人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

お弁当

namiさんのお弁当写真にトラックバックさせていただきました。
お友だちの写真館
お弁当_b0056790_7132260.jpg



撮影 : CONTAX 167MT + Planar T*50mmF1.4 + FUJIFILM SUPERIA 100



初めてフード写真にチャレンジしました。
以前からのnamiさんのリクエストにお答えして、私の普段のお弁当写真をパシャ!

インテリア小物や雑貨は常に撮影していますが、
フード写真となるとなかなか難しいですね。。
できれば「美味しそう!」って思ってもらえるように撮影したいし。
この日はお弁当を開けるとご飯が美味しそうだったので、
ご飯が際立つように撮ったつもりなのですが。
Planar T*50mmF1.4でF5.6の絞りだったと思います。
デジタル一眼レフだともう少し開放にしないとこれくらいのボケにならないように思いますが、
おかずのあたりをどのくらいフンワリとボカすか考えながら撮影しました。
商品サンプル写真でないのでキッチリ・クッキリよりは、
少しボケ味も入った美味しそうを狙ったのですが、なかなかその度合いが難しいですね。
ツァイスらしいハイキー気味な露出補正したカットも撮って見ましたが、
おかずはハイキー気味の写真の方が美味しそうでしたが、
全体的なまとまりで1/3EVだけマイナス露出補正したこの写真をピックアップしました。
美味しそうなフード写真の奥の深さを感じました。。
by kanekuro | 2005-11-19 07:14 | プライベート