミックス

私の住む香川県は、
現在でも香川県の別名として「讃岐」の名称が
用いられます。

讃岐(さぬき)といえば「さぬきうどん」を
思い出す人も多いのではないかと思います。
香川県は県自体が「うどん県」として
俳優・要潤を起用し広報しています。

私の職場の近くの歩ける距離に、
コンビニは1件ですが、
うどん屋さんは2件あります。

たいがい、うどんは食べてきたつもりでしたが、
今日はじめて衝撃的なうどんが、
私の職場の近くのうどん屋さんのメニューに
あることに気づきました。
それが、「ミックス」でした。
b0056790_17384051.jpg


目を疑うよう光景がうどんの器の中に、
ラーメンとうどんが同じ器の中に入っている!

店員さんに「かけうどんのダシを入れてください。」と渡されました。
かけうどんのダシで食べるラーメンって。。

違和感を感じながら食しましたが、
これが案外美味しいのです。。
特に県外から転勤で来ている同僚は絶賛!!!

ラーメンに合わせてうどんがアツアツに茹であがっています。
冬に体が温まる一品でした。

b0056790_17541572.jpg


たも屋 勅使店



OLYMPUS PEN E-P3
Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
[PR]
by kanekuro | 2014-01-10 18:00 | ショップ

整列

b0056790_724781.jpg


b0056790_11241678.jpg



OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

最近気がついたのですが、
モノクロにかなり近いカラーが私は好きみたいです。
ほとんどモノクロなんだけど色が少しだけある感じ。

中望遠で全体を描写をせず無機質な様子を切り取った、
カラーが破綻する寸前のモノクロに近いカラーを
表現してみました。

ひょっとしてそれってテクノが流行った時代に育ったから?

久しぶりに坂本龍一とかを聞きたくなりました。
[PR]
by kanekuro | 2013-12-22 07:33 | ショップ

無性に餃子を食べたい夜

b0056790_1035774.jpg


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

昨晩はどうしても餃子が食べたい夜でした。
[PR]
by kanekuro | 2013-12-20 10:05 | ショップ

グラコロ・グラコロ・グラコロ♪

b0056790_103121.jpg

b0056790_1033388.jpg


グラコロ・グラコロ・グラコロ♪
グラコロ・グラコロ・グラコロ♪
グラコロ~♪

写真はチーズグラコロです♪


味付け「ポップアート」
[PR]
by kanekuro | 2009-10-23 10:05 | ショップ

Naja's dozy -3-

b0056790_065723.jpg

b0056790_072969.jpg


[PR]
by kanekuro | 2009-10-21 00:09 | ショップ

Naja's dozy -2-

b0056790_2238637.jpg


「おれんじこんすちゅーるのせぱれーとてぃ」
オレンジのコンフィチュールとアイスティの織りなすキセキのグラデーション


b0056790_22395730.jpg


[PR]
by kanekuro | 2009-10-20 17:57 | ショップ

Naja's dozy

b0056790_22265728.jpg


b0056790_22272186.jpg


高松市の北浜alleyにある
「小窓いっぱいの明るい光とパティシエ」がつくるフランスのお菓子が自慢のカフェです。」
Naja's dozy
http://www.icsp.co.jp/


E-620で建築写真を撮りたくて訪れてみました。
E-620のオリンパスブルーを試してみたかったのです。
建築写真から写真が好きになったのですが、
久しぶりに建築写真を撮って、
改めて建築写真の面白さを再確認できました。
もう少し、cafe写真が次回も続きます。
[PR]
by kanekuro | 2009-10-18 22:37 | ショップ