人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

夜の海で語る

夜の海で語る_b0056790_743645.jpg



街の明かりとそのゆらり映りこんだ海を見ながら語る。
歴史は夜作られるのかな。

仕事を21:00といつもより早めに終えると、写真を撮りたい衝動に。。
というか定休日で休日なんですが^ ^;
そんな訳で仕事帰り港でパシャ!

私のカメラオリンパスE-1は(E-1に限らず)夜の撮影をすると、
デジタルカメラ特有のノイズが出ます。
フォトショップ・エレメンツでそのノイズの点々を修正してアップしました。
デジタルカメラはまだ進化の途中なんでしょうね。

夜の撮影は昼間と違って暗がりで操作がしにくいのが難点。
露出やシャッタースピードを変更するのは手さぐり。
使いなれたカメラでないとやりにくいですね。
E-1発売当初は操作ボタンがいろんな場所に離れて使いにくいと、
雑誌やネットで指摘されていましたが、
使い込んでいくと、その離れた場所に操作ボタンが使いやすい。
手さぐりで操作してても、手が覚えている感じ。
かえってボタンが集中しているほうが手さぐりで使いにくいのでは。

それから、ファインダーをのぞいた時、
たいていのカメラが黒のバックの上に撮りたい映像がきます。
それが夜だと空の黒と重なって構図を決めにくいです。
私の場合、いつも構図や写しこむバランスを考えるのが好きなので、
ファインダーの中の黒と、夜空の黒の境い目が判りにくい夜は、
いちいちモニターで構図を確認するため心地よい撮影テンポになりません。
日常は黒バックのファインダーが使いやすいと思うので、
夜用にファインダーの背景色を変えれたらなんて。。

私のブログは現在オレンジの背景の上に写真を並べていますが、
写真中心のブログの方で一番多い背景色が黒ですね。
アルバムでも黒が多いように、黒が一番写真が映えると思います。
カメラのファインダーも黒がバックの方が写しやすいのでしょうね。

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
by kanekuro | 2005-08-24 07:32 | ストリート