glaf blog

カテゴリ:デザイン( 51 )

真赤なポルシェ

b0056790_2324415.jpg

b0056790_22535288.jpg


真赤なポルシェ憧れます。
ワゴンやボックス型の実用的な車が多い中、
セクシーなフォルムのクーペが目に飛び込んできます。
スポーツカーは流行りではないですが、
私は大好きです。
クーペが似合うそんな歳のとり方をしたいです。



前から欲しかったGR DIGITAL IVを買っちゃいました。
いつもカメラは中古で買っています。
趣味で写真を撮る時間がない暮らしが続いていますが、
心の余裕はもっていたいと思っている日々を過ごしています。
[PR]
by kanekuro | 2014-05-10 23:01 | デザイン

ことでん60形62号 #3

b0056790_7323683.jpg


b0056790_733134.jpg


b0056790_7331981.jpg


b0056790_733401.jpg


b0056790_7335859.jpg


b0056790_7341798.jpg


b0056790_734382.jpg


高松琴平電気鉄道(ことでん)の長尾線は
私の子供の時を中心によく利用していました。
想い出の電車が今でも触れ合えることに感謝してます。

89年間日本一走り続けたこの電車は、
現在は「さぬきこどもの国」という公園で、
こども達に愛されながら展示されています。

【車内公開時間】
9:00~16:30
(夏休み期間中は9:00~17:30)
住所: 香川県高松市香南町由佐3209





1月1日から休日をとらず働き、
この一週間位ずっと体調がおもわしくありません。
せめて頭痛だけでも治らないかなと思ってます。
なんとかブログを続けていますが、
なかなか皆様のところにも訪問させていただくのがやっとで
コメントを残せていません。
ただ皆様のブログは時間の合間に楽しみに拝見させていただいています。
[PR]
by kanekuro | 2014-03-20 07:34 | デザイン

ことでん60形62号 #2

b0056790_11314182.jpg


b0056790_1132874.jpg


b0056790_11322223.jpg


b0056790_1133099.jpg


b0056790_11353566.jpg

ことでん60形62号は、
香川県にやってきた当時(1948年)は木造車でしたが、
戦時中は補修も不十分な状態で酷使されていたため、
車体の痛みは激しいものでした。
そこで1953年、ことでん今橋工場で車体を鉄製に改造。
その後も時代の流れとともに改造を重ね、
この姿になりました。



今日の写真もレンズベビーです。
最後の二枚は同じ構図で
レンズの伸縮具合を手で伸び縮み調整して
ピントを合わすのが面白いです。
[PR]
by kanekuro | 2014-03-19 11:37 | デザイン

ことでん60形62号 #1

b0056790_1911713.jpg


b0056790_1911325.jpg


b0056790_1913011.jpg


b0056790_1915551.jpg


ことでん60形62号は、
1913年に東京で製造され、
京浜急行電鉄で29年間、
東京急行電鉄で6年間走った後、
1948年に香川県のことでんにやってきました。
2002年に退役するまでの89年間、
日本一長く走り続け、人々の生活を支えました。

私の住む高松市には馴染みのある電車で、
私もこの電車には様々な想い出があります。



レンズはレンズベビーで撮影しています。
レトロとレンズベビーも相性良さそうです♪
[PR]
by kanekuro | 2014-03-18 19:03 | デザイン

過去のレンズベビーの写真が大集合だぜベイビー!

b0056790_738341.jpg
b0056790_7374534.jpg
b0056790_7351122.jpg
b0056790_7345715.jpg
b0056790_7343185.jpg
b0056790_7341557.jpg
b0056790_734445.jpg
b0056790_733515.jpg
b0056790_733319.jpg
b0056790_7324848.jpg
b0056790_7323689.jpg
b0056790_7321142.jpg
b0056790_7315225.jpg
b0056790_7314116.jpg
b0056790_7312836.jpg
b0056790_7311156.jpg
b0056790_731146.jpg
b0056790_7303813.jpg
b0056790_7302742.jpg
b0056790_7292556.jpg
b0056790_7291419.jpg
b0056790_7285764.jpg
b0056790_7284792.jpg
b0056790_7282939.jpg
b0056790_7281961.jpg
b0056790_728027.jpg
b0056790_7274870.jpg
b0056790_7273420.jpg
b0056790_7272095.jpg
b0056790_72774.jpg
b0056790_7265857.jpg
b0056790_7263654.jpg
b0056790_7262354.jpg


レンズベビーの作例をみたいとのご要望が多かったものですから、
過去のレンズベビーで撮った写真を一気にまとめました。

レンズベビーの私なりの写真ですが。。



OLYMPUS E-1 + Lensbaby
[PR]
by kanekuro | 2014-02-27 07:39 | デザイン

ガラスの靴

b0056790_6443050.jpg


このブログを見てくださっている女子の皆様、
または、女装が趣味の男子の皆様。

ガラスの靴を片方お忘れになっていませんか?
シューズボックス、下駄箱、シューズクローク、玄関、勝手口、土間、テラスなどで、
ガラスの靴が片方だけになっていませんか?

お心あたりの女子、ひょっとして男子、
東京ディズニーランドのシンデレラ城でもう片方お預かりしています。


うちの嫁は背が高いのでハイヒールは一切持っていません。。
ボーイッシュなテイストや、体育会系な感じが好きみたいで、
似合うドレスも持ってなさそう。。

b0056790_6525633.jpg


ガラスの靴を無くされた状況はこのような状況かと思われます。

お心あたりありませんか?



我が家には無いハイヒール。
物体自体に馴染みがないからか、
綺麗に見えるように写真を撮るには難しいフォルムをしています。
5枚くらい撮って一番美しく見える角度がこの写真でした。

モノを美しく撮るって難しいです。。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by kanekuro | 2014-02-22 06:57 | デザイン

新幹線N700系電車

来る〜!
b0056790_3545611.jpg


来る!来る!
b0056790_3554835.jpg


来た〜〜〜!!!
b0056790_3562238.jpg








行く。。
b0056790_3571763.jpg



本当はね、
4枚目、3枚目、2枚目、1枚目の順に撮りました。。
それを写真の順番を逆にして「来た〜!」にしましたが、
本当は4枚とも「行く〜!」なのでした。。(汗)

赤いおめめ撮りたかったのでした。。

新幹線N700系電車って美しいデザイン♪
惚れちゃいます。。
特に「撮り鉄」ではないつもりでしたが。。


先週は「来週こそ休むぞ!」と宣言していたののに、
やっぱり今週もずっと働いてしまった。
しかも、
朝五時半に家を出て大阪に日帰り出張でした。
四国からはるばる大阪に出かけて、
会社の役員の方々に私のプレゼンをするという
すごくヘビーなお仕事。
会社の役員の方の前に立って自分のプレゼンをするって、
普段経験したことがないような緊張感!!!
自分で作ったプレゼン内容は伝えたい想いが一杯あったのに、
緊張して上手く喋れなかった。。orz
しかも会社の役員の方々からの質問も超緊張した。。
作成していたプレゼンシートで熱い想いは伝わったとは思います。
評価はしていただけたかも。。

そんな休日予定の日を過ごしました。

ゆっくりお休みはできませんでしたが、
大阪でカメラ屋さんに寄ったり、
街角スナップが撮影できたのは良かったかも。。



OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by kanekuro | 2014-02-15 04:13 | デザイン

HEART祭り

Ricoさんのブログ「S a b l i e r 」の
「HEART祭り」に参加させていただきました。
Valentine's dayにちなんだお祭り。
同じテーマの写真、楽しみです♪


参加を表明させていただいたものの、
私の周りにはハートのモチーフになるものが見あたらない!
どんだけ男くさい環境なのか。。

ないものは仕方が無い。
じゃぁ作ろう!
白のマグカップと照明器具でハートを作りました。
b0056790_1320043.jpg


なんとかハートに見えますでしょうか?




次は在庫の写真からです。
b0056790_15203388.jpg


新郎と新婦の間の「HEART festival」の文字のある空間ですが、
新郎と新婦の身体のラインで縦長のハートになっているように見えませんか?
ちょっと無理がありますでしょうか。。




最後に唯一身近で見つけたハートマーク。
b0056790_15345279.jpg


会社で飼っている猫の首輪にハートマークが入っていました。
この写真を撮るまでココにハートマークがあるの気がつかなかった。。
猫とダンボーがキスするかの勢い!
ちょっとダンボー引き気味?

ちなみにこの猫、
子猫の時から会社にいますが名前がありません。
大抵の人が「ネコ」とよんでいます。
中には「しまじろう」とよんでいる人もいます。



私の「HEART祭り」の写真でした。

Ricoさん企画していただきありがとうございました。
同じテーマでいろんな人の写真が拝見でき楽しいです♪
感謝!!!


1・3枚目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
2枚数 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-02-14 05:48 | デザイン

NO STEP

b0056790_752429.jpg


b0056790_755978.jpg


b0056790_762553.jpg


羽田に向かう飛行機の座席は窓側で、
飛行機の翼の横でした。

翼に「NO STEP」の文字が書いてました。
「登っちゃダメよ!」ということでしょうか。
私には登れません。。

もし「NO SKIP」だったら、
「スキップしちゃダメよ!」ということで
可愛いのにと。
一人で妄想していました。。


OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
[PR]
by kanekuro | 2014-01-18 07:14 | デザイン

road roller

b0056790_17401413.jpg
b0056790_174035100.jpg



働くツールはどこかダンディ!
[PR]
by kanekuro | 2009-10-21 17:42 | デザイン