glaf blog

Desk Light

私の勤めている会社は、
お昼の12:00~13:00、夜22:00以降は会社の照明が強制的に自動で消灯されます。
省エネと労働基準法の観点からだと思うのですが、それでも関係なく残業してます(汗)
今までは現場で時々使う投光機で夜仕事をしてたけど、眩しいし熱いなぁって日頃から。。
b0056790_722931.jpg
そこで本屋さんで「デザイン照明」
って雑誌を衝動買いして見てたら、
「そうだデスクライトを買おう!」
って発想になってしまった。
b0056790_7333764.jpg最初に欲しくなったのは、
リチャード・ザッパーの名作Tizioで、
振り子のようなアームを動かすと
絶妙なバランスでヘッドが移動。
ニューヨーク近代美術館にも
収蔵されています。
¥40,425円!!!
会社で仕事に使うには・・・
買えません(涙)

b0056790_7442783.jpgそこで雑誌「デザイン照明」でも
紹介されていた無印良品の
アームライトが一気に候補に。。
¥7,350円これなら買える!
早速、田舎ながら無印良品は
あるので現物を見に行くと。。
「あった!」
アームの具合、シェードの具合、
明るさなどを見てたら、
お金を払ってお持ち帰りしてた。
「無印良品 布シェードアームライトベース付・グレー」


「残業の明かり」
グレーのシェードはアルミの素材の色に合わせた色味。
照明のスイッチをオンにするとグレーの布地を透過する電球の色が素敵!
撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
b0056790_8305522.jpg
[PR]
by kanekuro | 2004-11-07 07:58 | インテリア