人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

”Lensbaby” Night Street

”Lensbaby” Night Street_b0056790_894963.jpg



信号待ちで夜の景色を、信号機あたりにピントを合わせてパシャ!
左から右に横断する車が、ヘッドライトとテールライトの灯りを残して、
原形が判らない流れ方をして写っていました。
絞りリングを付け替えると、f2.8・f4・f5・f6・f8が選択できますが、
レンズが到着した時に付いているf4の絞りをそのまま使っています。
f2の開放にするともう少しボケて、
f5以上に絞るとだんだんスイートスポットが広がりますが、
f4のボケ具合がこのレンズらしいように思います。
このような夜や室内の撮影も何とか使える明るさだし。
焦点距離はキャノンやニコンのデジタル一眼だと約55mmのようですから、
いったん普通のレンズに直して、4/3の焦点距離に直すと、
55mm÷1.6×2=68.75mm(35mmカメラ換算)というところでしょうか?
68.75mm(35mmカメラ換算)のレンズはなんとかスナップに使える画角です。

撮影 : OLYMPUS E-1 + Original Lensbaby
by kanekuro | 2005-07-12 08:32 | ストリート