glaf blog

中庭を眺める丸椅子

b0056790_7303574.jpg



中央左下に白く写っている物は、
階段下に置かれた丸い椅子なのです。

中庭を眺めるだけに置かれた椅子。






久しぶりの撮りおろしはピンホール写真で。

針穴のカメラにフイルムを入れるのも久しぶりでした。
あまりに久しぶりなので、
撮影途中で上手くフイルムが回っていない事に気付き
フイルムをもう一度きれいに逆回転させて戻して再度撮影しました。
意図的でない多重露光になっていないか心配でしたが、
キチンと映っていました。
ただでさえピンホールカメラで撮るときは映っているか、
現像するまで判らない状態なのですが。。

構図を決める、カメラをセットする、露光時間の勘を働かす、
静かに光を当てる、ブレないようにゆっくり閉める。

構図も仕上がりも勘。
そんな面白さが針穴カメラの醍醐味。
こんなに趣味性の高い写真スタイルの表現が、
久しぶりに写真を撮る私の写欲にスイッチを入れてくれたかも。
[PR]
by kanekuro | 2006-12-22 07:43 | インテリア