人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

出発!

出発!_b0056790_7414888.jpg



撮影 : OLYMPUS PEN D3 + FUJIFILM SUPERIA 100




ペンの構図に少し慣れてきました。
一眼レフのタイプでないOLYMPUS PEN D3は、
ファインダーの中の枠の線より左方向と上方向が多めに写ります。
ファインダー接眼部側から見てファインダーがレンズの左上にあるからなのでしょうね。
カメラ用語でパララックスと呼ばれる現象ですが、
なんとか少しは馴れてきたように思います。
この写真はその左方向と上方向をギリギリに構図をとってみたのですが、
狙い通りの構図に撮れました♪
ポートレート写真の基本的な構図で、目線方向の空間を表現するって手法がありますが、
上手くハンドルやフロントガラス(ガラスは無いのですが。。)まで入りました。

夕方前でF4くらいの絞り開放だったと思うのですが、
なにぶん72枚撮影するのに私の撮影ペースだと1週間くらいかかって、
ローソンで現像・プリントに3日くらい経過すると、撮影した設定を忘れてしまいます^ ^;
一眼レフみたいな奇麗なボケ味でペンに惚れそうです♪
by kanekuro | 2005-11-17 07:59 | ポートレート