人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glaf blog

乗りつけた乗り物

乗りつけた乗り物_b0056790_8312414.jpg



銀行にお金をおろしにいった時、思わず目を疑う光景が。。
銀行の入り口に4輪バギーで乗りつけている人がいるらしい。。
えっ!これナンバープレートがついてるじゃん!これで走ってきたのか!
思わずCONTAX Tvs DIGITALでパシャ!

こんな時コンパクトなデジタルカメラは便利。一眼レフを堂々と構える勇気がありません。
このようなファンキーな乗り物を乗っているのはイカツイ人だと困るから。。
しかも小市民の私はTvs DIGITALのマニュアルで、ピントを0.6mに設定して、
自然におろした手の位置からノーファインダーで適当に構図を決めて撮ってみた。
ファインダーをのぞかず適当な距離感でシャッターをきるのはLOMOでよく撮影しています。
いつも偶然風な構図で上手く撮れて、あまり失敗した写真はほとんど無いのが不思議(謎)
好きな写真家のひとりの森山大道はノーファインダーでストリートを切り取る名人です。

先月のフイルムカメラのモードから現在はデジタルなモードの私は、
調子に乗ってPhotoshop Elements 3.0を買ってしまった。。
また、フイルムモードに戻る予感も感じていますが。。
バギーで乗りつけてやった!みたいなイメージで、
バギーのライトを中心にかるく放射線状に流したレタッチしてます。
真の写真好きの人からみるとレタッチは邪道かもしれません。
私は写真を通した表現をしたい。そんな思いは強いかも。
写真を自分のイメージに加工するのは、お化粧みたいな感覚でしょうか。
素のまま勝負する人、薄化粧の人、定番メークの人、派手なメークの人とか。
写真好きの人は撮る際に露出補正をおこなうことが多いと思われますが、
その時イメージしてハイキーにしたいとか、落ち着いたローキーにしたいとか考えますが、
そんな写真を撮る前のイメージの延長で、撮った後のイメージをレタッチするのも有りかと。
レタッチには賛否両論あるかと思いますが。。

私は10代からバイクに乗っていました。
バイクのデザイン、足代わり、旅の要素、バランス感覚、爽快感っといったところが好き♪
早速この公道走行可能なバギーについていろいろ調べたみたのは言うまでもありません。
私の友人のお母さんはトラクターでコンビニに乗りつけていました^ ^;

撮影 : CONTAX Tvs DIGITAL
by kanekuro | 2005-06-08 06:48 | ストリート