glaf blog

猫間障子・雪見障子

b0056790_7235090.jpg



障子の一部が上下または左右に開閉することができる障子を猫間障子と呼んでいます。
猫間は寝間がなまったもので、就寝中の換気のために工夫されたと言われてます。
また本当に猫の出入りのために配慮したとも言われています。
また、
下部にガラスがはめ込んであるものを雪見障子と呼んでいます。
実際に昨日のような雪の日の畳に座って雪を眺めたら風情があるだろうな♪

撮影 : OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

昨日、何気なくネットサーフィンしてて「マインド・マップ」というものに出会いました。
最初はサクサクってメモをとることについてを調べていてたどり着いたのですが、
ビジュアル的にアイデアや問題点などの思いついたことを書きなぐって、
考えを整理したり、関連づけたり、新しい発想を考えたり、体系だてて勉強したりと、
応用して活用できそうな面白そうな考え方でした。
そのマインドマップの考えをパソコンで描くソフト「MindManager」の、
無料体験版をダウンロードしてみて使ってみて、
現在の私の事業に対して思いつくまま書き込んで整理してみると、
今まで考えていたことがビジュアル的に整理されて、新しい展開の予感を感じました。
マインド・マップの考え方の本を書いたトニー・ブザンの本を今日でも買って読んでみます。
[PR]
by kanekuro | 2005-03-17 08:03 | インテリア