glaf blog

カテゴリ:ポートレート( 51 )

セルフポートレートだよベイビー!



b0056790_07083369.jpg


レンズベビー2.0でセルフポートレートしました。
レンズベビー2.0はレンズを指で調整してピントを合わせるので、
正面から見るとカメラの大部分が指で隠れます。。

レンズを指で調整してっていうところが
判りにくいですよね。。
写真付きで解説しますと、


b0056790_07123212.jpg


普段は蛇腹が伸びているレンズです。
この状態でファインダーを覗くと
ピントがどこにもあってません。


b0056790_07144672.jpg


人差し指と中指を使ってレンズを縮めます。
ファインダーでピントがあっているところが現れます。

また蛇腹は前後の他に上下左右斜めと自在に動くので、
撮りたい被写体の方に蛇腹を傾けて
前後でピントを調整して撮るみたいな要領です。

オートフォーカスとは全く逆のベクトルにある
超マニュアルな世界です。

更に電気的にレンズとカメラの調整はされませんので、
シャッタースピードや露出はご自由にマニュアルで
みたいな更にマニュアルな世界が繰り広げられます。



昨日の写真「髪をなびかせる少女」で解説しますと、
レンズを斜め左に傾けてピントを合わし、
露出補正でハイキー気味に撮影すると、
ピントの合わない反対の斜め右は
完全に背景がトロけてしまい
空に向かっているようになります。


一見難しそうなレンズに感じるかもしれませんが、
慣れれば印象的な写真が撮れます。
すぐに慣れますよ♪


これはレンズベビー2.0というレンズですが、
現行はレンズベビー ミューズという進化版が出ていて
マイクロフォーサーズ用のものを注文中だったりします。。





[PR]
by kanekuro | 2014-03-07 07:29 | ポートレート

ニャンコの日、出遅れ。。

b0056790_1156771.jpg


知りませんでした。。
昨日2月22日が猫の日だったとは。
出遅れてしまった。。
昨日は猫の写真にすれば良かった。。

以前このブログで猫の写真を猫ポートレートとしてアップしましたが、
会社で飼っている猫は二匹で、その相方が今日の写真の猫です。

窓からの光に反応して目覚めたの図です。。
深いことを考えていそうな表情ですが、
あまり深いこと考えて無いんだろうなぁ。。
過保護気味に育っています。。


カメラは、
「しばらくはマイクロフォーサーズでいこう!」と
勝手に宣言している今日この頃。
イメージセンサーが小さく、
高感度に弱いとか、ボケが小さいとかよく言われる
マイクロフォーサーズですが、
Panasonic GX7を使ってみて私のレベルには
全く問題ないどころか十分過ぎます。
好感度も十分だし、ボケもいいです。
カメラの進化もあるのでしょうね。
今まで一癖も二癖もあるカメラが好きだった傾向にある私には、
何処か物足りなさを感じるほどの十分なカメラです。
イメージセンサーが小さいデメリットよりも、
そのイメージセンサーの小ささのメリットで、
レンズが小さく設計できるので、
多くのレンズを持ち運んでも荷物が小さいのが大変お気に入り♪
大阪に行った際にヨドバシカメラでカメラバックを買いました。
一般的な一眼レフにレンズが二本程度入るカメラバックを買いましたが。
マイクロフォーサーズですとカメラ二台、レンズが4本入っても、
まだもう少しレンズが入りそうで、かつiPadも入る勢い。
PEN E-P3とGX7にそれぞれ広角と望遠のレンズを付けたまま
カメラバックに入れていても問題なく。
被写体でとっさに広角と望遠を切り替えれる便利さ。
先日も岡山でついでに有名建築を見に行きましたが、
超広角と中望遠の単焦点のレンズを
付けたままのカメラ二台で撮影してみて、
その心地よいテンポでカメラを交換しながらの撮る時も
カメラバックも小さくできるメリットで軽快に写真が撮れました。
コンパクトカメラを数台ですともう少し小さな荷物ですむと思いますが、
超広角と中望遠のボケを楽しもうと思っている私には
マイクロフォーサーズがちょうど良く、
しばらくはマイクロフォーサーズでいこうと宣言している
理由だったりします。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by kanekuro | 2014-02-23 12:30 | ポートレート

羽田空港 国内線旅客ターミナル BIG BIRD #2

b0056790_16183744.jpg


b0056790_1619842.jpg


b0056790_16201038.jpg


b0056790_16251260.jpg


b0056790_16253715.jpg


b0056790_16253349.jpg


飛行機を展望デッキで見る人は笑顔でどこか楽しそう♪
ワクワク楽しい空間でした。


1〜5枚目 Panasonic LUMIX G 20mm F1.7
6枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-06 06:00 | ポートレート

地鎮祭

今日の午前中は慌ただしく、
地鎮祭とお引き渡しがありました。
建築の始まりの日と終わりの日。

b0056790_15234220.jpg


b0056790_15291165.jpg


b0056790_1537497.jpg


b0056790_15395042.jpg




お客様の記念として写真を撮っているのですが、
明らかにブログ用の写真の構図もチラホラ。。


旅とか、
有名建築とか、
草花とか、
ポートレートとか、
。。。

仕事の移動中か仕事関連の写真が中心になってしまっています。
それ以外の写真も撮りたいな。。
そんな日々を過ごしています。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-02-04 15:55 | ポートレート

発見

b0056790_6311835.jpg


b0056790_6322781.jpg


ふと発見することありますよね。
「あっ、これ!」みたいな。

街で見かけた発見。
当たり前の日常での発見。
マクロな視点での発見。
偶然の通りかかりの発見。
見知らぬ場所での新鮮な発見
コラボすることの科学反応の発見。
などなど。。

心に余裕がないと発見しにくいかもしれません。
心の余裕大切にしたいです。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-02-01 06:39 | ポートレート

ディズニー・ポートレート

b0056790_145474.jpg


b0056790_12372070.jpg


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

アドベンチャーランドのエリアのシアターオーリンズで行われていた
「ミニー・オー!ミニー」のショーの写真です。
ディズニーの仲間たちがラテンのリズムに乗せた音楽・ダンスのショー。

椅子に座って鑑賞するのですが、皆様がショーを見れるように、
「立ち上がらないで下さい。カメラは目の高さでご利用下さい。」
とのアナウンスがあり、
この二枚の写真のように前の人の人物が写らないように撮るのは
何気に難しかったです。
頭と頭の間にキャラクターが来て、構図が良い時にシャッターを押す感じ。

上手なショーの進行で観客が盛り上がるようになっている構成に感動しました。

More
[PR]
by kanekuro | 2013-12-28 15:15 | ポートレート

smoking time

b0056790_1102643.jpg


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

「煙草を吸う人」ってフォトジェニックですよね。
私は煙草を吸わない人ですが。。
[PR]
by kanekuro | 2013-12-18 11:05 | ポートレート

猫ポートレート Ⅱ

b0056790_22464292.jpg


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

変顔チャレンジ!
[PR]
by kanekuro | 2013-12-13 22:47 | ポートレート

猫ポートレート

b0056790_2033268.jpg


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ポートレートをWikipediaで調べますと、
「肖像・人物写真・胸像」とありました。
猫の場合はポートレートでは無い???

More
[PR]
by kanekuro | 2013-12-12 20:33 | ポートレート

SLの車窓から

b0056790_21401539.jpg


b0056790_21402972.jpg



博物館明治村ではSLやチンチン電車にも乗りました。


フイルムが現像されたのを見て、時々ですがドキッとする写真が撮れている喜びがあります。
撮影 : Nikon New FM2 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S
[PR]
by kanekuro | 2008-08-07 21:51 | ポートレート