人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

なっちゃんブレーク

なっちゃんブレーク_b0056790_615472.jpg



お散歩の途中、小屋でなっちゃんブレークしている時パシャ!

ソフトレンズの楽しみの1つにポートレートがあります。
この写真は絞りをf5.6まで絞って、ソフトなホンワカ感を控えめにして撮影。
最近人物はZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroで撮っていましたが、
ボケの描写は素晴らしいものの、ピントの合ったところはカリカリにシャープなのが、
デジタルの特色なのかと思っていました。
しかし、このsmc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8を使うとデジタルのカリカリさが薄れ、
肌の潤い感や、背景との境界のラインが優しくソフトで素敵♪
フイルム写真のようなデジタル写真を目指す私には、
ポートレートにこのレンズを使うのは定番になりそうな予感!
ただ、ピントの山が判りづらいレンズでマニュアルフォーカスしかできなく、
仕上がりを予想しにくい、クセの強いレンズですが^ ^;

あと、この写真には新しく購入したレフを使用しています。
ケンコー ライティングレフ 5WAYという商品で丸レフなのですが、
サンライト・シルバー・ホワイト・ゴールド・ディフューズの5種類を、
着せ替えみたいに使い分けできるマルチタイプのレフ板です。
小物を撮る時小さなレフを使っていましたが、
83cmの径が使いやすそうなので購入しました。1/3に折りたためます。
顔の表情が少し暗くなりそうでしたので、このレフのサンライトを使ってトライ!
このサンライトは金レフと銀レフの混ざったような感じの光で、
ポートレートの表情に使ってみたかったのでした。
ポートレートでの定番の撮り方に逆光のレフで補光する撮り方をしましたが、
サンライトの補光もいい感じ♪

ソフトレンズの効果が判りやすいように、いつもより大きめの写真でアップしました^ ^;
我が家ではこの帽子のことを探検の帽子と呼んでます。。

撮影 : OLYMPUS E-1 + smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8
by kanekuro | 2005-09-10 06:53 | ポートレート